「役を生きるのは辛いけど幸せ」、『ジキル&ハイド』、柿澤勇人(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「役を生きるのは辛いけど幸せ」、『ジキル&ハイド』、柿澤勇人(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年1月28日

2023年3月11日(土)から3月28日(火)まで東京国際フォーラムホールCで、4月8日(土)と4月9日(日)に愛知県芸術劇場 大ホールで、4月15日(土)と4月16日(日)に山形・やまぎん県民ホールで、4月20日(木)から4月23日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演されるミュージカル『ジキル&ハイド』に、ジキル&ハイド役で出演する柿澤勇人さんのインタビュー後編です。「下」では、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の現場で感じたことについて伺った内容や、柿澤さんにとっての「役を生きるということ」「いい役者とは」というお話などを紹介します。

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳
柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

ーー柿澤さんのご出演が発表になった時、ものすごく話題になりましたよね。みなさんやっぱり柿澤さんを待っていたんだなと感じました。とても楽しみです。

そうなんですね(照)。いや、ジキハイに初演から出られていた先輩と今、現場が一緒で、「カッキー、マジでやってほしいと思っていた。絶対、ハマるよ」って言ってくださるんですが、僕は、その自覚はないんですよ。

ーーそうなんですか!?

はい。

ーーミュージカルをよくご覧になる方々は多くの皆様が待っていたのではないかと。

そうなのー!?(笑)。なんでなんだろう!?

ーー『デスノート THE MUSICAL』や『フランケンシュタイン』を拝見してきたからでしょうか。先輩のお言葉ではないですが、「ハマりそう」だなと。今一番、この作品の面白みを感じるのは、どの部分ですか?

二面性があるところです。「人格が違う」という役を舞台や芝居でやるとなると、やっぱりすごく演劇的だと思うんです。映画やドラマだったら、今は特殊メイクや声をざらつかせるなどの加工とか、なんでもできるし、編集もできます。でも舞台は、そういうことが一切できないので、自分を試せて、挑戦できる場所です。だから、そこをすごく楽しみにしています。

ーー「己の身体ひとつでどう見せるか」みたいなことですね。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が、ものすごく大きな経験になったとおっしゃっていた記事も拝見しました。その経験を踏まえて、ご自身がこれまでにたくさん活躍されてきた場所に帰って来られた今、取り組み方や意識、見えるものなどは変わりましたか?

大河の現場には、いろいろなジャンルの方がいらっしゃって、みなさんそれぞれが、一つの芝居、作品、役をなんとか成立させるために、より良いシーンにするためにと、日々考えていて。アプローチの方法は、何でもいいと思うのですが、やっぱり、いい役者ってとことんやるし、行くところまで行っちゃうんです。

普段の日常生活を送る中で「今日はもう、この程度でいいか」とか「明日のシーンは、まあセリフないからそれなりにすればいいか」とか、どこかで妥協しちゃうこともあると思うんですよね。でも、いい役者は、そこもきちんと考えてきて、現場でどんと瞬発的に出せる人なんだということを改めて感じました。脚本家、演出家、照明、音響など、たくさんのスタッフさんに対しても同じことを思いました。これまでの自分とめちゃくちゃ考えが変わったという訳ではないのですが、本気でやっている人の見極め方が変わったというか。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、柿澤さんにとっての「役を生きるということ」「いい役者とは」というお話など、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■スペシャルな環境だった大河ドラマ。芝居を愛する人たちとまた一緒にやりたい

■考えれば考えるほど悩みがちになった、実朝役。芝居として「あってるんかな」と

■日々その役のことだけを考えるのはすごく辛い。でもそれが「いい役者」だと思う

■新しい『ジキル&ハイド』として生まれ変わらせたい、作ってみたいという野望

<ミュージカル『ジキル&ハイド』>
【東京公演】2023年3月11日(土)~3月28日(火) 東京国際フォーラムホールC
【名古屋公演】2023年4月8日(土)〜4月9日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
【山形公演】2023年4月15日(土)〜4月16日(日) やまぎん県民ホール
【大阪公演】2023年4月20日(木)~4月23日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jekyllandhyde2023/

ミュージカル『ジキル&ハイド』 関連記事:

⇒すべて見る

柿澤勇人 関連記事:

⇒すべて見る

※柿澤勇人さんのサイン入りチェキを、有料会員2名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月27日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳
柿澤勇人さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. tomo より:

    素敵なインタビューとお写真ありがとうございます!
    「鎌倉殿の13人」の実朝役がとても心に残ってファンになったのでこちらでも当時の気持ちや役とどう向き合っていたのか知れて嬉しかったです。
    「時が来た」も11月のNHKの番組で歌っていた時から12月の製作発表会で披露していた時にはもっと惹きつけられるものになっていたので、役に入ってさらなる進化を遂げた「時が来た」を3月に拝見するの期待しています!!

  2. しばた より:

    『鎌倉殿の13人』実朝役で知った柿澤勇人さんのインタビューが読みたくて有料会員になりました。「ジキル&ハイド」で初めて、舞台の柿澤勇人さんを観ることになります。とても楽しみです。

  3. poco より:

    今まで舞台で演じてきた激しい役柄とは違い、鎌倉殿の実朝役は動きが少なく目線や表情だけで感情を伝えてくる細かいお芝居がとても素敵でした。実朝から柿澤さんのファンになられた方は、きっとジキハイをご覧になってその振り幅に驚かれることでしょう。
    柿澤ジキルの初日ほか複数回拝見するので公演初日が待ち遠しいですし、石丸ジキルも初めて拝見するので2人のジキルの違いも楽しみたいと思います。

  4. かこ より:

    柿澤さんのジギル&ハイドが観たくてチケット取りました(取ってもらいました)
    石丸さんの回とマチソワするので違いが観られるのも楽しみです

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.