季節は「ハロウィン」真っ盛り。街なかには黒猫グッズなどがあふれていますが、宝塚大劇場に近い場所にある「阪急オアシス宝塚店」でも、チョコレートが詰まった黒猫のポットなどが販売されていました。ふと、その阪急オアシスの入口の掲示板を見ると、黒猫の写真が3枚貼られていて「猫ちゃんを探しています!」と書かれているのが目に入ってきました。「ご連絡頂いた猫が探している子であれば、謝礼金5万円支払いたします」とも書かれています。ずいぶん高額な謝礼だなと思ってよく読むと、「預かっていたところ、網戸を開けて出ていきました」とのこと。飼い主はもとよりですが、預かっていた猫が行方不明になってしまった方の心痛も、いかばかりかと思いました。筆者も黒猫を1匹飼っていて、ひとごととは思えないので、アイデアニュースで「黒猫りゅた君」探しに協力することにしました。宝塚周辺にお住いの方をご存知の方は、情報を拡散して、「りゅた君」探しにご協力くだされば幸いです。
■黒い首輪が目印
りゅた君は、2歳になる黒色のオス猫で、黒い首輪をつけています。
■おなかに白い毛が
りゅた君の、おなかの一部には、白い毛があります。
■宝塚市「鶴の荘」の周辺にいる可能性が高いです
自宅は伊丹市荻野ですが、宝塚市鶴の荘の知人宅に預けていたところ、2016年8月19日に逃げ出して、行方不明になりました。
■清荒神や売布神社あたりにいるかも
りゅた君が行方不明になった「宝塚市鶴の荘」は、東西に走る国道176号線の北側に「阪急オアシス」「ロイヤルホスト」「無添くら寿司」などがある場所から北側、「宝塚リハビリテーション病院」がある場所あたりまでになります。北側には、清荒神や売布神社のある住宅街が広がっており、このあたりにいる可能性もあります。
■自宅は東に3キロの伊丹市荻野なのでそちらに向かったかも
りゅた君は、行方不明になった「鶴の荘」は知らない土地なので、もしかしたら動物の本能で、自宅のある伊丹市荻野に向かったのかもしれません。
伊丹市荻野は、宝塚市鶴の荘から東に約3キロ離れた場所で、りゅた君が動物的カンで東にある自宅を目指したとすると、途中に宝塚市立病院や宝塚インターチェンジなどを超えて家に向かったことになります。
■行方不明現場から宝塚大劇場までは西に約1.5キロ
家とは反対方向の西に進むと、JRや阪急の宝塚駅があり、その途中の南側には宝塚大劇場などもあります。そんなはずはありませんが、りゅた君が、8月26日から10月3日まで北翔海莉さんと妃海風さんのサヨナラ公演「桜華に舞え」が上演された宝塚大劇場を目指したとすると、「鶴の荘」から約1.5キロの道のりになります。
■チラシ12,000枚を配布したものの、見つからず
飼い主さんによると、りゅた君は、自宅の庭くらいしか出たことのない基本的に家猫で、庭木や草むらが好きなので、家の庭に隠れている可能性があるとのことです。飼い主さんは、9月下旬から10月上旬にかけて、チラシ12,000枚を刷って、鶴の荘周辺に配布しましたが、2016年10月3日現在、まだ見つかっていないそうです。
■猫好きSNS「ネコジルシ」にも投稿
また飼い主さんは、猫好きのためのSNSコミュニティ「ネコジルシ」の「迷い猫掲示板」に、りゅた君の画像などを掲示して情報提供を呼び掛けていますが、まだ発見に至っていません。
http://www.neko-jirushi.com/maigo/6987/
ハロウィンの黒猫グッズをお買い求めの際に、ふと「宝塚で、預け先から自宅に戻ろうと逃げ出した黒猫がいたな」と思いだし、「黒い首輪をつけた黒猫を知らない? りゅた君っていうんだけど」と、お知り合いに聞いてくだされば幸いです。
■もしかして…と思ったらアイデアニュースにご連絡を
もしかして…という情報がありましたら、以下のフォームから、アイデアニュースにお知らせください。アイデアニュースは行方不明の現場から北東に約3.5キロの場所にあり、何か情報があれば確認に行くことができ、りゅた君である可能性が高い場合は、飼い主さんに伝えます。お電話の場合は、アイデアニュース編集部(0797-82-3323)にご連絡ください。どうかよろしくお願いいたします。
<アイデアニュース関連記事>
黒い首輪をつけた黒猫「りゅた君」を探してください 宝塚で預け先から行方不明に
首輪をつけた黒猫を探しています 宝塚でいなくなった「りゅた」君(2)
人と猫が共存できる社会へ、TNR専門病院「のらねこさんの手術室」オープン
※この記事には、アイデアニュース有料会員限定部分はありません。