「僕が出せる魅力や感性をはっきりと」、『Romale』太田基裕インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「僕が出せる魅力や感性をはっきりと」、『Romale』太田基裕インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年3月19日

『Romale〜ロマを生き抜いた女 カルメン〜』にイギリス士官・ローレンス役で出演する太田基裕さんに、本番まであと2週間というタイミングでインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

太田基裕さん=撮影・岩村美佳

太田基裕さん=撮影・岩村美佳

――稽古が進んでいる今の心境はいかがですか?

1幕、2幕も一通りついて、今はそれを少しずつ流しながらやっています。残り稽古が、2週間ないくらいですが、一応一通りついていることに安心感があります。この作品の大枠が見えた感じなので、これから自分の役の細かいところを、自分なりに深めていきたいと思っています。全体の枠が見えたので、少し安心しています。

――全体が見えて、太田さん的には作品の印象はいかがですか?

誰に感情移入してお客さんが観るんだろうなと思っています。おそらく、男性か女性によって違うと思うんですよ。男性はホセに感情移入するのかな、女性はカルメンに感情移入するのかなとか、どこのキャラクターに感情移入して観るのか、幕が開いてどうなるだろうと興味深いです。ただ一人に感情移入するだけではなく、色々な見方ができると思います。

――なるほど。カルメンの物語だけれど、色々な人たちに感情移入できるんですね。

男はやはりホセに感情移入するのかなと思います。

――太田さんもそうですか?

そうですね。

――ホセのどういう所に感情移入するんですか?

なんだろうな(笑)。やはり嫉妬などの感情は人間少なからずあるものなので、「こういう風にされたら俺もやっぱり嫉妬するよな」「うわ~、転がされてる!」って思いながら、そういうところに共感して見ています(笑)。自分の役も転がされる役なので、自分が今まで生きてきて嫉妬してきたことや、駆け引きみたいなところが滲みでたらいいなと思います。

――転がされてて、いかがですか?

僕の役は僕自身も転がそうとしている役なので、どちらかというと駆け引きで、「こうきたらこうしようか」とか、少しニヒルなところがあったりするんです。そういう意味では、ちょっとしたゲームのような感覚です。やはりその日によって花總(まり)さんも違いますし、その辺りはその日の空気感を、緊張感をもって味わいながらやれたらいいなと思います。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、共演する方々について伺った内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。20日掲載予定のインタビュー「下」では、幼いころの話から俳優の道に進むようになったきっかけ、ミュージカル『テニスの王子様』オーディションからこれまでなどについて話していただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■伊礼(彼方)さんもKENTAROさんも濃いので、隙間を狙って瑞々しさを

■宝塚出身の方は、お会いする方ごとに色が違うので面白いなと思います

■(松下)優也くんは大変なので、休憩中は息抜きできたらと喋りかけて

■福井(晶一)さんの人間力や温かさがにじみでたお芝居や歌は、唯一無二

<ミュージカル『Romale~ロマを生き抜いた女 カルメン~』>
【東京公演】2018年3月23日(金)~4月8日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【大阪公演】2018年4月11日(水)~4月21日(土) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

<関連サイト>
梅田芸術劇場『Romale~ロマを生き抜いた女 カルメン~』のページ
http://www.umegei.com/schedule/666/
『Romale~ロマを生き抜いた女 カルメン~』twitter
https://twitter.com/musical_romale
太田基裕オフィシャルサイト
https://otamotohiro.com
太田基裕オフシャルブログ
https://lineblog.me/otamotohiro/
太田基裕/Twitter
https://twitter.com/motohiro0119

Romale 関連記事:

⇒すべて見る

太田基裕 関連記事:

⇒すべて見る

※太田基裕さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月2日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

太田基裕さん=撮影・岩村美佳

太田基裕さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. のあのあ より:

    太田くんの可愛らしい雰囲気が出ていて、写真とのギャップが素敵でした

  2. ピロロン より:

    もうすぐ初日なのでインタビューで色々な想いが聞けて嬉しかったです。お稽古中のインタビューだと役について深いところまで知れるのがとても良いと思いました。インタビューを思い出しながら舞台観劇に行きます。
    また太田さんのインタビューよろしくお願いします。

  3. MASA より:

    最近では年下の方々との舞台が多かったように思えるもっくんが、先輩方の中でどのように居方、居場所を作っているのか?気になっていたので、稽古場でのご様子とか、共演者の方とのコミュニケーションの取り方とかの一部でも知ることができてうれしく思います。明日の続きの記事も楽しみにしています。

  4. ゆり より:

    今週ロマーレを観劇するので、どのように作品が仕上がりつつあるのを想像しながら読ませていただきました。また稽古がどのように進んでいて、太田さんがどのように臨まれたいるのかも知れて、嬉しかったです。続きの記事も楽しみにしています!

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.