レストランで働く人を評価できるアプリの集計結果、国別で日本は世界2位 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

レストランで働く人を評価できるアプリの集計結果、国別で日本は世界2位

筆者: 松中みどり 更新日: 2015年3月2日

 

(レストランで働く人を評価できる「グレイト」アプリの紹介動画)

 

ネットとアプリの発達で、誰もが評論家になりました。レストランや美容院やスーパーのサービスが良かった、悪かったと書き込みをし、買った品物のレビューを書き、評価を☆4つにするか5つにするか考える・・・でも、そこで働く人の評価をスマートに行うことはまだ難しいですよね。

 

お気に入りのレストランで働く人の評価を簡単にできるのが「グレイト」というアプリ。 レストランの評価が載っている本やサイトはたくさんあります。でも、そのレストランの料理が最高でも自分のテーブルを担当してくれたウエイターさんのサービスが最低だったら? あるいはめったにないほど素晴らしいサービスを受けたとしたら?

 

「グレイト」を使っているユーザーはまず、レストランで担当された従業員を星の数1から5で評価します。この☆の評価は他のユーザーも見ることが出来ます。ただし、なぜその従業員のサービスが”グレイト”だったのかを書き込んだ部分はアプリと契約をしたレストランのマネージャーしか読むことはできないという仕組みです。

 

このアプリを使った結果をもとに、「カスタマーサービスが最高の国と最低の国」が発表されました。2015年2月26日の24-7 PressReleaseによると、レストランの従業員から最高のサービスを受けられる国の第一位はアメリカ、第二位は日本、第三位は英国でした。リリースは、このアプリについて、以下のように説明しています。

 

Restaurants who have signed up with our platform have shown noticeable changes in their service quality within a month, based on reviews customers have left. Some restaurants aren’t aware of how their staff is performing; most diners want to avoid that awkward conversation with managers. 「グレイト」と契約して、レストランのお客様が残したレビューを見られるようになったレストランは、1ヵ月以内にサービスの向上が見られました。レストランの中には、スタッフの働きぶりに気が付いていないところもあったのです。食事をした客は、マネージャーとわざわざ給仕担当者のサービスに関する話をしないのが普通ですから。

 

We’re pleased to announce that Grate App is used around the world and majority of the reviews are positive, which reflects our mission to “recognize quality service”. 「グレイト」アプリが世界中で使われていること、そしてレビューの内容のほとんどが肯定的な内容であることを発表できるのは、とても嬉しいです。「優れたサービスはちゃんと認められるべきだ」という我々のミッションが反映されているわけです。

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>松中みどり(まつなか・みどり) フィリピン支援ボランティア/英語講師/ライター 初めて行った外国がフィリピンで、以来かの国の人々の明るさ温かさに魅せられ、様々なNGOや支援活動に関わる。1994年からは山岳先住民アエタの教育支援主宰。コミュニケーションツールとしての英語を各地で教えている。動物好きの自称「ケモノバカ」。飼い猫は黒猫で親バカ度も加速中。 ⇒松中みどりさんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

<LINEアイデアニュース、始めました>
友だち追加

最近の記事

■ 2019年6月掲載分
■ 2019年5月掲載分
■ 2019年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.