「ミュージカル俳優はこの程度かと判断されないように」、井上芳雄インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「ミュージカル俳優はこの程度かと判断されないように」、井上芳雄インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年4月18日

 

井上芳雄さんのインタビュー後半です。ミュージカル「グレート・ギャツビー」のカンパニーの様子や、今のご自身の新たなチャレンジについて伺いました。

 

井上芳雄さん=撮影・山本尚侍

井上芳雄さん=撮影・山本尚侍

 

 

■万里生なんて役にぴったりすぎて、逆にやりにくいのかなと

 

――初めてこのチラシを拝見したとき、全員がハマっているなと思いワクワクしました。

 

それは僕も思いました。キャラクターで選んだんでしょうね。小池先生は独特のキャスティングをされますが、他にどんな条件があったとしても、キャラクターに合っていなかったら、キャスティングしないと思います。そこは絶対に譲らないところで、信頼を得ているところだと思います。今回もまさにそうで、それぞれがそのままのキャラクターで見せられるんじゃないでしょうか。もちろん、内面を埋めていくのはこれからですね。

 

――皆さんと稽古をされていて、意外なことや、しっくりくることなど、いかがですか?

 

僕はまだ1日しか一緒にやっていないですが、万里生なんて役にぴったりすぎて、逆に演じにくいくらいじゃないかと(笑)。役者だから「この役はこういう人で、こういう所を強調してやろう」と演じると思いますが、僕から見る万里生の存在とニックがあまりにもぴったりすぎて、そんな必要すらなく見えます。そんなこと言われても本人は困るでしょうが(笑)。

 

 

■(夢咲ねねさんは)いい意味で凛とした近寄りがたさがある

 

――恋の相手となるデイジー役の夢咲ねねさんはいかがですか?

 

「緊張する、緊張する」とっ言っていました。いい意味で凛とした近寄りがたさがあるから、デイジーにすごく合ってるんじゃないかと思います。あくまでイメージですが、「本当のところは誰とも分かち合わないぞ」みたいな強さを持っているように見えるので、デイジーと合っていると思います。

 

――全体としてはどんな雰囲気のカンパニーですか?

 

とても穏やかな雰囲気かなと思います。「この人めんどくさいな」っていう人は、今のところいない気が……いても言えないけど(笑)。

 

――(笑)。

 

でも、だいたいどのカンパニーにも1人くらいはいるんですよ(笑)。レミゼみたいな規模になると、2人くらいいるかな(笑)。今回、僕が初めての方もいらっしゃるから、まだ見えていないのかも。あとは、基本的に若いですね。若い勢いみたいなものが生きる芝居だと思うので、もう少し、穏やかではない雰囲気になるといいな思います。これから作っていきながら、伝えていければいいですね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「ミュージカル俳優だと言っていてそんな程度かと判断されないように、常に戒めています」という井上さんの舞台にかける思いについてさらに掘り下げて伺った内容を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■チャレンジャーの立場にもいて、辛い思いもすることが必要

 

■色があるというのはいい意味で強みなんだなと分かってきた

 

■踊りもやれと言われれば、それなりに納得してもらえる技量は持っていたい

 

■実話でないからこその魅力的なギャツビーがいると思ってもらえるよう、頑張ります

 

 

<ミュージカル『グレート・ギャツビー』>
【東京公演】2017年5月8日(月)~5月29日(月) 日生劇場
【愛知公演】2017年6月3日(土)~6月15日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年7月4日(火)~7月16日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017年7月20日(木)~7月25日(火) 博多座
公式ページ http://www.tohostage.com/gatsby/

 

<関連サイト>
井上芳雄オフィシャルサイト http://www.grand-arts.com/yi/

 

グレート・ギャツビー 関連記事:

⇒すべて見る

 

※井上芳雄さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月1日(月)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

井上芳雄さん=撮影・山本尚侍

井上芳雄さん=撮影・山本尚侍

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者に本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭は一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、優待チケット購入などのサービスを利用できるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. はる より:

    井上くんの新作グレートギャツビーにかける並々ならぬ思いを感じます。
    これまでストレートプレイを含め、多くの作品に出演され、磨かれた演技で素敵なギャツビーを見せて頂けることを楽しみにしています!

  2. あのはな より:

    文中の17年という言葉に今更ながらハッとしました。ルドルフからもうそんなに経つんですね。後半は井上さんらしい視点のお話で色々と楽しめました。ギャツビー観劇が待ち遠しいです。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年7月掲載分
■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
■ 2017年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.