「地に足が付いた“おばちゃん”を」、『バーナム』朝夏まなとインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「地に足が付いた“おばちゃん”を」、『バーナム』朝夏まなとインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年3月4日

ミュージカル『バーナム』が2021年3月6日(土)から3月23日(火)まで、東京芸術劇場プレイハウスで上演されます(兵庫公演、神奈川公演あり)。19世紀半ばのアメリカで大きな成功を収めた興行師、P.T.バーナムの半生を描いたブロードウェイ・オリジナルミュージカルで、今回が日本初上演となります。P.T.バーナムの妻チャイリーを演じる朝夏まなとさんにインタビューしました。上、下に分けてお届けします。作品の見どころや、2021年の今の想いなどを伺いました。(写真は2020年12月末に撮影、インタビューは2021年2月下旬に実施したものです)

朝夏まなとさん=撮影・NORI
朝夏まなとさん=撮影・NORI

――今の手応えなど、いかがですか?

全体的に、台本以上に、すごく膨らんで舞台上に乗っかっている感じがしています。荻田先生の頭の中でできあがっているものが表現されていて、目が足りないくらい見どころが沢山ある状態になっています。私自身も、台本で台詞があるところだけではなくて、「あ! ここにも出るんですか?」みたいなところにも登場したりしますし、いろいろと盛り沢山な内容になっています。場面ごとに稽古している段階でも、「これは結構大変だぞ」と感じたほど、分量も多いです。その中でメインになってくるのが、バーナムとチャイリーの夫婦のお芝居です。全体的にショーナンバーが多く、その間に芝居が入っていくのですが、そのお芝居で、流れがちゃんと作れたらと稽古をしています。

――P.T.バーナム役の加藤(和樹)さんとは、『ローマの休日』から引き続いての共演で、約半年間ご一緒ですが、加藤さんとのタッグで二人のお芝居などを作っていくのは、いかがでしょうか。

今回は夫婦といっても、対等な夫婦なんですよ。バーナムがやることを応援はしているんだけど、「ちょっと現実みてよ、あなた」みたいなことを、ばんばん言い合う間柄なので。そういう意味では二人でも話していたんですが、この作品で初めましてだと、そこまで遠慮なしに行く関係にはならないから、前があってよかったよねと。それに、和樹君がどういう風にやりたいのかが、作っていく段階で「多分こういう風にやりたいんだろうな」と何となく分かるので、それに乗っかって「こういう風にしようかな」と考えられます。もう安心安定ですね。

――加藤さんには、まだお稽古がそんなに進んでいないタイミングでお話を伺いましたが、朝夏さんを尊敬しているし、語らずともお互いに分かり合えると思う、とおっしゃっていました。

私は、今、全然見たことがない“加藤和樹さん”を見ていますね。

――どのようなところが?

こんなにはっちゃけるんだ、みたいな。はっちゃけるし、めっちゃ踊るし、タップを踏むし、こんなに動く!? みたいな感じですよ。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、朝夏さんが『バーナム』で演じるチャイリーについて、加藤さんが演じるバーナムとの関係、楽曲などについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月5日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、作品についてのお話のほか、『ローマの休日』公演を大千穐楽まで無事に終えられたこと、4月に上演される『エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート』など2021年の今後に向けた想いも伺った、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■アン王女とは全然違う、地に足が付いた“おばちゃん”をやっています

■チャイリーも何だかんだ言うけれど、バーナムのことを愛してるのね

■サーカスの人たちのナンバーは、派手で盛り上がる曲が多くて、耳に残る

■サーカスは何も考えずに「すごいな」と楽しめる。それが舞台に来た感じ

<ミュージカル『BARNUM』>
【東京公演】2021年3月6日(土)〜3月 23日(火) 東京芸術劇場 プレイハウス
【兵庫公演】2021年3月26日(金)〜3月28日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
【神奈川公演】2021年4月2日(金) 相模女子大学グリーンホール
公式サイト
https://musical-barnum.jp/

<関連リンク>
朝夏まなと オフィシャルウェブサイト
https://asakamanato.com/
朝夏まなと 東宝芸能プロフィール
https://www.toho-ent.co.jp/actor/1040
朝夏まなと オフィシャルinstagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなと マネージャーTwitter
https://twitter.com/asakamanatomg

『BARNUM』 関連記事:

⇒すべて見る

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

加藤和樹 関連記事:

⇒すべて見る


※朝夏まなとさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月4日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

朝夏まなとさん=撮影・NORI
朝夏まなとさん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りょう より:

    バーナムを観劇できる日が益々楽しみになりました。無事に千秋楽を迎えることができますように。

  2. sun&moon より:

    バーナムとチャイリーの関係が良く伝わって来て開幕がますます楽しみになっています。
    朝夏さんが「地に足のついたおばちゃん」と表現されるチャイリーと子供っぽく茶目っ気ある和樹バーナムさんをご両親様になぞらえるお話も楽しく拝見しました。
    素敵な記事と写真を有難うございました。

  3. yo-co★ より:

    バーナムの奥様のチャイリーは、朝夏さんにとって今までにはない役柄ということで、どんな感じなのかな?と、とても楽しみでわくわくしています♪映像を駆使したサーカスシーンも楽しみだし、バーナム夫妻のやり取りも楽しみだし、なにより自分もサーカスの一員になったような気分になれる!っていうのが本当に楽しみです!!

最近の記事

■ 2021年10月掲載分
■ 2021年9月掲載分
■ 2021年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.