「新しい事に踏み出すのは、今の僕と同じで重なる」、百名ヒロキインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「新しい事に踏み出すのは、今の僕と同じで重なる」、百名ヒロキインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年7月13日

 

演出家の石丸さち子さんが主催する「Theatre Polyphonic 第6回公演 ミュージカル『ボクが死んだ日はハレ』」が、7月12日(水)にシアター風姿花伝で開幕、7月17日(月祝)まで上演されます。石丸さんが今を生きる人達へのエールを込めて、出会う勇気と別れる勇気を描いたオリジナルミュージカルです。この作品に出演している百名ヒロキさんに、オーディションを受けたきっかけや、作品について、さらにご自身についても色々と伺いました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

 

――この作品のオーディションを受けようと思ったきっかけを教えてください。

 

以前から石丸さんの演出する舞台を拝見していて、偶然ネットでオーディションがあるのを見かけて、受けるだけでも成長するかもしれないと思って応募しました。

 

――石丸さんの作品は何を観ていたんですか?

 

『マブの女王』ですね。石丸さんが脚本原案・作詞を担当された『ダニー・ボーイズ』は残念ながら観られなかったのですが、石丸さんの名前を結構見ていました。応募して初めてお会いしたら、小柄な方なんだとびっくりするぐらい、オーディションからパワフルで、指導が熱くて、すごい方だなと思いました。

 

――どんなオーディションでしたか?

 

とても面白かったです。課題の台詞の好きな所を覚えてくださいと言われていたのですが、僕は一文しか覚えていなくて(笑)。

 

――なるほど、覚える量は書いてなかったんですね(笑)。

 

ワンフレーズだけだと思ったんです。そうしたら「えっ、終わり? やばいよ、君」と(笑)。それから紙をもらって覚えたり、いきなりフリーダンスをしてと言われて、曲をかけられてフリーダンスをしたり。自分で振付した曲もありましたが、その後に山下達郎さんの曲で踊ったんです。そうしたら「アップテンポの曲も踊ってみて」とか「ラップ歌ってみて」とか。1時間ずっと無茶振りされ放題でした。

 

――石丸さんと1対1でのオーディションなんですか?

 

作曲・演奏の森大輔さん、浦嶋りんこさん、小野妃香里さんもいましたが、ずっと石丸さんが喋っていました。アットホームな感じで、すごく素を引き出そうとしてくれて嬉しかったです。

 

――その後に合格の連絡が来たんですね。

 

まさかこのメンバーの中に入れると思っていませんでした。しかもとてもいい役を頂いたんです。

 

――石丸さんに合格の理由は聞きましたか?

 

理由は聞いていませんが、悲しそうというか、影があると言われました。どういうことだろうと思いましたが、オーディション中の表情を見ていたのかもしれないですね。「頑張ります」とお答えました。

 

 

<百名ヒロキ プロフィール>
「Theatre Polyphonic」のオーディションを受け、合格。 石丸さち子演出「ボクが死んだ日はハレ」で、ボク「佐藤ひかる」役で、俳優としてデビュー。百名という苗字には自らのルーツである沖縄南部の地名から力を借りる事と、役者として沢山の顔を持っていきたいという気持ちが込められている。 今後の予定:舞台「ボクが死んだ日はハレ」石丸さち子脚本・演出(2017年7月)

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、共演者や演出家について、さらに劇中で歌う曲などについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。14日掲載予定のインタビュー「下」では、新しい道に進もうと決めた思いや、今後目指すことなどについてなどについて話してくださったインタビュー後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■石丸さんは一番エネルギッシュ。愛のあるダメ出し

 

■「お前は格好つけるのが得意だから」って(笑)

 

■とてもアットホームで、皆さんとても面白い

 

■持ち曲にしたいくらいのいい歌を1曲頂きました

 

<Theatre Polyphonic 第6回公演 ミュージカル『ボクが死んだ日はハレ』>
【東京公演】2017年7月12日(水)~7月17日(月・祝) シアター風姿花伝
https://polypho.wixsite.com/harebare

 

<関連リンク>

百名ヒロキ オフィシャルブログ「yuntaku」 https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/

 

 

百名ヒロキ 関連記事:
⇒すべて見る

 

 

※百名ヒロキさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月27日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ゆう より:

    ステキな記事と写真をありがとうございました。
    こんなにしっかりと取り上げていただけてうれしいです。
    また是非よろしくお願い致します!

  2. かーびぃ より:

    応援してます!がんばってください!!

