2016年8月~9月25日東京、札幌、大阪にて『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』が上演されました。アイデアニュースでは、公演に先立って、藤堂英人役で出演した塩野瑛久(しおの・あきひさ)さんにインタビューさせていただきました(記事は⇒こちら)が、実際どのようなステージだったのか、大阪・松下IMPホールでの公演の様子をレポートします。
■まずは観客全員に「探偵手帳」が配られます
入場時に、「探偵手帳」が手渡されました(写真は表紙部分)。
■舞台の上で「豪華客船上のパーティー」が始まります
舞台の上では、豪華客船「プリンセス・セリザベス号」内で開かれている「鈴本財閥」の創立100周年パーティーが始まろうとしています。船のクルーとして働いている葉上良一(平野良)や、船長の五十嵐広海(三上市朗)らスタッフが、パーティーの準備をしています。
パーティには、鈴本財閥総帥の妻の鈴本香子(中道裕子)と、執事の白川俊介(浜本ゆたか)が参加しています。
■「イリュージョンショー」を披露するために参加した大学生らは
鈴本財閥令嬢の鈴本すみれ(加藤里保菜)と、すみれの大学の同級生、藤堂英人(塩野瑛久)、真部聖夜(宮城紘大)、山吹ミカ(高橋由希)の3人も船に乗り込んでいます。同級生3人は、すみれと同じ「エンタメ研究会」のメンバーで、この日のパーティーの招待客に「イリュージョンショー」を披露するために参加していました。
「イリュージョンショー」は、すみれとミカが同じ衣装をつけて同一人物になりすまし、ボックスの中で瞬時に入れ替わって招待客をビックリさせるというもの。すみれとミカは、同じ7色のブレスレットを着用することになっていましたが、ショーが始まる直前に、すみれの7色のブレスレットが行方不明になります。ショーの開始時間が近づき、ボックスをノックしてみるとノックの音が返ってきたのをみんなが聞き、中にミカがスタンバイしていると確認しています。
そして事件が起こります。
<ここからアイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分の内容です>
■ボックスの扉を開くとナイフで胸を刺された遺体が
■幕間の「捜査編」で観客自身が犯人を推理し、解答を提出
■真犯人が誰だったのかをここで書くことは避けますが…
■全問正解の子供は、着ぐるみのコナンくんと記念撮影
<『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』>
【東京】2016年8月10日(水)~8月21日(日) 紀伊國屋サザンシアター (公演は終了しています)
【札幌】2016年9月16日(金)~9月17日(土) 道新ホール (公演は終了しています)
【大阪】2016年9月22日(木・祝)~9月25日(日) 松下IMPホール (公演は終了しています)
キャスト:平野良、塩野瑛久、宮城紘大、加藤里保菜、浜本ゆたか、中道裕子、三上市朗 ほか
公式ホームページ http://www.conan-livemystery.jp
<アイデアニュース関連記事>
⇒「芯が一本通ってるというような男になりたい」、俳優・塩野瑛久さんインタビュー
⇒豪華客船に乗った気分で『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。