「全身で挑んで、最高の時間を」『The Greatest Concert vol.1』、古川雄大(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「全身で挑んで、最高の時間を」『The Greatest Concert vol.1』、古川雄大(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2022年3月31日

2022年4月1日(金)から、4月10日(日)まで、『古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-』が、IHIステージアラウンド東京で開催されます。各回変わりで豪華ゲストも出演します。リハーサルが進んでいる中、古川さんにインタビューをしました。合同インタビューと、アイデアニュース独自インタビューを、上、下に分けてお届け致します。上では、今回コンサートが開催できることへの想い、コンサートの構成や選曲、TETSUHARUさんの演出振付やIHIステージアラウンド東京ならではの楽しみ方、出演していたミュージカルの曲を今歌って感じることなどについて話してくださった合同取材の内容を紹介します。

下の無料部分では、回替わりのゲストのみなさんについて話してくださった合同取材の内容を、有料部分では、先日まで出演されていた『シラノ・ド・ベルジュラック』を振り返っての想いや、コンサートをつくる中で感じていることなどについて伺った独自取材の内容を紹介します。

古川雄大さん=撮影・岩村美佳
古川雄大さん=撮影・岩村美佳

(※このインタビューは、3月下旬に実施しました)

ーー本来は、昨年開催予定だったコンサート。中止になった時の想いと、改めて開催することになった今の想いをお聞かせください。

今回、早い段階で改めて機会を得て、とてもありがたいと思っています。お客様に満足していただけるように、そして、以前関わってくださった方にも、今回関わってくださる方にも、開催して良かったと思っていただけるようなパフォーマンスをしたいと思っています。

ーーミュージカルにフォーカスしたコンサートということですが、どのような内容になるのかお聞かせください。

これまで出演してきた作品に触れるようにセットリストを作っています。一部は、曲の世界観を皆様にお伝えするために、ショーのような構成にしたいと思っています。役に成りきるわけではないですが、演じ分けをしながら作っています。

二部は、コンサート寄りです。今回のコンサートでは、自分が演じさせていただいた役の楽曲はもちろん、出演していない作品の曲を歌ったり、またはしっかりと踊ってみたり、ゲストの方とのコーナーなど、いわゆるコンサート的な見せ方を予定しており、一部と二部で色を分けた構成になっています。

ーー思い入れの大きい曲が多いですか?

そうなんです。名曲ばかりなので、どう絞るかがすごく難しかったです。美味しいところを持ってきた結果…大変です(笑)。

ーー新しい曲にも挑戦されるとのこと。可能な範囲で、曲のテイストなどを教えていただけますか?

女性の曲を歌ってみたくて、入れています。また、出演していないミュージカル楽曲を歌います。「女性の曲を歌いたい」という想いから始まって結構候補は上がっていたのですが、女性が歌う高いキーだからこその魅力がある曲もあって、キー合わせの段階でどんどん絞りました。日替わりなのですが、公演全体の中でどう散りばめていくかをいま考えています。

ーー美味しいところに加えて女性の曲も入ってとなると、さらに大変ですね。

歌も、踊りも、ボリューミーなので、おそらく私生活ではあまり喋らないと思います(笑)。そのぐらい、何かを犠牲にしないといけない内容になっています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、TETSUHARUさんの演出振付やIHIステージアラウンド東京ならではの楽しみ方、出演していたミュージカルの曲を今歌って感じること、今回のコンサートへの想いなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月31日(木)午前11時に「上」と同時掲載するインタビュー「下」の無料部分では、回替わりのゲストのみなさんについて話してくださった合同取材の内容を、有料部分では、先日まで出演されていた『シラノ・ド・ベルジュラック』を振り返っての想いや、コンサートをつくる中で感じていることなどについて伺った独自取材の内容など、インタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』に初参加した時以来のTETSUHARUさん