  3. ゆま より:

    百名ヒロキくんのはじめの一歩が舞台上だけでなく、こうして活字(と写真)というカタチでも記憶に残していただけたこと本当に感謝しています。
    新しい道を歩むことを決めた動機や、舞台に対する想い、そしてこれまであまり知ることのできなかったパーソナルな部分まで
    スポットを当ててくださってどの記事も興味深いものばかりでした。
    初舞台に関する内容も、観劇後もう一度こちらのインタビューを読み、より深く舞台を味わうことができました。
    ヒロキくんの今後の活動もぜひ取材していただけたら嬉しいです。

  4. すい より:

    百名ヒロキさんのインタビューを掲載して頂きありがとうございます。どんな経緯で、どんな思いで、この舞台に出演しているか百名さんの言葉で聞けて本当に嬉しいです。素敵な写真まで!ありがとうございます!舞台は終わってしまいましたが、これからの活躍も楽しみです。

  5. ゆき より:

    百名ヒロキくんの特集をしてくださりありがとうございます。新しい道へ進もうと思った気持ちや石丸さんとの出会い、稽古を通しての成長など知りたいと思っていたことがたくさん詰め込まれた記事を読んで胸が熱くなりました。また、新たなヒロキくんの表情が詰まったお写真もとても素敵でした。ぜひまた百名ヒロキくんの特集をよろしくお願いいたします。最後に百名ヒロキくんへ、ヒロキくんのことを信じてこれからもずっとずっと見守っていきます。今回の「ボクが死んだ日はハレ」の舞台で培ったことを今後の活動に生かしてまた成長した百名ヒロキくんを見せてくれることを楽しみにしています!

  6. ももまる。 より:

    百名ヒロキくんの特集ありがとうございます。お芝居について聞きたかったことがこの記事を読みよく分かりまし。また百名ヒロキくんの特集お願い致します。

  7. ぴぴ より:

    新しい道を歩き始めた百名ヒロキくん、新しい出会い、新しい環境、全てがヒロキくんにとって輝けるものになれますように!ずっとずっと応援しています。またインタビューお願いします!

  8. みく より:

    百名ヒロキくんのインタビュー見れてとても嬉しいです。ヒロキくんにはもっともっと輝いてほしいです!これからも応援しています!

  9. なちるん より:

    石丸さんとの出会いや稽古の様子など、知りたかった話を沢山聞けて良かったです。
    名前の通り、色んな色に変化する百名くんを見れるんだなぁと思うと今後の活躍にもわくわくが止まりません。楽しみにしています。

  10. あん より:

    百名くんのこれからの活躍が本当に楽しみです!これからもずっと応援してます!

  11. おひと より:

    百名さんの記事、内容が充実していてとても良かったです。百名さんの舞台に対する思いが伝わってきました。また今後、新しく記事があることを楽しみにしています。

  12. もん より:

    新しい名前の由来、すごく知りたかったからほんとに面白かったです。

    いつか、百名と言う沖縄の名前を背負って、井上ひさしの『木の上の軍隊』とかやって欲しいな!

  13. のしょけゆれ より:

    百名ヒロキさんのインタビューを載せてくださってありがとうございます。
    百名さんの言葉で新しい道に進んだことなどを知ることができてまた新たに百名さんを応援していこうと思いました。
    これからの活躍に期待しています!!

  14. にう より:

    新しいヒロキくんになって私たちの前に戻ってきてくれたこと、こんなにお芝居と歌に強い思いを抱いていたこととそれを表現して生きていきたいということがこれほどまでに伝えてくれたこと、とても嬉しいです。
    わくわくしています。
    これからもたくさんのヒロキくんを見せてください。
    舞台の上で生きるヒロキくんに幸あれ!!!

  15. あこ より:

    今回の舞台のこと、そして今の百名ヒロキさんの気持ちを詳しく知ることができて、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

  16. いずみ より:

    ヒロキくんのインタビューを掲載してくださりありがとうございます。
    大好きなヒロキくんが選んだ新しい道のこと、ヒロキくん自身のことなどどれも興味深く、じっくりと読ませていただきました。
    残りのインタビューも楽しみにしています!

  17. さっちゃん より:

    このようなインタビューを掲載していただき、百名ヒロキくんの舞台へかける強い想いを知ることができ、これから先の彼の活躍がより一層楽しみになりました。
    次の記事を読むのも楽しみにしています。

  18. しまきよ より:

    百名ヒロキくんのインタビューを掲載して頂いて、ありがとうございます。
    こんなに早くヒロキくんの生の声が聴けるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです。
    石丸さんの舞台を昨年拝見して、とても素敵な演出をされる方だと思っていたので、今回ヒロキくんが石丸さんの舞台で新たなスタートをきると知った時は、驚きと共に運命的なものを感じました。
    残念ながら今回は観劇する事が出来ないのですが、これからの活躍を楽しみにして行きたいと思います。

  19. あーちゃん より:

    百名ヒロキくんのインタビュー掲載して頂きありがとうございます。新たな一歩を踏み出したヒロキくんのインタビューをこんなにも早くみることができるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    ヒロキくんが舞台稽古を通して感じたこと成長ところを垣間見ることが出来て嬉しいです。あいにく今回観劇はできないのですが、舞台の様子が少し知ることが出来て嬉しいです。また素敵な写真もありがとうございます。写真も含め、インタビュー(下)も楽しみにしています。

  20. みったん より:

