中川晃教さんのインタビュー後半です。有料部分では『Seasons of love』というタイトルの裏テーマや、『ビューティフル』のお話も伺いました。
――シアトリカルなコンサートということですが、楽曲構成はどう考えていますか?
音楽という所でいうと、自分の揺るがない部分で伝えて、届けていきたいと思っています。歌の表現、歌の力でどこまでお客様の心を掴むことが出来るかという意味では、これまでの16年間の経験をしっかりと表現出来ると思っています。一方で、音楽の世界にいざなう曲の世界観。僕は日本人の独特な感覚だと思うんですが、宇宙を感じたり、香りを感じたり、そういう五感で日本人は古来から遊んできたと思うんですね。それは、俳句も古典芸能、伝統芸能もそうですよね。
デビュー前の17歳の時に、初めて韓国に行ったんですよ。その頃は、今の時代のような映画や芸能の交流はありえなかったですが、大学生同士が交流する日韓シンポジウムに、僕は高校生でしたが参加させてもらったんです。3日間行われたシンポジウムの最後の日に、「ミレニアム」という僕自身が書いた曲を、ピアノを弾きながら日本語で歌いました。それはちょうど2000年に向かっていた年だったので、1000年ごとに区切っていくということで、「ミレニアム」という曲を書いたんですね。
神様、優しく強く自分を抱きしめて
長く長くこの地球この場所で生きていけたら
神様、熱い涙がこの地球に降り注ぐ
それでもその熱い涙が抱きしめてくれるから
今の自分がある
こんなに小さな僕だけど
後ろを振り返らずに前へと歩んでいきます
長く長くこの地球でこの場所で過ごしていきたい
という何でもない当時の思いを歌った曲で、これは未発表曲なんです。それを初めて韓国の学生の前で歌った時に、日本人としてのアイデンティティを、ちゃんとその曲で表現したいと思いました。
僕、茶道をやっていたんです。煎茶でしたが、その時に自分がその時間から何を感じ取るかは自由だけれども、「これは日本人だからこそ感じられる感覚なんだ」という事を知るためにお茶をやり始めたような感覚があったんです。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「season」という言葉に込められたもう一つの裏テーマや、『ビューティフル』公演などについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■わかりやすい日本ではなく、感覚や感性の中にあるアイデンティティを
■『ビューティフル』を終え、男優賞を頂いた後の「この時」でもある
■『ビューティフル』では、あらためて帝国劇場の大きさを感じました
■一番後ろのお客様とも、歌の力で距離を縮める事が出来ると思います
<中川晃教コンサート2017 ~Seasons of love~>
【名古屋公演】2017年9月14日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年9月24日(日) 新歌舞伎座
【東京公演】2017年10月1日(日) 明治座
http://www.akinori.info/contents/index.html
<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter https://mobile.twitter.com/nakagawa1982aki
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<最新情報>
2017年11月4日~5日 新国立劇場 中劇場にて、中川晃教コンサート「I Sing」シリーズ開催決定
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岩村さん、いつも読み応えのある記事と、美麗なお写真をありがとうございます。
岩村さんの撮られる中川さんのお写真は、中川さんの持つ繊細な内面が伝わって来るようで、いつも目を奪われています。
今回の緑をバックにしたお写真も、何枚かすごくお気に入りのものがあります。
また次回の記事とお写真も楽しみにお待ちしています。
季節の変わり目ですが、岩村さんもお身体に気を付けてお仕事頑張って下さいませ。