舞台『絢爛とか爛漫とか』が2019年8月20日(火)から9月13日(金)まで、DDD青山クロスシアターで上演されます。舞台は昭和のはじめ、登場人物は4人の若き文士たち。あまたのカンパニーが繰り返し上演してきた作品を、1993年に初演を手がけた鈴木裕美さんが再び演出します。安西慎太郎さんが古賀大介役を、鈴木勝大さんが泉謙一郎役を、川原一馬さんが加藤常吉役を、加治将樹さんが諸岡一馬役をそれぞれ演じます。稽古がはじまって4日目、立ち稽古を始めた稽古場を訪れ、安西さんにお話を伺いました。
――稽古がはじまって、ご自身の感覚としては今どんな感じですか?
最初に思うのは(演出の鈴木)裕美さんの話ですが、本読みもそうですし、今日の立ち稽古を経て、こんな言い方を役者がするのはダサイんですが(笑)、個人的なことをいうと、とてもひとりの役者として学ぶことが多いです。一番は裕美さんの戯曲に対しての真摯な姿勢です。ひとつの物語を届けるにあたり、今必要なことをやっているのが、楽しいし、おもしろい。そういう風に裕美さんが思わせてくださるので、とても濃厚な時間を過ごしています。
――鈴木(裕美)さんとのお稽古を熱望されていましたね。
そうなんですよ。演劇を愛しているということは、すでに感じています。
――今まで、いろいろな舞台を経験されて、いろいろな演出家の方ともお仕事をされてこられたと思いますが、鈴木(裕美)さんは何がそんなに違いますか?
違いというよりも、どの演出家さんもやられていることではありますが、台本を丁寧に読み解くこと、戯曲に埋まっている“言葉”という宝物を掘っていく作業で精密に作り上げることはしたことがなかったので。そこが一番の違いですね。
――鈴木(裕美)さんとお話をされていて、「ここは!」と思うようなことはありましたか?
台本読解です。
――今まで普通になっていたけれど、役を演じるために紐解いていくときに、当然やるであろうことを改めて、本当に大事なことだなと思い返すような?
まさにそうです。舞台もそうですが、「本を読む」という読解力が一番大切なのではないかなと思っています。もちろん、必要なことはいろいろありますが、まずはこれができないといけない、ここからがスタートラインだと、すごく感じました。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、稽古場での共演者の間での役割分担や古賀大介役とご自身について伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。20日掲載予定のインタビュー「下」では、『TRUMP』シリーズの『COCOON 月の翳り星ひとつ』公演を終えてのお話なども伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■(4人は)とてもバランスがいいのではないか、必要なパーツをもった人たちが集まった
■和ませてくれるのは加治さん、僕は青二才感(笑)
■今までやってきた役のなかで一番自分に近い、パーソナル的な部分は少し近い
■(自分に近いタイプを演じるのは)難しい、逆に変な感覚になる
<『絢爛とか爛漫とか』>
【東京公演】2019年8月20日(火)~9月13日(金) DDD青山クロスシアター
公式サイト
http://kenran.westage.jp
<関連リンク>
舞台『絢爛とか爛漫とか』
http://kenran.westage.jp
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この度は素敵な記事をありがとうございます、いつも楽しく拝見しております。
安西さんは役の特徴や物語における役割を深く追求されたうえで、物語の登場人物に「人間らしさ」を付加させるのがとても上手な印象だったので、最近演じられた中では恐らく最も普通の人間らしいであろう古賀という役に、固定概念を持ってしまいそうで怖いという感覚をもたれていたのが意外でした。
安西さんらしい「役に対して思考を止めてしまわないように」という言葉が聞けたのがとても嬉しいです。
深く掘り下げられたインタビューをありがとうございました。これからも素敵な記事を楽しみにさせていただきます。