    どれも素敵な写真で、とてもヒロキくんらしさが出ていて感激しました!
    私は今年受験生で舞台を見に行くことができないので、インタビューで舞台の様子をちょっとでも知ることができて本当に嬉しいです。
    大好きなヒロキくんの写真とインタビューのおかげで明日も頑張れそうです。ありがとうございました!後半も楽しみにしています。

  21. ゆう より:

    百名ヒロキさんのインタビューをしてくださりありがとうございました。
    新しい一歩を踏み始めた百名ヒロキさんのルーツ、舞台稽古を通しての考え方の変化、成長が見えるインタビューでした。これから舞台に立つ姿をみるのがさらに楽しみになりました。ありがとうございます。
    岩村さんの撮影されたお写真、どれもとても素敵です。
    インタビュー(下)も楽しみにしております。

  22. ススキ より:

    新たな一歩に進み始めてこんなすぐに活躍を見れると思わず、驚きながらもインタビューで百名さん本人から言葉を聞くことが出来て安心しました。公演に入る事が出来ないので内容を少し聞けただけでも満足です!
    (下)も楽しみに待っています!

  23. ck より:

    大好きな百名ヒロキさんのインタビューをしてくださり、とても素敵な写真も掲載してくださり、本当にありがとうございます。
    これまでの彼ももちろん大好きでしたが、俳優となって新たなスタートを切った彼が、どんな経緯で、どんな気持ちで今回の舞台に挑んでいるかがよく分かるインタビューでとても満足です。
    これからも是非、彼の記事を載せてください!宣伝しまくります!

  24. はち より:

    素敵なお写真と記事ありがとうございます。
    まだ公演を観れていないのですがより公演が楽しみになりました。心して観に行こうと思います。言っている意味がどういうことなのか観劇してからまたじっくり読み直したいと思います。
    後半のインタビューも楽しみにしています。

  25. Joe より:

    素敵な記事をありがとうございます。新しい事に踏み出すヒロキくんの意気込みというかやる気を感じることができて嬉しかったです。歌もダンスも、そして演技も、これからますますレベルアップしていくヒロキくんの活躍をこれからも見守りたいです!後半の記事も楽しみにしております!

  26. ファン より:

    素敵な記事をありがとうございました。石丸先生の仰るように、悲しさ、笑顔の裏にどこかウェットな部分を感じさせる瞳の色は百名さんの魅力ですね。初日観劇させて頂きましたが、そんな彼だからこそのひかるくんの在り方だと感じました。後編も楽しみにしています。

  27. めぐ より:

    ヒロキくんの想いをたくさん聞くことが出来て胸がいっぱいになりました。
    この先の百名ヒロキくんの活躍が楽しみです。
    素敵なインタビューとお写真ありがとうございました!
    後半の記事も楽しみにしております。

  28. yuu より:

    ヒロキくんのことをまた1から応援したいと改めて思いました。新しいことを始める勇気をヒロキくんからわたしも教わりました。これからも拡く輝いてください!インタビューしていただきありがとうございます!

  29. もも より:

    百名ヒロキくんの熱い想いを知ることが出来てとても嬉しいです。
    俳優として新たにスタートしたヒロキくんは、今まで私が見てきたヒロキくんとはまた違った顔を見せてくれるのだと、この記事を読んで改めて思いました。
    取り上げてくださりありがとうございます。

  30. あき より:

    大好きなヒロキくんにインタビューしてくださって感激です。最初から最後までじっくり読ませていただきました。
    沖縄の話、オーディションのこと、役柄について…等々、どれも興味深いエピソードばかりで何度も繰り返し読んでは感動しています。
    写真もとても素敵でした。
    後半のインタビューもとても楽しみにしています。

  31. ran より:

    素敵な記事をありがとうございます。ヒロキくんの真ん中にある何かは変わっていないように思えてとても安心しました。貴重な第一歩となる舞台に立ち会えることに感謝して、観る側も全力で見つめたいなと思っています。

  32. まぅ より:

    だいすきな演技を続けることを選んだヒロキくんがうれしそうで、しあわせそうで、読んでいて胸が熱くなりました。
    ヒロキくんの芯の強さがどしんっと伝わってきて、ヒロキくんなら絶対大丈夫!ずっとついていこうと思うことができました。
    百名ヒロキくんにインタビューをしてくださってありがとうございました。

  33. りん より:

    役者として踏み出した彼の大事なデビュー作品にクローズアップしていただき、貴重な記事にしてくださりありがとうございます。観に行けない分、こういったインタビュー記事が本当に嬉しいです。記事を拝読して嬉しさとか、ほっとしたとか、色んな感情が相まって何だか涙が出てきました(笑)素敵な記事を、ありがとうございました。

  34. みき より:

    ジャニーズジュニアだった時から、だいすきでした!こうして、百名ヒロキくんとしてたくさん語ってくれて嬉しいですし、感動で涙が止まりません。ヒロキくんから、たくさん話を引き出してくれてありがとうございました。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年9月掲載分
■ 2017年8月掲載分
■ 2017年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.