「心に空いた穴はちょっと残っています」東啓介インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「心に空いた穴はちょっと残っています」東啓介インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年10月18日

2020年10月19日(月)に明治座で開幕する『恋、燃ゆる。~秋元松代作「おさんの恋」より~』に出演する東啓介さんのインタビュー、後半です。近松門左衛門の浄瑠璃『大経師昔暦(だいきょうじむかしごよみ)』をもとに、劇作家、秋元松代さんが書いたテレビドラマシナリオ『おさんの恋』の舞台化。東さんは、大店の主人永心の異母弟、政之助を演じます。インタビュー後半では、東さんが「30歳までに帝国劇場に出たい」という夢を掴んだ後の想いや、自粛期間からこれまでの気持ちの変化などについても伺いました。

東啓介さん=撮影・岩村美佳
東啓介さん=撮影・岩村美佳

――前回のインタビューは、30歳までに帝国劇場に出たいという夢を『ダンス オブ ヴァンパイア』で掴んだタイミングでの取材でしたので、「東啓介ミュージカル物語」という感じでしたが、今回は作品が全く違いますので、どんな思いがあるのか伺ってみたいです。

新しい世界に入っていくと、気付くことがありますよね。

――どんな気付きですか?

今の僕が願ってもできないことというのは確かにあって、それは今求められている人しか出来ないことだったり、僕に足りないものがあったり。あとは僕の歌声の丸みというか、声質が上の年齢の役に好まれるということにも気づきました。

――そうですね。30代でも回ってくる役かもしれませんね。

そう考えると、30代でご活躍の方々がたくさんいらっしゃるので(笑)。

――確かに(笑)。

そういうなかで、出させてもらうのは到底難しい、その方々の上を行かなければ選んでもらえないんだということも理解しました。帝劇に立つまでは、ボイトレ(ボイストレーニング)やミュージカルにおいての所作などを学んできましたが、これからはより一層お芝居や、今いらっしゃる30代の方ができないことをやらなければ、選ばれないんだなということに気付きました。そういうこともあって、ストレートプレイや映像作品にも挑戦することで、もっと成長できるんじゃないかと思っています。

――今までもミュージカルでは先輩とWキャストが多いですよね。

はい!(笑)。だいたい30代の方とです。

――同世代や年下の人とのWキャストはないですよね。

本当にないですね。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、自粛期間からこれまでの気持ちの変化やこの作品にかける思いなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

(『中村雅俊アニバーサリー公演』出演は)、こんなに楽しく稽古場を盛り上げるんだと

ふっとひとりになった時に、自粛の時などを思い出すと「まだ癒えてないんだな」と

(身近に頼れる人は?)養成所から一緒の男性がいます。声をかけたら来てくれる

『恋、燃ゆる。』、安心して劇場にいらしてください

<「恋、燃ゆる。~秋元松代作『おさんの恋』より」>
【東京公演】2020 年10月19日(月)11月15 日(日) 明治座
公式サイト
https://www.meijiza.co.jp/info/2020/10_02/

<関連リンク>
東啓介|ワタナベエンターテインメント
https://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000062/ 
東啓介Twitter
https://twitter.com/keisuke_higashi
東啓介オフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/keisuke_higashi_official/
東啓介 1st Musical Concert『A NEW ME』 2020年11月28日(土)
https://www.wowow.co.jp/eventinfo/detail/event-1115.html

『恋、燃ゆる。』 関連記事:

⇒すべて見る

東啓介 関連記事:

⇒すべて見る


※東啓介さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月17日(火)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

東啓介さん=撮影・岩村美佳
東啓介さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. sami より:

    とんちゃんの、今までとはまた違った作品への出演に、いったいどういう演技を見せてくれるのだろうかととても楽しみにしていました。このインタビューで、この作品に向けてどんな風に過ごしていたのか等、聞きたいことを聞いてくださっていて、見に行くのがより楽しみになりました。


最近の記事

■ 2020年10月掲載分
■ 2020年9月掲載分
■ 2020年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.