「落とし込んだ結果を見せたい」、『エリザベート』黒羽麻璃央インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「落とし込んだ結果を見せたい」、『エリザベート』黒羽麻璃央インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年3月12日

 

帝国劇場で、その後、大阪、名古屋、福岡で上演される、ミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役で出演する黒羽麻璃央さんにインタビューしました(尾上松也さん、上山竜治さんとトリプルキャスト)。(上)(下)に分けて掲載します。1月末の稽古が始まる前のインタビューでしたが、出演が決まった思いや、作品をどんな風に感じているか、どんな準備をしているかなどについて伺いました。

 

※編集部注:新型コロナウイルス感染症拡大にかかわる政府及び東京都の方針等を踏まえ、政府より「緊急事態宣言」が発出されたことを受け、お客様の安全を第一と考え、帝国劇場公演から全国ツアーまで全公演中止されることが、4月8日に発表されました。中止によるご入場券の払戻しにつきましては公式サイトをご確認ください。
https://www.tohostage.com/cancel2020_7.html

 

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

 

 

--稽古はこれからですが、今はどんな気持ちですか?

 

出演が決まってから、ずっと「出るんだな」という実感は日に日に増しています。僕の初日が4月11日なんですが、その日までのカウントダウンが、今年に入ったあたりからはじまっていて、夢にも見るようになりました。

 

--どんな夢ですか?

 

稽古場です。苦しいとかではないのですが、稽古している姿を夢に見るようになって。

 

--他の作品でも夢に出て来たりするんですか?

 

そんなにはないですね。作品の夢を見ることは多々ありますが、稽古にも参加していない状態で夢にまで出てくるというのは、あまりなかったです。稽古をしている最中は、稽古の夢を見ることはありますが、稽古する前から見ることはなく、しかも結構頻繁にほぼ毎日見ていているんです(笑)。

 

--毎日! もはや深層心理に『エリザベート』 がある感じですね。

 

そうですね。なので、刻一刻と始まるのが楽しみですね。

 

--昨年『エリザベート 』をご覧になっているそうですが、作品に興味があったんですか?

 

はい、純粋に観てみたかったんです。(古川)雄大さん、りょんくん(三浦涼介)とは、ロミジュリ(『ロミオ&ジュリエット』)で初めてご一緒しました。一緒に作品作りをさせていただいて、すごいなと思う先輩方だったので、純粋に観たいなと思いました。ロミジュリを機にミュージカルがすごく好きになって、観てみたいなと思い、実際に観に行ってファンになりました。帝国劇場の中に入った瞬間に、異様な、独特な世界で、本当に死の匂いがするという『エリザベート』の世界観がすごいなと思いました。これまでも作品のタイトルは知っていましたが、恥ずかしながら昨年初めて観たのですが、何が始まるんだろうと思いました。劇場では2回観たので、2回目に行ったときはある程度内容は知っていましたが、その高揚感の高まりがありましたね。

 

--ご覧になって、 印象に強く残るものは何でしたか?

 

まずは歌ですね。トートが美しいというのもあります。技術的に井上芳雄さんや雄大さんの歌唱はもちろん、いろいろなものに引っ張られながら、すごく分厚いエリザベートの生涯を見ていますよね。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、過去の『エリザベート』作品を観て感じたこと、成河さんと山崎育三郎さんのルキーニについて、キャスティングを受けての思い、役のために体重を増やして髭を生やしていっている状況などについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月13日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、2019年に続いて2020年も『エリザベート』にルドルフ役で出演する三浦涼介さんから『エリザベート』出演についてかけられた言葉なども紹介してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■(『エリザベート』を観て)物語の頭と最後では本当に同じ人かなと

 

■(ルキーニは)お芝居だけの部分だけではなく、語り手としての技量も必要

 

■キャスティングをしていただいたからには裏切りたくない

 

