【動画】ミュージカル『生きる』製作発表、市村正親・鹿賀丈史ら4曲を披露 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

【動画】ミュージカル『生きる』製作発表、市村正親・鹿賀丈史ら4曲を披露

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2018年4月4日

黒澤明監督の映画『生きる』を世界で初めてミュージカル化する作品として、2018年10月8日から東京で上演されるミュージカル『生きる』の製作発表が、4月3日に開かれました。当日の様子を、動画(撮影・岩村美佳)で紹介します。

還暦直前に余命半年を告げられ、残りの人生をかけて小さな公園作りに奮闘する市民課長・渡辺勘治役を演じるのは、市村正親さんと鹿賀丈史さん(ダブルキャスト)。作曲は、音楽監督を務めたミュージカル『ビューティフル』が2015年にグラミー賞・最優秀ミュージカル・シアター・アルバム賞を受賞したジェイソン・ホーランドさん。脚本と歌詞は「アナと雪の女王」などの訳詞で知られる高橋知伽江さん。演出は宮本亜門さんが担当します。

こちらの動画は、4曲の歌唱披露の一部です。

1曲目は、この作品のストーリーテラーとなる小説家が冒頭で歌うナンバー「運命の曲がり角」。新納慎也さんが披露しました。

2曲目は、ヒロイン・小田切とよが、上司である渡辺勘治に、日常の密かな楽しみを語るナンバー「ワクワクを探して」。May’nさんと唯月ふうかさんのお2人が歌いました。

3曲目は、小説家が居酒屋で出会った渡辺勘治に、生きる喜びを教える「人生の主人になれ」を、小西遼生さんが披露。

4曲目は、映画『生きる』のラストで、名優・志村喬さんがブランコに乗りながら歌う昭和の名曲、「ゴンドラの唄」を市村正親さんと鹿賀丈史さんが歌いました。

こちらは登壇した、ジェイソン・ホーランド、宮本亜門、市村正親、鹿賀丈史、市原隼人、新納慎也、小西遼生、May’n、唯月ふうか、山西惇のみなさんの紹介部分です。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ジェイソン・ホーランドさんと宮本亜門さんの思い(4分50秒)、市村正親、鹿賀丈史、市原隼人、新納慎也、小西遼生、May’n、唯月ふうか、山西惇のみなさんのそれぞれの意気込み(13分47秒)、共感できる点や「生きる」とは?などについて鹿賀さん、市村さん、市原さん、宮本さんが答えた部分の動画(9分59秒)を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■ジェイソン・ホーランドさんと宮本亜門さんの思い(4分50秒)

■出演するみなさんの、それぞれの意気込み(13分47秒)

■共感できる部分、「生きる」とは?(9分59秒)

<ミュージカル『生きる』>
【東京公演】2018年10月8日(月・祝)~28日(日) TBS赤坂ACTシアター

<公式サイト>
黒澤明 没後20年記念作品『ミュージカル 生きる』公式サイト
http://www.ikiru-musical.com/

ミュージカル『生きる』 関連記事:

⇒すべて見る

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. 菜月 より:

    製作発表の様子をたっぷり見せて頂きありがとうございました。
    私は最後の「変わりそうで結局変わらなかったもの」と「変わったものの」対比をどのようにMUSICALで見せて下さるのか、とても期待しています。
    新納さんのラカージュの歌姫から小説家への振り幅も楽しみです。

  2. ぽち蔵 より:

    編集作業お疲れ様でした。
    登壇の皆さんのこの舞台への思いをありがたく拝見します!

  3. ぽち蔵 より:

    どこよりも長い動画をありがとうございます!!
    いつも細やかな、痒いところに手が届くレポート、記事にありがたい気持ちで一杯です。
    続きの動画も楽しみにしております。

  4. ロゼ より:

    小西さんの動画何度も見てしまいました。編集無しのままで見たかった‼
    もうミュージカルの一部分のような完成度で、今から楽しみです。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.