「初演より女性らしく、その分、芯が強くなって」、緒月遠麻インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「初演より女性らしく、その分、芯が強くなって」、緒月遠麻インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年4月19日

 

緒月遠麻さんインタビュー後半です。宝塚を退団されてからの3年間を振り返って頂きました。様々な作品に出演されていて感じていることや、オフの時間などについても伺いました。

 

緒月遠麻さん=撮影・岩村美佳

緒月遠麻さん=撮影・岩村美佳

 

 

――宝塚退団後の3年間を振り返って頂きたいのですが、あっという間でしたか?

 

そうですね。あっという間でした。この初演が3年前というのも信じられないですね。一度出させて頂いたカンパニーの公演で、2回目も出させて頂いて、再びご一緒することも多くて、なおさら短く感じるのかもしれません。本当にあっという間だなと思いますし、気づいたらすぐに10年くらい経ってしまうんじゃないかと。

 

――そうすると、宝塚にはついこの間までいた感覚?

 

宝塚の舞台を観たりすると、「ここに立っていたのかな?」と感じたりはしますが、そんなにだいぶ前に辞めたという感じはしないですね。1作、1作、作品ごとに、精一杯すぎて、気づいたら3年経ってしまった感覚です。

 

――なるほど。観ている側の感覚なんですが、つい先日の作品が、逆にものすごく昔のように感じるんです。

 

分かります! つい最近の作品がでしょう?

 

――そうです。この間、終幕したばかりの公演が1年か2年くらい前のことかなと思うくらい(笑)。

 

それは分かる。それはそうかもしれないです。それなのに3年は一瞬なんですよ(笑)。

 

――おもしろいですね。逆みたいな感覚じゃないですか。

 

近くが遠い(笑)。

 

――3年前の『希望のホシ』がすごく昔の感覚で、緒月さんが宝塚を退団されてから3年しか経ってないということに驚きました。

 

こういう取材をさせて頂くと、そんなに前だったんだと気づくんですが、普段は考えないですもんね。取材っていいですね、脳の活性化に(笑)。

 

――(笑)。この3年間に色々な作品に出ていらっしゃいますが、こういう小劇場作品という感じのものと、2.5次元舞台が多いイメージがあります。ご自身で希望して取り組んでいるのか、もしくはめぐり合うという感じでしょうか?

 

めぐり合いますね。本当に色々な役をさせて頂けているので、自分の中では運がいいなと思います。頂いたときに「あっ!こんな役も素敵だな」と思う作品に出会えるという感じですね。

 

――この3年間の中で、記憶に残っているものは?

 

最近の作品になりますね。こういうストレートプレイばかり出ているのに、少し踊りがあった作品などはよく覚えていますね。やはり人間らしい役が好きなので、そういう作品は印象に残ることは多いですね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、この3年間に出演された作品についてや、オフの時間などについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■『FLAMENCO CAFE DEL GATO』でスペインが、好きになっちゃった

 

■公演が終わると一斉に連絡が。公演が始まると、みんな連絡してこない(笑)

 

■あまり相談はしない。逆に相談を聞くことは、とても多いですが

 

■女刑事役は宝塚の元男役はやりやすいと思います。続編の上演をお楽しみに

 

 

<舞台『希望のホシ2018』>
【東京公演】2018年6月13日(水)~17日(日) あうるすぽっと
公式ページ
http://kibou2018.mono-dukuri.com/
あうるすぽっと
http://www.owlspot.jp/

 

<関連リンク>
緒月遠麻オフィシャルブログ「私=おづき」
https://ameblo.jp/ozuki-toma/
緒月遠麻instagram
https://www.instagram.com/toma_ozuki/
緒月遠麻オFC ACT Plus「おづき」
https://twitter.com/actplus_ozukifc

 

希望のホシ 関連記事:

⇒すべて見る

 

緒月遠麻 関連記事:

⇒すべて見る

 

※緒月遠麻さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月2日(水)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

緒月遠麻さん=撮影・岩村美佳

緒月遠麻さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年12月掲載分
■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.