「生死を超えてコミュニケーションが取れる場所、それが演劇」、浦井健治(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「生死を超えてコミュニケーションが取れる場所、それが演劇」、浦井健治(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年4月2日

 

ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』に、グウィンプレン役で主演する浦井健治さんのインタビュー後半です。演出の上田一豪さんや、共演者のみなさんの印象について伺いました。有料部分では、『ヘンリー五世』『ゴースト』『メタルマクベス』について振り返って頂きました。

 

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

 

 

――上田さんと新たに日本版を作ることに対して、今の印象などはいかがでしょうか?

 

『ブロードウェイと銃弾』で、福田(雄一)監督の演出助手が上田さんだったので、その立ち振る舞いが印象に残っています。明るくてやさしくて、役者に寄り添い親身になってくれる方です。すごく志が高くて、スケジュール管理も徹底されていますし、先を見据えている素晴らしいクリエイターのお一人だと思います。でも、同世代ということもあり、いろいろと思いを伝え合える仲になれると思うので、思ったことは全部伝えていこうと思います。

 

――今、たくさんの人気作品を演出されている勢いもありますし、そのコラボがどうなるのか楽しみですね。

 

楽しみです。このメンバーなら絶対に大丈夫です。

 

――キャストのなかで特に触れておきたい役者さんはいますか?

 

宮原(浩暢)さんが、とにかく今、僕が気になる人。

 

――気になる人(笑)。

 

こんな好青年がいるのかというくらい。どんな道を歩んできたら、そんなに真っ直ぐに、絵に描いたような好青年になるんだろう、って。

 

――宮原さんが水泳選手だったのはご存知ですか?

 

知っています!

 

――以前取材させて頂いたことがありますが、スポーツをひたすらにやってきた真っ直ぐな方だと思いました。

 

真っ直ぐすぎて、びっくりしたんです。こんな善人が悪役を演じるんだって! 今、すごくシンパシーが合っているので、いい仲間になれるんじゃないかなと思います。初めましての“まぁ様”こと朝夏(まなと)さんも、色々な技術をお持ちの方なので、ジョシアナ公爵としてどうグウィンプレンを誘惑してくれるのか楽しみですね。(朝夏さんが)こういう役を演じられるのは、初めての試みだと思うんですよね。

 

――そうですね。退団されてから初めてのタイプの役ですね。

 

(石川)禅さんや(山口)祐さんに、僕はおんぶにだっこの状態だけど、信頼関係もあって、「こう来るんじゃないか」というのが分かっている間柄ですが、初めて共演する朝夏さんとの絡みも楽しみにしています。

 

――ダブルキャストのデア役、夢咲ねねさんと衞藤美彩さんはいかがですか?

 

双方、本当に色が違う、芯の強い女性だと思うので、両方観られるのは、ダブルキャスト作品の魅力でもありますよね。色の違うデアを作ってくれるんじゃないかと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『ヘンリー五世』『ゴースト』『メタルマクベス』についての振り返りや、『笑う男』に向けての意気込みなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

『メタルマクベス』を通して見えた景色

 

『ゴースト』は、森公美(子)さんと組めたことが、本当にうれしかった

 

演劇は死んだあともコミュニケーションが取れる場所

 

人間の本質を見抜いていくユゴーさんの素敵な作品、ワイルドホーンさんの楽曲で彩る

 

 

<日生劇場『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』>
【東京公演】2019年4月9日(火)~4月29日(月・祝) 日生劇場
【愛知公演】2019年5月3日(金祝)~6日(月) 御園座
【富山公演】2019年5月10日(金)~12日(日) 新川文化ホール
【大阪公演】2019年5月16日(木)~19日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2019年5月25日(土)~26日(日) 北九州ソレイユホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/warauotoko/

 

<関連リンク>
ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』
https://www.tohostage.com/warauotoko/
浦井健治オフィシャルファンクラブ “Kopi-Luwak”
https://www.fanclub.co.jp/k_urai/?id=8
浦井健治&STAFF Twitter
https://twitter.com/Kenji_Staff

 

 

笑う男 関連記事:

⇒すべて見る

 

浦井健治 関連記事:

⇒すべて見る

 

※浦井健治さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月1日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ゆう より:

    舞台を観てからあらためてこちらのインタビューを読むと、ああ、ここから膨らんでいったんだなぁと感慨深いです。
    グウィンプレンのコートもこの時点では煌びやかだけど、舞台上ではボロボロで。こんなに変わるんだなぁと、衣装のすごさも感じます。
    まずは初演を成功させて。
    まだ公演は続きますが、すでに再演を希望します!

