「『偉そうな人なら誰でもよかった』のはなぜか」、黒羽麻璃央インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「『偉そうな人なら誰でもよかった』のはなぜか」、黒羽麻璃央インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年3月13日

 

2020年4月9日(木)から5月4日(月)まで帝国劇場で、その後、大阪、名古屋、福岡で上演される、ミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役で出演する黒羽麻璃央さんのインタビュー後半です(尾上松也さん、上山竜治さんとトリプルキャスト)。ルキーニついて調べていて思うことや、共演者、舞台への思いなどを伺いました。

 

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

 

 

--今の準備のなかで、たとえば、歴史を調べるなどもされていますか?

 

それはもちろん調べていますね。ルキーニの情報的なものは、安易にネットなどにはなってしまいますが、警察官に捕まっているときの堂々たる姿の写真を見たりなど、いろいろとしています。あとは人を殺めることについて。その時代だったら、どうかは分かりませんが、やはり今の自分からすると理解のできないことですし、戦争や革命などいろいろなことがあって、僕らの時代の人間じゃ分からないような深層心理ですよね。だから、いろいろと落ち込むんですよ。落ち込むというか、どんどん暗い人間になるというか(笑)。心が壊れないようにしなければと。「偉そうな人なら誰でもよかった」など、ルキーニはいろいろと言っていますが、究極をいうとですよね。生まれや貧富の差があったり、劇中でもミルクのくだりがあったりもしますが、我々が当たり前のように生活していることが、やはり時代では違う。海外だけではなく、日本でもそういう時代があったと思いますし、そこをいかに表現するか。ルキーニが生まれた時からのバックボーンがすごく大事だなと思います。

 

--エリザベートを殺すに至るまでのですね。

 

そうです。軍人だったときに、今まで一体何人の人を殺してきて、人の恨みの果てにそれがあるのか。権力を持っている人たちがどうしても許せなかったのは、何をされてきて、そういう考えに陥ってしまったのか。考えれば考えるほど、いろいろな方向性があると思うので、楽しいです。悩みながら、どれが正しいのかは分かりませんが、それは稽古をしていく中で作っていくのかなと。ありがたいことに(山崎)育三郎さんや(尾上)松也さんなど、前回ルキーニを演じた方も、長らく『エリザベート』に関わってきた皆さまがいますので、そういった方たちからもいろいろと伺って、最終的に自分のルキーニが誕生すればいいかなとは思います。前段階として、いろいろなことを勉強しながら、「こういうルキーニがいても、おもしろかったりするかな」など、いろいろなことを考えています。こればかりは、演じてみないと分からないですね。

 

--共演者の皆さんとはいかがですか? これまでに共演されている方もいらっしゃいますが、この『エリザベート』について話されたりしましたか?

 

りょん君(三浦涼介)とはご飯に行く機会が何回かありましたが、どういう風に演じるかをすごく楽しみにしてくれています。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、2019年に続いて2020年も『エリザベート』にルドルフ役で出演する三浦涼介さんから『エリザベート』出演についてかけられた言葉なども紹介してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■りょん君とお話した時に、すごく楽になった

 

■お客さまの前で何かを表現することが好き、 逃げ場所がどこにもない状況で

 

■贅沢な役を頂いたので、ルキーニに染まりたい

 

■10周年、名刺代わりになるような役に出会えた

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2020年4月9日(木)~5月4日(月) 帝国劇場
【大阪公演】2020年5月11日(月)~6月2日(火) 梅田芸術劇場メインホール
【名古屋公演】2020年6月10日(水)~6月28日(日) 御園座
【福岡公演】2020年7月6日(月)~8月3日(月) 博多座
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
黒羽麻璃央official site
https://kuroba-mario.com
黒羽麻璃央twitter
https://twitter.com/m_kuroba
黒羽麻璃央instagram
https://www.instagram.com/mario_kuroba/
黒羽麻璃央マネージャーtwitter
https://twitter.com/mario_trustar

 

 

 

 

『エリザベート』 関連記事:

⇒すべて見る

 

黒羽麻璃央 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※黒羽麻璃央さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月12日(日)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

黒羽麻璃央さん=撮影・岩村美佳

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. しゅう より:

    インタビューから、今の稽古期間、自分で色々と勉強したり、先輩方からも沢山学んでいるんだろうなと想像をしてしまいました。先輩方から愛されていそうとも感じました。お客さまの前で何かを表現することが好き、舞台が好きという黒羽さんの久々の舞台が、ルキーニをいう重要な役であり、それは素敵な出会いだなと思うのと、そのルキーニを観ることができるのをとても楽しみであり、どんな新しいルキーニが誕生するのかなとワクワクしています。素敵なインタビュー、お写真ありがとうございました。

  2. みち より:

    黒羽さんもエリザベートもそれぞれに好きな俳優さん、演目でしたのでルキーニに大抜擢されたことに驚きました。ルキーニはキャストさんによって観る側のエリザベートに対する気持ちが変わってくる不思議な役だと思います。記事の写真はもうすでにルキーニのお顔をされているように見えますし、並々ならぬ強い思いで挑まれていることも知れてとてもよかったです。舞台上で他のキャストさん達とどのような化学変化を起こされるのか、拝見する日を心待ちにしています。

  3. ゆーか より:

    後半のインタビューありがとうございます。
    人の気持ちになって考えることができるってことは、それだけ感情移入しやすいってことなんじゃないかなぁ…とだからこそ今回の役どころは心にかかる負担も相当大きいんだろうなぁ…と思っていて。
    真剣に役と向き合っているからこその悩みなんだろうな…と思うので、だからこそそんな中で優しいすてきな先輩にも恵まれてよかったなぁと思います。
    りょんくんの言葉、本当に素敵ですね。

    岩村さんの仰るように、舞台上での麻璃央くんの惹きつける力ってものすごくて、目を離すのがもったいないって思うほど…!
    わたしも舞台に立つ麻璃央くんを観るのが1番好きなので、もう本当に公演が待ち遠しいとこの記事を読んでいて改めて強く感じました…!!!

    素敵な記事とお写真をありがとうございました!!!横顔と窓に映る横顔のお写真がものすごく好きです!!!


最近の記事

■ 2020年3月掲載分
■ 2020年2月掲載分
■ 2020年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.