宝塚周辺で、黒猫を見かけませんでしたか? 行方不明の「りゅた」君を探しています(2) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

宝塚周辺で、黒猫を見かけませんでしたか? 行方不明の「りゅた」君を探しています(2)

筆者: 橋本正人 更新日: 2016年11月20日

兵庫県宝塚市鶴の荘のお宅に預けていた黒猫が網戸から出て行ってしまい、行方不明になって探しているというお話を2016年10月4日に、記事として紹介させていただきました(記事は⇒こちら)。その後、アイデアニュースの読者から「りゅた君はその後、見つかったのでしょうか?」という問いあわせもあり、伊丹市内に住む飼い主さんと連絡をとりましたが、2016年11月20日現在、りゅた君は見つかっていないとのことでした。飼い主さんにこれまで寄せられた、りゅた君に似た黒猫の目撃情報を、グーグルマップ上に配置しましたので、もし、この周辺で黒猫を見かけたという情報がありましたら、ぜひお教えください。

行方不明になっている黒猫「りゅた」君

行方不明になっている黒猫「りゅた」君

黒猫「りゅた」君、行方不明になった時は、黒い首輪をしていました=写真提供・飼い主さん

黒猫「りゅた」君、行方不明になった時は、黒い首輪をしていました=写真提供・飼い主さん

アイデアニュースの読者から寄せられた声を、ご紹介します。「その後、りゅたくんは見つかったのでしょうか。私は鶴の荘近辺に住んでおり、我が家にもチラシが配られました。家で猫を飼っており、とても心配です。近所に買い物や犬(犬も飼っています)と散歩に行くときは、りゅたくんを探しながら歩いています。チラシは家の壁に貼ってあります。チラシを見ながら『心配だね。無事だといいね』と妻と話しています。どうかりゅたくんが無事元気に見つかりますように。祈っています」。

飼い主さんにうかがったところ、このページの上に掲載したグーグルマップに記入した場所で「黒猫を見かけた」という情報が寄せられ、探しに行っていますが、今のところ、見つかっていないとのことでした。

アイデアニュースで以前取材した、人と猫が共存できる社会を作りたいと願って「TNR」活動を続けている豊中市内の「のらねこさんの手術室」を飼い主さんにご紹介して連絡をとっていただいたところ、それほど遠くまで行っていない可能性があるので、のらねこ用の餌を準備するなどして、探してみるのがよいのでは、とのことだったそうです。

アイデアニュース編集部でも、「目撃情報」をもとにして、その周辺の黒猫を探しはじめました。地図の赤印は、飼い主さんが、その黒猫がりゅた君かどうかを、まだ確認できていない場所とのことで、そこを重点的に調査してみようと考えています。まずは、地図右上の今里町を訪ねて望遠レンズつきのカメラを持って歩いてみたところ、小さな児童公園に3匹の地域猫がいるのを見つけましたが、黒猫はいませんでした。先に紹介した「のらねこさんの手術室」は、地域猫を無事に捕獲することについてはプロフェッショナルなので、黒猫を見つけることができたら、その写真を撮影して飼い主に確認していただき、それが「りゅた」君であることが間違いないということになれば、「のらねこさんの手術室」にも協力していただいて、りゅた君を保護したいと考えています。

「りゅた君」探しで出かけた先の公園で見かけた地域猫=撮影:アイデアニュース・橋本正人

「りゅた君」探しで出かけた先の公園で見かけた地域猫=撮影:アイデアニュース・橋本正人

寒さもだんだん厳しくなってきましたので、できるだけ時間を見つけて、周辺を探してみたいと考えています。

宝塚周辺で地域猫の黒猫を見かけた情報があれば、ぜひ、アイデアニュース編集部(0797-82-3323)まで、お電話ください。首輪をつけていない黒猫の情報でも結構です。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分では、グーグルマップの指定した場所に、マークを設置してゆく方法について、「りゅた君」の地図を使って説明した動画を掲載しています。

<アイデアニュース関連記事>
黒い首輪をつけた黒猫「りゅた君」を探してください 宝塚で預け先から行方不明に
首輪をつけた黒猫を探しています 宝塚でいなくなった「りゅた」君(2)
人と猫が共存できる社会へ、TNR専門病院「のらねこさんの手術室」オープン

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>橋本正人(はしもと・まさと) 産経新聞記者から朝日新聞記者となり、大阪本社整理部次長、デジタル事業本部サブマネジャーなどを歴任。宝塚歌劇などを扱うサイト「アサヒコム・スターファイル」の編集責任者を6年間つとめ、独立。アイデアニュース株式会社を設立し、編集長に。趣味は声楽(テノール)。 ⇒橋本正人さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.