「本気で馬鹿をやるミュージカル」、『逆風に帆を張・る』平野良インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「本気で馬鹿をやるミュージカル」、『逆風に帆を張・る』平野良インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年11月15日

シン る・ひま オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』 が、2021年12月28日(火)から12月31日(金)まで、明治座で上演されます。演劇製作会社「る・ひまわり」と明治座がタッグを組み、世界に誇れる「日本人」そして「日本の歴史」を面白可笑しくシュールに上演する、なんとなく歴史が学べる舞台公演として10年上演を続けてきた「祭シリーズ」が、新たな一歩を踏み出し、初めてミュージカルを上演します。

第一部は、時代を変えた鎌倉武士団のロック魂を描きます。 誰も考えつかなかった方法で日の本を掌握し、クーデターを起こさずに国を作り変えるという偉業を成し遂げた源氏の頭領 「源頼朝」と、そんな頼朝と共に、一介の田舎侍からのしあがり、政治の礎を築いた「北条義時」の物語です。 第二部は、第一部本編のキャラクターが、本編では言えなかった本音を歌って踊るレビューショー&コント。座長は、内藤大希さんと平野良さんです。

アイデアニュースでは、平野さんにインタビューしました。上、下に分けてお届けします。「上」では、3年連続で「祭シリーズ」の座長を務める想いや、内藤さんの印象、「祭シリーズ」ならではの面白さについて伺いました。「下」では、「嵐」のお二人が結婚発表して考えたこと、2021年を終えるにあたって考えていることなどについて話してくださった内容を紹介します。

平野良さん=撮影・岩村美佳
平野良さん=撮影・岩村美佳

――「祭シリーズ」3年連続で座長ですが、どんなお気持ちですか?

ありがたい気持ちもありますし、声をかけてくださることの責任感を感じています。今回、11年目に新たな一歩を踏み出すということで、メンバー、キャストもがらっと変わり、ミュージカルと銘打って、すごいメンバーが集まった中でやらせてもらうのは緊張しますし、不安もありますが、やっぱり年末シリーズは楽しんでなんぼなので、楽しめたらいいかなと思っています。

――内藤さんとの最初の出会いは?

ミュージカル『テニスの王子様』です。ただ、役柄の上でも絡まなかったですし、横浜アリーナなどでやるドリームライブでも共演していますが、そこでも絡んでいないんです。だから、舞台上で目を合わせたことがないですね。昨年はゲストで来てくれてご一緒しましたが、お芝居で絡むのは初めてです。

――内藤さんの舞台はご覧になったことはありますか?

10年以上前ですが、大希が主演の作品で、ネルケプランニングさんが上演していたミュージカルを観に行きました。歌のパワーが強いですし、まっすぐですし、迫力があってすごいと、ずっと思っていました。

――内藤さんと何かお話はされましたか?

一緒に取材を受けていますから、その中では話しています。大希を支えられたらなと思っています。ただ、る・ひまわりさんなので、ミュージカルと銘打っても、普通にミュージカルをやるわけないというか、絶対ギミックがあったり、馬鹿馬鹿しいことを歌でやったりするんだろうなという予感がしています。楽しむということが根底にあるから、「ミュージカルだからこうしなきゃ」ということは今のところ考えていなくて、年末の明治座さんで、“る・ひま”をやるということです。

――初めて観るお客様もいらっしゃると思いますが、その方たちに向けて、る・ひまの「祭シリーズ」面白さをお伝えするとしたらいかがでしょうか。

「本気で馬鹿をやる」というのがテーマです。とことんやるので、初めて観る方は度肝を抜かれるかもしれません。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、一部がお芝居で二部がショーという構成について、演出と出演の原田優一さんについて、鎌倉幕府創設の物語で北条義時役を演じることなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2021年11月16日(火)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、「その背中を追って生きてきた」という「嵐」のお二人が結婚発表して考えたこと、2021年を終えるにあたって考えていることなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■人生を賭けて、馬鹿なことやっています。胸を張って「期待していてください」と言いたい

■原田さんは「ミュージカルはバリエーションがいっぱいあるから、アイデアがどんどん」と

■年末シリーズでは、そんなに歴史の勉強はしないです。大枠はあっても、役と違う(笑)

■台本に書かれていない裏の感情を、しっかりとお客様に届けられたらいいな

<シン る・ひま オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』>
【東京公演】2021年12月28日(火)~12月31日(金) 明治座
公式サイト
https://shin-lehima.com/
https://www.meijiza.co.jp/info/2021/12-2/

<関連リンク>
平野良 公式ホームページ:
https://www.wave-master.com/wmt-hiranoryo.html
平野良 Twitter:
https://twitter.com/hiraryo0520
平野良 公式ブログ:
https://lineblog.me/hiranoryo/

『明治座で逆風に帆を張・る!!』 関連記事:

⇒すべて見る

平野良 関連記事:

⇒すべて見る

※平野良さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月15日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

平野良さん=撮影・岩村美佳
平野良さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. sizuku より:

    平野さんの単独インタビューありがとうございます。

    前半では、“シンる”にかける思いをたっぷりと濃厚に伺えました。

    公演が楽しみになるよい取材をありがとうございました!

  2. ミツ より:

    こちらの記事を全文拝読したいと思い、アイデアニュースさんの会員になった者です。本文もお写真もボリュームたっぷりで、会員になって本当に良かったと感じる内容でした!特に、会員限定部分の最初のお写真がかっこよすぎてため息が出ました。
    三年連続座長の熱い意気込みをじっくりと読ませていただき、ますます公演が楽しみになりました。平野さんのお人柄の魅力が伝わる素晴らしいインタビューを有難うございました!

  3. めいめいひつじ より:

    これを観ないと年越しできないというくらい毎年るひまの祭シリーズを楽しみにしています。
    今年も笑顔で年末を過ごせることを嬉しく思います。
    内藤くんとの掛け合いや歌に今からとてもワクワクしています!!

  4. 黄身 より:

    年末祭シリーズ初のミュージカル、そして3年連続座長を務められる平野さんと、いろんな「新しい」が満載のシンるをとても楽しみにしています。
    無事2021年の最後まで、駆け抜けられますように!

  5. ゆき より:

    素敵なインタビューをありがとうございます。
    他のサイトでもインタビュー記事があがっていましたが、平野さん単独の記事はなかったのでとても嬉しかったです。
    3年目のるひま主演、毎年のことながらインタビュー記事を拝見するたび想像が膨らみます。今年はどんな役柄なのか、非常に楽しみになりました。るひまのことは勿論、平野さんの考えもたくさん聞いてくださりありがとうございました。また普段以上にかっこよくお写真も撮ってくださりありがとうございました。
    是非機会がございましたらまたインタビューしてほしいです。よろしくお願いします。

最近の記事

■ 2021年11月掲載分
■ 2021年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.