ミュージカル『バーナム』が2021年3月6日(土)から3月23日(火)まで、東京芸術劇場プレイハウスにて上演されます(兵庫公演、神奈川公演あり)。19世紀半ばのアメリカで大きな成功を収めた興行師、P.T.バーナムの半生を描いたブロードウェイ・オリジナルミュージカルで、今回が日本初上演となります。主演の加藤和樹さんにインタビューしました。インタビューは上下に分け、「上」は合同取材会の詳細を、「下」でアイデアニュースの独自インタビュー部分をお届けします。独自部分では『Kazuki Kato 〜Thank you for coming! 2〜』『僕たちの冒険! LOVE SONGS を探して!』についてのほか、2021年が始まって今思っていることについても伺いました。
――バーナムを演じられるに当たって、朝夏(まなと)さんと木下大サーカスを観に行かれたということですが。
先日観に行かせていただきました。初めてではなく、サーカスは子供の時に観ましたし、シルク・ドゥ・ソレイユは1度ロサンゼルスでみたことはあります。それ以来だったんですが、めちゃめちゃ感動しました。子供の時に観た以来で大人になっていますし、今はいつもお客様に向かって何かを表現しているので、「あれどうなっているんだろう」、「これどうなっているんだろう」と観てしまうんですが、まったく分からなくて。本当に僕と朝夏さんはいいお客さんだったと思います。「いや、そんなことできるわけないじゃん」。「え~!」みたいな。心の底から楽しんで帰ってきました。すぐにもう一回みたいくらいです。
――観ている時に、バーナムを投影して観ていましたか?
正直ちょっと忘れてしまっていましたね。普通にお客さんとして楽しみました。でも、そのサーカスを興業するに当たって、何が必要でどれくらいの規模なのか、それがどれだけ大変なことなのかと、頭をよぎったりはしましたね。あれだけの一座を率いて全国を回るというのは、家族以上の絆がないと無理だよなとも思いました。そこを統率している人物としてどう在るべきかというのは、ものすごく考えましたね。
――バーナムは女性の目から見ると、リーダーシップもあって夢を追いかける、きらきらした男性的な魅力に溢れる分、ちょっと早まっているというか…。
どちらかというと、そちらのほうが多いでしょうね。
――そこが魅力的でもあり、奥さん(チャイリー・バーナム)に共感するとつらいだろうと思う部分もあり、その両方が存在するすごく人間味溢れるスターだと思います。彼の魅力をどう届けたいですか? 加藤さんが思っていらっしゃるバーナムの人としての魅力を、どこに一番フックを置きたいか、お聞かせください。
僕はやはり彼の行動力だったり、思想、考え方だと思いますね。彼自身がそれをちゃんと功績として残すというところ。もちろん、全てが成功してきたわけじゃないですよね。それでも前を向いて諦めない姿勢が、多分チャイリーも「しょうがないな」と思える。結局、彼に惚れた理由も、夢を見て、自分のやりたいことにまっすぐ向かって行く彼の想像力、才能に惚れているわけです。いち男として見たら、だめなんですよ。時代もあると思いますが、今現代で、彼のような人について行くかというと、大半の女性はついて行かないと思います。それでも男って、夢を追いかけ続けたい人が多いですし、やはりそれを成し得た時の姿だったり……言ってしまえば、「一緒に夢を追いかけてくれないか」みたいなことじゃないですか。そこに叶えたい思いがあり、やっぱりそういう瞬間の男って、きらきらしているんじゃないかと。やりたいことに向かって、夢を追いかけている姿。それは決して楽な道じゃないということも、バーナム自身も分かってはいるし、彼は決して楽をしようとしているわけじゃないんですよね。あの手この手を使って努力して、「どうしたら人を楽しませることができるか」と考えている。彼のエンターテイナーとしての根底に、人を幸せにしたい、楽しませたい、喜ばせたい、そういう思いがあるから、人間的に魅力的なんですよね。それがただのいかさま、詐欺師じゃないところだと、僕は思っています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、加藤さんが『ローマの休日』に続いて2作品続けて朝夏まなとさんタッグを組むことについて、日本初演作品の主演を務めることについて、映画『グレイテスト・ショーマン』と舞台『バーナム』などについて伺った合同インタビューの内容と写真を掲載しています。2月26日(金)掲載予定のインタビュー「下」には、加藤さんの『Kazuki Kato 〜Thank you for coming! 2〜』全国ツアー完走について、加藤さんと中川晃教さん・海蔵亮太さんが登場した『僕たちの冒険! LOVE SONGS を探して!』配信についてのほか、2021年が始まって今思っていることについても伺った独自インタビューの内容と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■朝夏さんとは年齢も同じで、すごく尊敬していますし、頼りにしています
■実在の人を演じようとすると、上手くいかない。周りが浮き彫りにしてくれる
■木下大サーカスさんにご協力いただいて、映像や今の時代だからこその表現方法で
■アンサンブルの皆さんがジャグリングをやるかも。僕がやるかどうかは分からない
<ミュージカル『BARNUM』>
【東京公演】2021年3月6日(土)〜3月 23日(火) 東京芸術劇場 プレイハウス
【兵庫公演】2021年3月26日(金)〜3月28日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
【神奈川公演】2021年4月2日(金) 相模女子大学グリーンホール
公式サイト
https://musical-barnum.jp/
<関連リンク>
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加藤和樹 Twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007
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いつも加藤和樹さんのインタビューをボリュームたっぷり、素敵なお写真とともに掲載してくださりありがとうございます。
今回のインタビューも、読んでいると「BARNUM」を早く観たい欲が高まっていく、ワクワクドキドキが増す内容でした。
和樹さんの巧みな話術、そしてジャグリングなどへの挑戦があるのか、楽しみに初日の幕が上がるのを待ちたいと思います。