舞台『絢爛とか爛漫とか』に、古賀大介役で出演する、安西慎太郎さんのインタビュー後半です。安西さんが考える作品の面白さや、観てほしいポイントなどを伺いました。有料部分では、『COCOON 月の翳り星ひとつ』についても伺いました。舞台『絢爛とか爛漫とか』は、昭和のはじめの4人の若き文士たちの物語。鈴木裕美さんが演出、安西さん、鈴木勝大さん、川原一馬さん、加治将樹さんが出演します。
――この作品の世界観は、特に安西さんたちの世代にとっては新鮮に感じる、そんな観客層が多くなると思います。おそらく慣れてないであろう皆さまに、この物語のおもしろさや、どこを観てほしいというポイントはありますか?
まず、ひとつとして難しいお話はないことですね。「若き文士」「昭和初期」となると、すぐに感情移入できる感じではないなと受け取られるかもしれないですが、全然難しい話ではありません。時代は違いますが、今のお客さんにも起こりうることではあるので、難しいことはないと思います。舞台セットはすべて古賀の部屋ですが、基本的に4人でいることが多いんですね。その4人が「なにかやっているよ」と、観察している感じがおもしろいと思います。
――お客様は4人の様子を観察するんですね。
いちいち、おもしろいと思うんですよね。
――たとえば、この人とこの人がケンカしているときの、残りの2人の反応などを観察できるという感じですか?
まさにそうですね。お客様に失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、僕のファンのお客様だったら、僕しか見ない方もいるじゃないですか。普段はあまりそう思いませんが、ある意味それでもおもしろいかもしれないと思える。
――話の筋がこちらで繰り広げられているときに、あちらがどんな反応をしているのかもおもしろい?
おもしろいですね。あと、4人の男たちというのが、やはり一番の魅力なのかなと思います。男性4人のなかに女性がひとりいても、男5人でも違うし、男3人でも違う。この4人というのが。僕は奇数の方がバランスを取りやすいと思うタイプなんですが、4人のパワーバランスや関係性、そこから広がるそれぞれの葛藤が一番の魅力なんじゃないかと思います。
――「奇数の方がバランスが取りやすい」というのは、どうしてそう思いますか?
ただの僕の感覚ですね(笑)。
――ひとつのことを話すときに、1対1や、2対2よりも、数が違う方がいいんですね。おもしろいですね。
僕はそう思います。
――「そうだ」と共感する人もいるんじゃないでしょうか。
あとは、最後の長セリフは、この作品の醍醐味でもあるのではと思っています。
――脚本を拝見しましたが、そのセリフ部分はページ数がすごく多かったですよね。
7ページくらいあると思います。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『TRUMP』シリーズの『COCOON 月の翳り星ひとつ』公演を終えてあの世界を生きてみてのお話などを伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■『COCOON 月の翳り星ひとつ』、体も心もあそこまで削ったことはなかった
■お客様がその世界にいる感じ。お客様の空気が日によって、わかりやすく変化していく
■舞台上で倒れそうになりました(笑)。頭の血管が切れるんじゃないかという感じ
■『絢爛とか爛漫とか』は、今まで一番自分に近い役で、一番挑戦的な作品になるのでは
<『絢爛とか爛漫とか』>
【東京公演】2019年8月20日(火)~9月13日(金) DDD青山クロスシアター
公式サイト
http://kenran.westage.jp
<関連リンク>
舞台『絢爛とか爛漫とか』
http://kenran.westage.jp
安西慎太郎オフィシャルブログ
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安西慎太郎staff Twitter
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素敵なインタビュー記事をありがとうございます!安西さんの役に対する思いや考え方が沢山読めて、本当に楽しいインタビューでした。
「絢爛とか爛漫とか」、既に何度か観劇していますがこの記事を読んでから観るとまた少し意識を向けるところが変わってきそうだなと思います。
「COCOON 月の翳り星ひとつ」のお話も聞けて、アンジェリコのファンとしてとても嬉しかったです。
改めまして、素敵なインタビューをありがとうございました!