  2. 太郎吉 より:

    予備知識を全く入れず、公開されているあらすじ・記事だけを読んで観劇。
    そしてまたこの記事を読む。
    観劇する前と後では同じ記事でも違いますね。
    観る前に読んで想像を膨らまし、見終わった後になるほどと感心する。
    2回目を見終わった後に読むとまた違った感想になるかもしれない。
    それが楽しみです。

  3. やっちん より:

    浦井さんの役に対する真摯さが読み取れるインタビューありがとうございます。今日は「笑う男」の初日。きっと素敵なお芝居が繰り広げられていることでしょう。私の初日が楽しみでしかありません

  4. くりのき より:

    笑う男はもちろんですが、ヘンリー五世、ゴースト、メタルマクベス など終わった公演についてのインタビューがとても良かったです。そして、いつも思いますが岩村さんの写真がとても素敵で、浦井くんの魅力が溢れてます!ありがとうございます!

  5. sei より:

    いつ、何を、誰と、演じるか・・

    複雑多様な運命の糸を感じる 興味深いインタビュー&アンサーをありがとうございました(*´꒳`*)

    文字や言葉で表現されないと 伝わってこない情報を、知って 観るのと、知らずに観る のでは 、また 見る景色や 感じるものが違うので、こうしたインタビューは 、受け取り側として すごく 有り難く 貴重です☆

    これからも、よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

  6. ひーさん より:

    「笑う男」いったいどんな感じで仕上がってくるのでしょう。この記事を読んで、ますます楽しみになりました。私にとって、初めて拝見する女優さん・俳優さんたちもいらっしゃるので、その方たちとの出会いも楽しみです。
    前へ前へと進んでいく浦井さんのご活躍、うれしい限りです。

  7. かい より:

    初めて親子観劇した王家の紋章から、娘は浦井さんの大ファンです。浦井さんの舞台を観に行く為なら嫌いな勉強にも取り組み成果を出しますw 娘がこれからも頑張れるよう、浦井さんにはますます輝いていていただきたいです。笑う男も楽しみにしています

  8. ともちゅけ より:

    いつもアイデアニュースさんのインタビュー記事を楽しみにしています。
    読みやすくて、でも読み応えがあって、一所懸命に伝えようとしてくれている様子や気持ちも伝わってくる文章に、いつもいつの間にか引き込まれています。
    これからもたくさんの人の想いを届けてくださいね。

  9. ちょぴ より:

    天真爛漫な健ちゃん、思慮深い健ちゃん、
    一途に演劇の道をいく本当に魅力的な方です。
    いつも全く違う世界に連れて行ってくれます。
    ランダムスターからのグィンプレン
    本当に楽しみです。
    毎回そうなのですが、今作も
    必ず期待を超えてくると信じています。
    健ちゃんのお人柄が伝わる素敵な記事と写真を
    ありがとうございます。

  10. Kumiko より:

    いつも演者さんの作品に対する思いなど、興味深いインタビューを楽しみにしています。
    また、掲載されている写真もとても魅力的で、新しい作品に期待が膨らみます。
    インタビューをされる方が演者さんの今までの作品のことなど良くご存じで興味深く読ませていただいています。

  11. ぽち より:

    浦井君の濃厚なインタビュー後半アップ有難うございます。浦井君の記事を読む度浦井君の真っ直ぐさや深く熱い俳優として人間としての力強い心や人や作品への壮大な愛を持ち続けられる素晴らしい人柄に惚れ直す事ばかりです。
    この熱い真っ直ぐな力強い瞳を持ったグィンプレンと作品を通じて新しい旅を体験出来るかと思うとワクワクドキドキが止まりません。今回も素敵な記事有難うございます。

  12. たま より:

    いつもすこし深掘りしてお話を聞いてくださっているので読みごたえがあります。
    文章も柔らかくてよみやすくてすきです。

  13. ももんが より:

    4月は、気になる作品が多い中、「笑う男」大変楽しみです。
    1度きりの観劇予定ですが、浦井さんのお話を読み、
    大切に観劇したいと思いました。
    また、「演劇は死んだあともコミュニケーションが取れる場所」という表現が
    とてもぐっときました。
    だから、自分も劇場に行くことがやめられないのかな。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年4月掲載分
■ 2019年3月掲載分
■ 2019年2月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.