日本の四季を演劇的に、コンサート『Seasons of love』中川晃教インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

日本の四季を演劇的に、コンサート『Seasons of love』中川晃教インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年9月4日

シンガーソングライターの中川晃教さんが、中日劇場、新歌舞伎座、明治座で『中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~』を開催します。今年はどんなコンサートになるのか、今の思いを伺いました。

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

――今回のコンサートはどんな意図で『Seasons of love』というタイトルにされたんですか?

今回、中日劇場さん・新歌舞伎座さん・明治座さんと、今まで僕がやらせて頂いてきたコンサートと少し異なる、特殊な、特別な場所ということもあって、今まで自分がやってきたコンサートとは違う、劇場を活かせるコンサートが出来たらと思いました。篠笛の佐藤和哉さんという方とご一緒させて頂くお話になり、「ならば日本というものを大切にしたテーマにしよう」と思ったんです。明治座さんも、新歌舞伎座さんも、日本の空気や伝統を持っている空気感がありますよね。

――和の作品も多いですしね。

その空気感が、自分自身のコンサートの中で、音楽の構成とコラボレーションして、どんなものが出来るだろうかと想像した時に、『Seasons of love』、日本の四季と、四季があるから生まれてくるものについて考えました。例えば今日の写真もそうですが、葉っぱの緑が秋にかけて紅葉していく。そうすると、同じ窓の外に広がる景色でも、また違う景色が見えてくるように、今度その景色を見た時に、自分の心情や人生と重なった言葉や芸能、歌、俳句などの言葉となってくる。その言葉が想像させる四季や、色、香りというものがありますよね。これは四季というものに恵まれた日本人ならではのアイデンティティの一つなんじゃないかと思っています。

そう思った時に、『Seasons of love』という所から紐解いて、新たに自分の楽曲や佐藤さんとのセッションを考えていったんですね。そうすると、季語ではないですが、自分の歌詞の中にもより日本の四季を意識することによって届けられる言葉や歌たちがあるんじゃないかなと思いました。その歌や言葉を、初めて観にきてくれるお客様も、もちろん僕の音楽を好きでいつも聞きに来てくれるお客様も、どちらも新鮮な気持ちで歌たちを聞くことが出来る。そういうコンサートになったらいいな、という所から、大きく括る形でこのタイトルをつけました。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、特別な空間に合った「シアトリカル」なコンサートをという中川さんの思いをさらに詳しく伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。9月5日掲載予定のインタビュー「下」では、中川さんが高校時代に初めて韓国に行って日韓シンポジウムに参加し「ミレニアム」という自作の曲(未発表曲)を歌った時のことや、『ビューティフル』公演などについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■愛の景色や物語。僕の音楽の特徴ってそういう所にもあると思う

■朗読も入れてみようと、伊礼亮くんというシンガーソングライターと

■もちろん『ジャージー・ボーイズ』『ビューティフル』の曲も

■特別な空間、その場所に合った「シアトリカル」なコンサートを

<中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~>
【名古屋公演】2017年9月14日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年9月24日(日) 新歌舞伎座
【東京公演】2017年10月1日(日) 明治座
http://www.akinori.info/contents/index.html

<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter https://mobile.twitter.com/nakagawa1982aki

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

※中川晃教さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月18日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

<最新情報>
2017年11月4日~5日 新国立劇場 中劇場にて、中川晃教コンサート「I Sing」シリーズ開催決定

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ちづ より:

    いつも読み応えのある記事と素敵な写真をありがとうございます。あっきーの話をじっくりと聞きだして下さるのも嬉しいです。また新たな形のコンサートが今からすごーく楽しみです。

  2. たかこ より:

    初めてコンサートの情報を知った時は、コンサートなのに和風な芝居小屋??と不思議に思いましたが、アッキーの思い入れを読んで楽しみになりました。アッキーにとっての「Season」やアッキーにとっての「和・日本」を楽しみに感性を研ぎ澄まして味わいに行きたいと思います。いつもながら素敵な写真とインタビューをありがとうございました!

  3. purepure より:

    いつもしっかりとしたテーマを持ってコンサートを開いてくれるアッキー。今回も益々楽しみになりました。とても充実した表情が素敵ですね。

  4. ゆぴ より:

    今回も素敵なお写真がたくさんで、記事もとっても詳しくインタビューされているので見応えがありました。

  5. ぶんちゃん より:

    メッセージも上手く聞き出してくださり、「それが聴きたかったのよ」という内容が満載で読み応えがあります。また、写真がすごくいい。思わず微笑んでしまう。癒される。ああこの人が魅せてくれるものはすべて受け止めたいとあらためて思います。素敵なインタビューをありがとうございます。後半も楽しみです。

  6. こまめ より:

    毎回素敵な写真をありがとうございます。中川さんの強さだったり柔らかだっだりが伝わってきてニヤニヤしながら眺めてしまいます。インタビューも読み応えがあり、次回のコンサートが楽しみになるばかりです。

  7. momo より:

    ミュージカル俳優としてもシンガーソングライターとしても大好きな中川晃教さん。
    中川さんの創る曲には一曲一曲の中に素敵なストーリーを感じます。
    このインタビューを読んで、自分にとってもまた新しい経験になりそうで、益々コンサートが楽しみになりました。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.