2022年3月から4月に東京・名古屋・大阪・長岡で、音楽劇『夜来香(イエライシャン)ラプソディ』が上演されます。本作は、第二次世界大戦末期の上海を舞台に、人種やイデオロギーの壁を乗り越えコンサートを開催しようとした人々を描く物語です。日本軍の支配下にも関わらず、租界という名の治外法権が存在し、嵐の中の台風の目のように様々な国の文化が行き交い育まれていた当時の上海。同時に日本軍に対抗する中国国内の政治勢力の思惑も蠢き、“魔都”とも称される都市でした。その上海にやってきた「蘇州夜曲」や「別れのブルース」などのヒット曲を世に送り出した新進気鋭の作曲家・服部良一を中心に、音楽を通じて絆を結び合う人々の葛藤と夢を描くドラマとなります。演出を務めるのは、河原雅彦さんです。
アイデアニュースでは、李香蘭(りこうらん)を演じる、木下晴香さんにインタビューしました。インタビューは、上、下に分けてお届けします。「上」では、お稽古のこと、李香蘭について調べながら感じたこと、稽古が進む中でイメージしていた李香蘭像が変化してきたこと、作品のあらすじや、今に響く台詞があること、共演者の松下洸平さん、白洲迅さん、山内圭哉さん、山西惇さんのことなどについて話してくださった内容を紹介します。
「下」では、2021年12月に上演された『彼女を笑う人がいても』で、初めてストレートプレイに挑戦したときのこと、その時に、演出の栗山民也さんに教えていただたいたこと、ストレートプレイを経て、今回の作品に出演するにあたって変わったこと、ミュージカルで歌うときに大事にしていること、劇中で「李香蘭」として歌うこと、『彼女を笑う人がいても』で二役演じた際に「声」について感じたこと、演出の河原雅彦さんと役作りの上で話していること、2022年の抱負について話してくださった内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。
(※このインタビューは、2月初旬に実施しました)
ーー今、お稽古はいかがですか?
1幕をどんどん進めていて、繰り返しながらやっている状態です。まだ手探りな感じもありますが、松下さんが「今はまだ固めずに試せる時期だよね」とおっしゃっていたので、私もいろいろチャレンジしながら、自分なりの李香蘭像をみつけていけたらいいなと試している状況です。
ーー今、ご自身で思われている李香蘭像はいかがですか?
事前に調べている時には、ご本人のお写真や歌われている姿から、ミステリアスで妖艶な、かっこいい女性というイメージが割と強かったんです。でもお稽古しながら、よくよく考えてみると、それは女優として表に立っている姿なのだと感じました。
今回の劇中では、舞台に立っていないプライベートな時間も多く描かれています。ですから、表舞台に立っているときに感じる印象は、そこまで気にしなくてもいいのかなと演出の河原さんとお話しています。
ーーオフの部分も見えてくる李香蘭ということですが、彼女は木下さんからご覧になって、どのような女性ですか?
まず、すごく落ち着いた頭のいい方だなという印象でした。後々、いろいろな活動もされていて、人のためにご自身の能力や賢さを生かしていらっしゃる方だというイメージを、一人のミュージカルファンとして持っていたので、年齢を調べたときに最初びっくりしました。この作品で描かれるのは、彼女が24、25歳の頃になりますし、例えばよく見る写真など、「この時まだ、22、23歳なの?」と、すごく衝撃を受けました。もっと大人っぽく見えていたので。
ーーとなると、木下さんと、ちょうど同じくらいの年齢になりますね。
そうなんです。意外と同じくらいなんだなと思った時に、李香蘭さんほどではないですけど、私も普段、大人っぽく見られちゃうなあと(笑)。そういう部分は、私自身が落ち着いて見られる要因を探って自覚した上で、生かして演じられたらいいのかなと思っています。
ーー木下さん、ぴったりですね。
頑張ります。
ーー今回の作品は、物語の詳細は、まだあまり世の中に出ていないですよね。どのようなお話ですか?もしも伺えることがありましたら、可能な範囲で教えてください。
戦時下の1944、45年の上海という厳しい状況下で、「夜来香ラプソディ」という音楽会を開くために、作曲家と歌手、そして音楽を愛する人たちが奔走し、突き進んで行く物語です。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、作品のあらすじや、今に響く台詞があること、共演者の松下洸平さん、白洲迅さん、山内圭哉さん、山西惇さんのことなどについて話してくださった内容など、インタビュー前半の全文を掲載しています。3月3日掲載予定のインタビュー「下」では、2021年12月に上演された『彼女を笑う人がいても』で、初めてストレートプレイに挑戦したときのこと、その時に、演出の栗山民也さんに教えていただたいたこと、ストレートプレイを経て、今回の作品に出演するにあたって変わったこと、ミュージカルで歌うときに大事にしていること、劇中で「李香蘭」として歌うこと、『彼女を笑う人がいても』で二役演じた際に「声」について感じたこと、演出の河原雅彦さんと役作りの上で話していること、2022年の抱負について話してくださった内容やお客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■音楽への熱い思いが語られ、コンサートシーンもある作品。重く感じずに観に来て
■コロナと戦争は異なるが、響く台詞がたくさん。今に当てて書かれたような作品
■芝居の熱量で振り回してくれる松下さん。芝居でのぶつかり方が素敵な白洲さん
■山西さんの明瞭な台詞、山内さんの説得力。素敵な先輩方との勉強になる稽古場
< 音楽劇『夜来香(イエライシャン)ラプソディ』 >
【東京公演】2022年3月12日(土)~3月27日(日) Bunkamuraシアターコクーン
【愛知公演】2022年4月3月(日) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大阪公演】2022年4月7日(木)~4月10日(日) サンケイホールブリーゼ
【新潟公演】2022年4月16日(土) 長岡市立劇場 大ホール
公式サイト
https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/cube25thpresents
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夜来香ラプソディ東京公演を先日観劇しました。毎日色々なニュースを耳にする中、どんな状況にいたとしても昔も今も人の想いは変わらないのだなと、登場人物から勇気と明日への活力をもらえた作品でした。
木下晴香さんのインタビューとてもうれしいです!
実在した人を演じるということで難しい部分もあったのかなと思うのですが、「夜来香ラプソディ」に臨むにあたっての意気込みや出演者とのエピソードなどを知られて面白かったです。
「わたしも(李香蘭と同じく)大人っぽく見られちゃうんです」と話す晴香ちゃん、とってもチャーミングですね(笑)
彼女の舞台にかける想いはもちろんのこと、素の表情が知られるとっても素敵なインタビューでした。