■当時は歌うのが難しかった曲が、今は楽に声が出せるようになったりと成長も感じる

■ゲストがいない4月9日公演では、この日ならではの曲を歌う。トークも増えそう

■vol.1なので、vol.2、vol.3と開催する原点になれば。贅沢な時間をお届けしたい

<古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals->
【東京公演】2022年4月1日(金)~4月10日(日) IHIステージアラウンド東京
公式サイト
https://www.ken-on.co.jp/furukawa/

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

※古川雄大さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月30日(土)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

古川雄大さん=撮影・岩村美佳
古川雄大さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. まっちゃ より:

    古川雄大さんのミュージカルコンサートvol.1 全11公演観させて頂きました!
    最高of 最高の毎日でした!
    最初は全公演チケットをとっていたわけではなかったのですが
    もう素晴らしくて!!
    リピーターチケットを購入したりして結局、全公演観てしまいました(笑)
    全公演あの素晴らしい記念すべきvol.1を観られたこと、私の人生でも記念になりました!
    今回、記事を読ませて頂き、雄大君がどれほど真剣に向き合ったか…
    あの素敵な時間を思い出しながら読ませて頂きました。
    vol.2、3と続くことが聞けて嬉しかったです!

  2. パンダうさぎ より:

    4月2日のお昼の部拝見致しました。古川雄大さん、廣瀬友祐さん共に、素晴らしいコンサートでした。演出はもちろん、構成も素晴らしく、ミュージカルの世界にどっぷり浸る事が出来ました。Vol.1と仰っていらっしゃいましたので、これからも続いて行く事を楽しみにしています。

  3. たくまま より:

    明日からのコンサートがますます楽しみになるインタビュー記事でした。
    全公演に行きたくなって困ります..笑
    どうか無事に完走されますように!

  4. みささぎ より:

    今回のインタビューは待ち望んだコンサートの構成などがわかりとても楽しみになりました!そしてお写真も素晴らしく美しくて見とれてしまいます。ありがとうございました。

  5. レモン より:

    明日からのミュージカルコンサートがますます楽しみになる素敵なインタビューと写真をありがとうございます!
    「自分がやりたいことよりも、何を聴きたいと思ってくださるかが、とても大事」の言葉が優しくて本当に素敵だなぁと噛み締めました。
    いつも最高のものを届けてくださる古川雄大さんらしい最高のコンサートになりますように…!

  6. 佳子ママ より:

    いつも素敵な写真とインタビューをありがとうございます。日替りで歌う曲が替わると伺い全公演のチケットを取っておいてよかったと密かにガッツポーズをしています。明日からの公演が楽しみです。

  7. ぽた より:

    グレコンへの意気込み、熱意、ワクワク感、ちょっと緊張も…?など、さまざまな雄大さんの今がわかる素敵な記事でした!!去年は中止になって残念だったので、その分今回はぜひ完走できるように願っています。「あれはどうなるんだろう?」「この日はどんなことをするのかな?」など「?」に思っていたこともしっかり踏み込んで取材いただき、良かったです!そして何よりお写真がすべて美しくて、春らしくて……。「アイデアニュース」さんのインタビューは本当に読むのも見るのも楽しませてくださって感謝しかないです^^(下)もこれから楽しみに拝読します!

  8. かんちゃん より:

    古川君のミュージカルコンサートをとても楽しみにしています。後何日と数えてドキドキしています。

  9. maruko より:

    インタビュー、ありがとうございます。⁡
    そして、お写真が素敵すぎます!!!⁡
    雄大さんの表情が柔らかく感じます。⁡
    今村さんが撮られているからでしょうね。⁡
    明日からのコンサート、ワクワク&ドキドキが止まりません。

  10. ロビン より:

    いつもいつもの事なのですが、素敵で、魅力的な雄大くんのお写真をありがとうございます…!岩村さんに対する雄大くんの安心感、リラックス感も伝わります。明日が楽しみです。

  11. りのん より:

    すてきなインタビューありがとうございます。明日からの公演がますます
    楽しみになりました!(^-^)

最近の記事

■ 2022年10月掲載分
■ 2022年9月掲載分
■ 2022年8月掲載分
■ 2022年7月掲載分
■ 2022年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.