■タフにもしたいし、存在感を出したい、男臭さみたいなものがあった方が

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2020年4月9日(木)~5月4日(月・祝) 帝国劇場
【大阪公演】2020年5月11日(月)~6月2日(火) 梅田芸術劇場メインホール
【名古屋公演】2020年6月10日(水)~6月28日(日) 御園座
【福岡公演】2020年7月6日(月)~8月3日(月) 博多座
※全公演中止となりました
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
黒羽麻璃央official site
https://kuroba-mario.com
黒羽麻璃央twitter
https://twitter.com/m_kuroba
黒羽麻璃央instagram
https://www.instagram.com/mario_kuroba/
黒羽麻璃央マネージャーtwitter
https://twitter.com/mario_trustar

 

 

 

 

『エリザベート』 関連記事:

⇒すべて見る

 

黒羽麻璃央 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※黒羽麻璃央さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月12日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. より:

    黒羽さんの役者人生の中で、いつか必ず演じていただきたいと願っていた役が、ルキーニでした。
    こんなにも早く夢が叶うと思っていませんでした。発表の日の驚きと嬉しさと感動が忘れられません。
    これまで10年間の活動で培ってこられたものをベースに、また新たな黒羽麻璃央のステージを見せていただけること楽しみにしています。
    約5ヶ月間一緒に楽しませていただけるのが光栄です。
    黒羽さんにしかできない黒羽さんのルキーニにお会いできる日を心待ちにしています。

  2. めい より:

    黒羽さんのルキーニがどのようになるのか、楽しみです。体格が、どんどん大きくなっていっていますし、舞台に立ったときにどのような印象をあたえてくれるか楽しみです。

  3. ぽん より:

    楽しみでしかないまりおさんのルキーニ。早くみたくなりました。

  4. ゆーか より:

    お写真がルキーニの風貌でものすごくかっこいい…!!!特に横顔のショットが美しすぎて…すごく好きです!

    インタビューを読んで、麻璃央くんの素直さと謙虚さというか…自分が上達するためにはどんなことでも、良いところは盗んで自分の力にしようとするところ、お芝居に対する純粋でまっすぐな姿勢がすごく好きです!!!
    だからこそ可能性が本当に無限大なんだろうなと感じるので…それにきっとそれは演じていく中でもさらに深まるものだから。
    早く麻璃央くんがルキーニとして舞台に立つ姿が観たい…!
    4月11日のデビューが本当に楽しみです!!!

    どうか無事に夢の舞台の幕があがりますように…!

  5. 永遠の乙女 チャコちゃん より:

    素敵なインタビュー記事
    ありがとうございます。
    スマートなイメージの お方でしたが
    写真を拝見して すでにルキーニ‼︎
    お役作りの為 身体を大きくなされているとの事…ご立派で感動致しました。
    黒羽マリオさんルキーニと
    田代マリオさんフランツの
    ミュージカル界の
    Wプリンス マリオ様の共演
    今から とてもワクワクして
    おります☆☆☆

  6. ぷらまい より:

    インタビューを読んでますます楽しみになりました!
    黒羽麻璃央さんの舞台ワクワクして待ってます!
    上演無事できますように!

  7. レオ より:

    岩村さんのインタビューを今回も興味深く拝見させていただきました。
    黒羽さんを応援しているのでルキーニが発表されてから、とても楽しみにしています。
    かなりの挑戦だろうなと思っていたので、黒羽さんのルキーニ対して思っていることやそれに対しての今している事などを知る事が出来てよかったです。心構えを感じました。裏切りたくないって気持ちをもっているからこと、大切に演じてくださるのを楽しみにしています。彼の初日を楽しみに待ちます。あとロングランも頑張ってほしいです。(下)のインタビューも期待しています。

  8. ハイジ より:

    黒羽くんの、ルキーニへの意気込みを感じるインタビューを読んで、よりエリザベートを観劇するのが楽しみになりました!
    黒羽くんのルキーニ、待ち遠しいです!


最近の記事

■ 2020年8月掲載分
■ 2020年7月掲載分
■ 2020年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.