「心肺機能を鍛えないと。走っています」、『メリー・ポピンズ』笹本玲奈(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「心肺機能を鍛えないと。走っています」、『メリー・ポピンズ』笹本玲奈(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2022年4月9日

2022年3月31日に開幕し、5月8日(日)まで東急シアターオーブで、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演されるミュージカル『メリー・ポピンズ』に、メリー・ポピンズ役(濱田めぐみさんとWキャスト)で出演している笹本玲奈さんにインタビューしました。上下に分けて2日連続で掲載します。

「上」では、メリーをどのように演じようと考えているか、Wキャストでメリー役を演じる濱田めぐみさんについて、バート役Wキャストの大貫勇輔さんと小野田龍之介さんについて、激しいダンスシーンのためにどのようにトレーニングしているかなどについて話してくださった内容を紹介します。

4月10日(日)午前11時掲載予定のインタビュー「下」では、この作品の楽曲について、メリーの台詞についてのほか、笹本さんの女優人生の中で『メリー・ポピンズ』がどのような存在か、ミュージカルというものについて今考えていることなどについて話してくださった内容を掲載します。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

(※このインタビューは、2月中旬に行いました)

――『メリー・ポピンズ』の魅力について、今感じることをお教えください。

『メリー・ポピンズ』は映画版でしか見たことがありませんでした。曲が素晴らしいことや誰もが知っているナンバーがあることは知っていたんですが、最初のお稽古で本読みをやって心に残る台詞やシーンがこんなにも多い作品なんだということに、あらためて驚きました。台詞を言いながらも泣きそうになっていたんです。

――読んだだけで …。

はい。今も台本を読んでいるだけで涙が出てくるぐらい心に刺さるものがすごく多いです。曲のすばらしさに加え、バンクス家であったりバートやバードウーマン、ひとりひとりの存在が観ているお客様の心に大きなものを残すんですよね。『メリー・ポピンズ』という作品が与える影響の大きさをすごく感じて、偉大な作品だなと思いました。

――ミュージカル版は、映画版と比べていかがですか?

映画版は、アニメと実写が一緒になっている視覚的な楽しさや、曲がすごくキャッチ―で面白いなという印象の方が強かったです。ミュージカル版は映画版よりお話自体も長いですし、原作に沿っている部分もありますが、よりバンクス家とメリー・ポピンズがもたらす力を色濃く描いているなと思います。映画版はすごくディズニーらしいなと思うんですが、ミュージカル版は「お芝居」だなという印象を受けました。

――その『メリー・ポピンズ』のメリーを実際に演じて、どんなことを考えていらっしゃいますか?

メリーとして考えることは本当に多いです。立ち姿や、指の使い方、目に見える動作もそうなんですが、内面的なところで、メリーは出会う人、触れ合う人、すべての人の人生を変えてしまうぐらいの大きな影響力のある存在なので、その普通ではない存在感を一番大切にしたいなと思います。人間を超えているというか、普通ではない存在感がすごく必要だと思います。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、 メリー役について、バート役Wキャストの大貫勇輔さんと小野田龍之介さんについて、激しいダンスシーンのためにどのようにトレーニングしているかなどについて伺った内容を掲載しています。4月10日(日)午前11時掲載予定のインタビュー「下」では、 この作品の楽曲について、メリーの台詞についてのほか、笹本さんの女優人生の中で『メリー・ポピンズ』がどのような存在か、ミュージカルというものについて今考えていることなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■生まれ育った環境などを掘り下げる必要がないからこそ、存在感が求められる

■オーディションで「メリーかどうかで選んでいる」と。もうメリーなんだと

■大貫さんと小野田さんのバートは本当にまったく違って、毎回感動しています

■今回は心肺機能を鍛えるために走り込みをしています

<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【東京公演】プレビュー公演:2022年3月20日(日)~3月25日(金)
本公演:2022年3月26日(土)~5月8日(日) 東急シアターオーブ
【大阪公演】2022年5月20(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/
https://marypoppins2022.jp/

『メリー・ポピンズ』 関連記事:

⇒すべて見る

笹本玲奈 関連記事:

⇒すべて見る

※笹本玲奈さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月9日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。また、これとは別に、笹本玲奈さんの写真とサイン色紙に応募された方、ならびに、小野田龍之介さんの写真とサイン色紙に応募された方の中から計3名さまに、「笹本玲奈さん&小野田龍之介さん」のサイン色紙をプレゼントします(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りん より:

    笹本さんのメリー、とても素敵な仕上がりでした。鍛えてるという事でそれだけ大変な役なのだと感じました。歌もダンスもとても楽しそうに演じていらっしゃるので観客も素直に楽しくなるのだと思います。再演したら、是非また演じてほしいです。今回、メリーとバートの4人をインタビューしてくださり、それぞれのお話を伺うことができ、とても有難かったです。

最近の記事

■ 2022年5月掲載分
■ 2022年4月掲載分
■ 2022年3月掲載分
■ 2022年2月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.