「ただ見て、感じて」、音楽劇『ある馬の物語』、成河・小西遼生(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「ただ見て、感じて」、音楽劇『ある馬の物語』、成河・小西遼生(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年6月22日

2023年6月21日(水)から7月9日(日)まで、東京・世田谷パブリックシアターで、7月22日(土)と23日(日)に兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホールで上演される、音楽劇『ある馬の物語』に、まだら模様の馬「ホルストメール」役で出演する成河さんと、美と若さの象徴ともいえる男性(牡馬)役などで出演する小西遼生さんの対談インタビュー後編です。「下」の無料部分では、身体表現と演劇のこと、小西さんが演じる3役が体現している「所有の情熱的な面」のことなどについてお話ししてくださった内容を紹介します。有料部分では、小西さんが馬舎に実際に行って見学したときのこと、『十二夜』以来の共演であっても、ずっと同じ道を歩んできたという感覚があるというお話、ロシア戯曲の魅力、どのような舞台になりそうかということなどを伺った内容を紹介します。

成河さん(左)と小西遼生さん=撮影・岩村美佳
成河さん(左)と小西遼生さん=撮影・岩村美佳

ーー成河さんは、身体表現作品が多いですよね。

成河:人ではない役をいただくことは多いですね。

小西:すごいですね、本当に(笑)。

ーー制作の方々が配役を考えるときに、成河さんにと思うのかなと。

成河:どうなんでしょう。ただ、(演出の)白井(晃)さんとのご縁でいうと、一番直近は『わたしは真悟』という作品で、白井さんは演出補でしたが、かなり深く関わってくださいました。あれが一番尖っていましたね。機械の魂でしたから(笑)。ダンサーさんでも機械をやる人はいると思いますが、機械の魂だからね?(笑)。意味が全然わからないですよ。あとは昔、ウイルスという役があって、それが一番やばかったですね。

小西:(爆笑)。

成河:天使とかだったら、まだ想像がつきますが、ウイルスはやばいでしょ?(笑)。

小西:それを身体表現でやったの?

成河:やった(笑)。で、機械の魂をやった『わたしは真悟』ではかなりフィジカルなことをやったりして、そのときに白井さんと共同作業をして、いろいろなアイデアをいただいたり、ふたりで作ったという印象があります。それからの今作なので、最低でもあのくらいは動きたいなと思っています。機械の魂に比べたら、馬はもう少し具体性があるので(笑)。どういうおもしろさを出せるかは、(振付の)山田うんさんのお力もお借りして。

小西:そもそもソンちゃんは、なぜそんなにフィジカルが強いの?

成河:いやいや、そんな話はやめてくださいよ。実は、フィジカルめちゃくちゃ弱いですから。

小西:表現力だね。

成河:スポーツが不得意だからじゃないですか? 難しい話を始めてしまいますが。

ーー難しい話、ぜひお願いします。

成河:いやいやいや。

小西:球技とかダメなの?

成河:全然ダメ。いまでもそうですよ。僕は短距離走も垂直跳びや反復横跳び、球技だって、同世代の人と比べたら、基本的に全部並以下でしたよ。それはずっとコンプレックスでした。それを、身体表現とはどういうものかを野田(秀樹)さんに教わったんです。舞台上で見える速さや高さは、「差」で認識する。例えば、ウサインボルトが上手から下手に全速力で走ったときに、お客さんはそれを速いと思えるかどうか。

小西:なるほど。

成河:陸上選手を見て、いろいろな人と比べて超速い、神のごときだなんて言っていますが、何の前情報もなしに、ただただ男が舞台上を上手から下手に、あの速さで走ったとして、速いと思えるかどうか。劇場で感じさせる「速さ」はそういうものではないんです。認識の差をもって、形を作っていくから、本当に速いかどうかはあまり関係ないんです。本当に速かったり高かったりする、サーカス的な見せ方も作品によってあったりしますが、実はすぐに飽きるんですよね。

「速い」と、すぐに思わなくなる。そう思わせないようにするには工夫が必要ですし、差に差を重ねて作品を作っていくというのを野田さんがおっしゃるのを聞いて、めちゃくちゃ腑に落ちました。本当の速さだったら負けるけれど、速く見せることなら負けないと思った。そういうところが演劇をやっていて楽いことの一つでもあったの。身長も低いけれど、こうやったら人よりも大きく見える、そういうことが演劇をやっていてずっと楽しくて、コンプレックスを野田さんに解いてもらったと思っています。

小西:演劇は人のコンプレックスを解いてくれるよね。

成河:そういう側面もあるね。

小西:逆にコンプレックスがないと始めないもんね。

成河:役者自体がそうかもしれないけどね。

小西:僕が知りたかったのは、本当に苦手かどうか。ちょっと稽古場でバドミントンやろうよ(笑)。

成河:いいね! バドミントンは比較的好き。バドミントンは、球技じゃないよね? 運動の中では確かに得意かも。

小西:じゃあ、バドミントンじゃないわ。

成河:いや〜、球技ダメよ?

