浦井健治さんが、「日韓文化交流企画 『ペール・ギュント』」にタイトルロールとして出演します。2018年平昌冬季オリンピックの開・閉会式の総合演出も担当する韓国の気鋭の演出家ヤン・ジョンウンさんが演出し、日韓の俳優達が集結して上演されます(東京公演は2017年12月6日から、兵庫公演は12月30日から)。浦井さんに、今感じている作品への思いなどを伺いました。(上)(下)に分けてお届け致します。
――作品の資料と台本を読んで、今の印象はいかがですか?
演劇界でシェイクスピアなどと並ぶ、有名なノルウェーの劇作家イプセンの戯曲が原作です。150年前に書かれた昔の作品ではありますが、とてもスピーディーで場面転換もどんどん巻き起こっていきます。僕が演じるペールが「自分探し」をしていて、それゆえに色々なことを体験し、その色々なことから逃げたりするんです。中庸な所から脱却したい、自分こそは特別なんだという思いを抱えていて、ある意味ではそこで自分を正当化する。そういう意味での「旅」であり、その旅の中で、色々な所、色々な人、色々な出来事に出会っていきます。
年齢や人生経験を重ねていくペールが、ダメダメな男として描かれているんですが、それが愛おしいと思えるような感触があって、人間らしさがすごく感じられるんです。観ている人は「こういう感覚はあるよな」とか、もしくはだんなさんや彼氏と重ね合わせて「そういう所あるよね」というような共感をも、ペールには抱くんじゃないかとも思います。ヤンさんが『ペール・ギュント』という作品をとても大切にされていて、今回「日本で浦井君と何か」という話になったときに、この作品のペール役を選んでくださいました。
――ヤンさんと一緒にやるうえで、この作品をというお話になったんですね。
いくつか候補が挙がった中で、『ペール・ギュント』に辿りついてくださったのは、僕にとってすごく運命的だと思っています。これまでの取材などで、いかにヤンさんが大切にしている作品なのかということを感じましたから。例えば、オーセというペールの母親とヤンさんのお母様を重ね合わせていたり、亡くなられたお父様のことを話してくださったり、様々なご経験をされているヤンさんが、ペールに何を思っているのかを強く感じたんです。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、浦井さんが学生時代から考えていたことを演出のヤンさんに見抜かれているなと思ったということなど、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。20日掲載予定のインタビュー「下」では、役を生きることで役者の中に残っていくものなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■ヤンさんは、日本のミュージカル界でいうと小池修一郎さんのような方
■僕は学生時代、中庸であるとか中途半端という所に抗ってもがいていた
■演劇を信じて裏切らなければ、全てを越えていけると思うんです
■「探し求めていた自分の王国はソールヴェイの中にあったんだ」
<『ペール・ギュント』>
【東京公演】2017年12月6日(水)~12月24日(日)世田谷パブリックシアター
【兵庫公演】2017年12月30日(土)~12月31日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
<関連リンク>
世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』のページ
https://setagaya-pt.jp/performances/201712peergynt.html
兵庫県立芸術文化センター『ペール・ギュント』のページ
http://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=4292412353&sid=0000000001
浦井健治オフィシャルファンクラブ”Kopi-Luwak”
https://www.fanclub.co.jp/k_urai/?id=8
浦井健治&STAFF Twitter
https://twitter.com/kenji_staff
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「トロイラスとクレシダ」を観劇されたヤンさんが、大事に思っている作品「ペール・ギュント」を浦井さんで作りたいと思われた話は印象的です。私もこの作品を観て「浦井さんは語り部のような役者だ」と思ったから。
古典も新しい作品も過去から現代へ、現代から未来へ語り継ぐように演じているなぁ・・と感じました。
ペールを浦井さんがどんなふうに演じるのか、どんな世界が繰り広げられるのか、とても楽しみです。