5月8日に日生劇場で開幕する、ミュージカル『グレート・ギャツビー』に、ギャツビー役で主演する井上芳雄さんにお話を伺いました(愛知、大阪、福岡公演有り)。ギャツビー役への思いや、演出の小池修一郎さんと新作を作る思いなどを伺いました。
■ハムレットを演じるような感覚です。トートとも共通しているかも
――『グレート・ギャツビー』の稽古が始まっていかがですか?
まだ台本は1幕までしか頂いていないのですが、基本は宝塚で上演された舞台の流れを汲んでいます。でも、すべて新しい音楽なので、やはり印象が違うなとは思います。立ち稽古も始まりましたが、やってみたらすごくいい役で面白いですね。僕が演じるギャツビーが、男優冥利につきるいい役だなと思います。
――お話されていて、ニヤニヤしちゃうくらい、いい役なんですね?
そう!(笑)。はやく先のシーンをやりたいと思うくらいです。
――どういったところが面白いですか?
彼は最初から周りの人と違うものを抱えて出てくるので、独特の空気があるんです。何かこう……ハムレットを演じるような感覚です。トートとも共通しているかもしれません。明らかに周りと違うことが、周りの反応も含めて面白いんですよ。もちろん普段の自分とは全く違いますし、その中で色んな気持ちが動いたりするのも、初めて経験する感覚で、すごく楽しいですね。ギャツビーとして自分の思惑を出さずに、(田代)万里生が演じるニックと会話して、次第にデイジーとの関係が分かっていく過程などもすごくスリリングで感動的です。
■小池先生ならではのミュージカルの作り方の特徴や凄さを感じます
――主役として小池先生とオリジナル新作をゼロから作っていく過程はいかがですか?
小池先生も最良のものを探して色んな道を探っているんだと思います。そして、探して出来上がってきたもののクオリティを僕はとても信頼しています。色んな役の人に動きをつけたりするのを見ると、新鮮ですね。これまでももちろんされていたんだと思いますが、『エリザベート』『モーツァルト!』でご一緒したときは、他の人を見ている余裕が全くなかったですから。今、色んな演出家のやり方を知った上でみると、小池先生ならではのミュージカルの作り方の特徴や凄さを感じます。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、小池先生ならではのミュージカルの作り方の特徴などについて井上さんがどう分析しているかなどについて伺ったインタビューの全文をテキストで掲載しています。4月18日に掲載するインタビューの「下」では、「ミュージカル俳優だと言っていてそんな程度かと判断されないように、常に戒めています」という井上さんの舞台にかける思いについてさらに掘り下げて伺った内容を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■音楽がないときでも動きと台詞のタイミングでリズムを出している
■小池先生は、僕を褒めてプレッシャーをかけているような感じです
■もし若いころに演じていたら、宝塚を真似してしまったかもしれません
■オベラッカーさんの楽曲は、ミュージカルの中で歌うときにこそ力を発揮する
<ミュージカル『グレート・ギャツビー』>
【東京公演】2017年5月8日(月)~5月29日(月) 日生劇場
【愛知公演】2017年6月3日(土)~6月15日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年7月4日(火)~7月16日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017年7月20日(木)~7月25日(火) 博多座
公式ページ http://www.tohostage.com/gatsby/
<関連サイト>
井上芳雄オフィシャルサイト http://www.grand-arts.com/yi/
- 「ミュージカル俳優はこの程度かと判断されないように」、井上芳雄インタビュー(下) 20170418
- 「トートと共通しているかも」、『グレート・ギャツビー』井上芳雄インタビュー(上) 20170417
- 井上芳雄「過去の経験はこのためだったと言えるように」 『グレート・ギャツビー』製作発表 20170131
※井上芳雄さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月1日(月)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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ちょうど指折り観劇日を数え始めたタイミングで記事が見れて良かったです。お写真が素敵なのと観劇前に予備知識として音楽について話が聞けたのが良かったです。