小西:じゃあ、おもちゃ屋に売っているバットとボール買ってきて。

成河:ああ、あれね。器用にやる人は、本当に器用じゃないですか。あと、スポーツができる人は、スポーツの世界に行っているよ。

ーーでも、若い頃にスポーツをされていた役者の方多くないですか? だから、身体能力が高い人が多いのかなと思っていました。

成河:ダンサーさんの世界では、スポーツ能力を生かしている方もいらっしゃると思いますが、役者の世界で身体能力というとコントロール能力だったり、認識や視線を集める能力だったり。(視線を)こっちに集めたと思ったら、反対側に登場するとか、マジシャンのように見せることも、役者にとっての身体能力の一つ。知覚や意識を操るようなところがあって、それが楽しいからやっているよね。

小西:そうね。

成河:でも、僕はダンサーにはなれないんです。ダンサーに比べたら身体能力は極めて低いから。でも、そうじゃなくても宇宙を見せられるというのが、役者にとっての身体能力だと思います。

ーー小西さんは馬役と、人間の役も演じますが、今回の役はいかがですか? やはりというか、今回も女性を連れていっちゃう役なんだなと。

成河:そりゃそうでしょ(笑)。連れていってもらわないと。

小西:やはりって(笑)。最近はあまり舞台上でそういう役は演じていないんですよね。

ーー馬も、「美しい馬」です。

小西:3役ありますが、役として果たす役割は近いんですよね。ホルストメールや別所(哲也)さんが演じる公爵にとって、悪いきっかけを与える。友だちにいたら嫌な役どころだな(笑)。

ーーお前がいなかったら、みたいな(笑)。

小西:すごく、そう思われるだろうなと思っています(笑)。

ーー作品の中での、演じる役の役割などいかがですか?

小西:この作品の一部になれるという意味では楽しみです。この役のおもしろさというか、嫌味な感じを、もう好きにやらせてもらいます(笑)。

成河:こうやって聞いていると、おもしろいですね。つまり、見た目は華やかに派手にやっていくわけですが、どうやったってみんなで所有について考えていくことになるのは、間違いないない。それがいいか、悪いかは置いておいて、コニタン(小西さん)がやる3役を思い返してみたら、所有という行為が持っている一番情熱的で、ロマンティックで、官能的な部分、簡単にバッサリきれない部分、それでもそこに惹かれちゃう部分を担っている。何かそこに心がいってしまうような所有の概念を持っている役なのかなと思いました。


<取材協力>
成河ヘアメイク/大宝みゆき
小西遼生スタイリング/尾後啓太

※アイデアニュース有料会員限定部分には、小西さんが馬舎に実際に行って見学したときのこと、『十二夜』以来の共演であっても、ずっと同じ道を歩んできたという感覚があるというお話、ロシア戯曲の魅力、どのような舞台になりそうかということなどを伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■小西:人間の本性を覗けるおもしろさが 成河:ジャッジを与えず、人間讃歌に

■成河:同性代感があるよね 小西:久しぶりなのに、なんて共感できるんだろうと 

■成河:それぞれの得意なもの、やってきたものをぶつけた全部盛りのヤバい舞台

■小西:馬が互いの巨体を立てて、ひづめをぶつけ合って遊んだりする感じになりそう

<音楽劇『ある馬の物語』>
【東京公演】2023年6月21日(水)~2023年7月9日(日) 東京・世田谷パブリックシアター
【兵庫公演】2023年7月22日(土)~2023年7月23日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
https://setagaya-pt.jp/stage/1829/

音楽劇『ある馬の物語』 関連記事:

⇒すべて見る

成河 関連記事:

⇒すべて見る

小西遼生 関連記事:

⇒すべて見る

※成河さんと小西遼生さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月21日(金)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

成河さん(左)と小西遼生さん=撮影・岩村美佳
成河さん(左)と小西遼生さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. へちま より:

    ポストトークのある回を観劇。
    アイデアニュース様は、観客が役者さんに聞きたいことをお聞き下さり感謝です!写真もステキ。
    「ある馬の物語」は身体表現の塊です。成河さんは床にバンバン倒れてお怪我されないかひやひやしました。
    人に所有されたホルストメールと、人間の愚かで快楽的で、残酷で美しい「生」の対比のさせ方にグッときました。

  2. マヒロ より:

    先日舞台を拝見しました。先ずはあの劇場の没入空間に胸が高鳴りました、最前列の方はどんな視界だったのでしょうか。ラストの問いかけが最後にドンッと漬け物石でも置かれたような重さで、でも立ち返りのような感覚もありで。インタビュー記事で話されていたことで腑に落ちた部分も沢山あって、何より成河さんと小西さんの会話の温度がとても素敵な記事で読んでいて嬉しかったです。お写真もとても素敵。
    素敵な記事をありがとうございます。

  3. うし より:

    先日観劇しましたが本当に一体型の舞台でこれこそ劇場でしか味わえない体験!でした
    インタビューで触れられていた事を踏まえてもう一度足を運びます

    岩村さんのインタビューとお写真、愛が凄く伝わってきて大好きなので嬉しいです

  4. ぽち蔵 より:

    前後編とも大変興味深く拝読しました。
    演劇の面白さ凄さを感じることの出来る作品なんだろうと思います。
    素敵なお写真もありがとうございます。

  5. ロゼ より:

    お二人のインタビュー記事を見ると、見たくて見たくてたまらなくなります。
    確かめに行きたくなる。
    個々の方々の実力と力強さが、本当にすごい舞台だと感じます。

  6. みっく より:

    初日を観劇した後に読ませて頂きました。2人のお話になるほどと頷ける所が沢山ありました。
    いつも、有意義な内容と素敵な写真をありがとうございます。

  7. りんりな より:

    初日を観ました。
    美術、演出、身体表現、音楽、全てが素晴らしかった。
    今も初見のインパクトと、寓話めいたこの物語をずっと反芻してるような感じです。
    アイデアニュースさんのインタビュー上下を読んで、更に見てきた舞台が面白くなりました。
    お写真も二人の自然な素敵な表情が見れて嬉しかったです。
    岩村さんの写真は被写体がいつも柔らかくて、素敵ですね。
    今回も面白く楽しい記事をありがとうございました。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.