「矛盾したものが一つに」、ミュージカル『ビリー・エリオット』西川大貴(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「矛盾したものが一つに」、ミュージカル『ビリー・エリオット』西川大貴(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2024年7月26日

ミュージカル『ビリー・エリオット』の東京公演が、2024年7月27日(土)から10月26日(土)まで東京・東京建物Brillia HALL で、11月9日(土)から11月24日(日)まで大阪・SkyシアターMBSで上演されます。

ビリーの兄であるトニーを演じる西川大貴さん(Wキャスト:吉田広大さん)のインタビュー後編です。「下」では、4人のビリーそれぞれの魅力、西川さんが制作された『雨が止まない世界なら』のお話や、ダブルキャストの吉田さんのお話などを紹介します。

西川大貴さん=撮影・伊藤華織
西川大貴さん=撮影・伊藤華織

ーー成長とともにフラストレーションを抱えつつ、でも家族のことも思いつつみたいな、いろんなものが中に渦巻いているような存在ですかね、トニーって。4人の弟ビリーは、今ご一緒されていて、いかがですか?

徐々に4人の個性がわかってきたかなと。開幕したら多分また全然変わってくると思いますが、(浅田)良舞はね、元々バレエの安定感があって、すごいなと思っていましたが、芝居もすごくフラットにというか、ニュートラルにスッとやれていて、日々進化してるなと思って見てますね。ただ、日常生活は普通にやんちゃなワルガキです(笑)。舞台上での落ち着きはさすがですね。

(石黒)瑛土は、スイッチが入ったときの爆発力が凄い。同い歳ぐらいのときの自分を思い返すとすごく理解できるというか。スイッチが入るときは入るんですけど、入らないと一生入らないみたいな。 「集中しろよ、お前」みたいな(笑)。でも、ガッ!と入ったとき、すごくいい表情をするんです。スイッチを持っているのは、とても大切な事だと思います。本番に強いんじゃないでしょうかね。 

(井上)宇一郎は、年齢も上で14歳なんですよね。子役の宿命、声変わりと戦ってますね。僕も14歳〜15歳の頃は、日々格闘してました。でも、その格闘感がビリーにピッタリなんじゃないかなって。特に、「アングリーダンス」の怒りや葛藤の部分では、大人と子供の狭間にいるような、儚さやエネルギーが感じられて。この14歳の宇一郎ビリーを見れるのは貴重じゃないでしょうか。

(春山)嘉夢一は、優等生と見せかけて、大人をちゃんと観察している感じがして好きですね(笑)。それも一周回ってビリーっぽいのかなと。ぱっと見、一番優等生ビリーなんですよ。でも時に荒々しさみたいなものが見えて、それがまた良いんです。お客様の前で、ピュアなビリーに見えるか、擦れたビリーに見えるか。どういうビリーになっていくんだろうなという感じです。

ーーそうなんですね。

皆さん、ビリーに関しては、たくさんお褒めになると思うんですけど、同じ子役をやってた者として、「そんなに優しい目では見ねえぞ」という兄としての視点で普段から接しております(笑)。それはさておき…、稽古場での通し稽古期間を経て、全員ワンステップ・ツーステップ進化したというか、どんどんいろんな魅力が見えてきて、「彼はこういうビリーになっていくのかな」と色が鮮明になってきた感じがあります。本番の舞台では、全員が全力でぶつかってくると思うので、負けないようにというか、ちゃんとぶつかり返せるようにしたいですね。

ビリーたちは1年間も稽古を積み重ねてきて、色々と芝居の決まり事もあったりするんですけど、最終的には裸でぶつかってくるみたいな。そこがいいですよね。再三言っている、『ビリー・エリオット』に組み込まれたクリエイター達の繊細なこだわりと、その場の本当にナチュラルな魅力というか、超自然主義的な。そういう相反するエネルギーが舞台上に渦巻く作品になっているっていうのを、やっぱりビリーが象徴しているんじゃないかなと思います。

ーーこれから始まるにあたって、改めてお客様にお伝えしたいことはありますか?

これほどまでに「観に来て後悔しません!」って言い切れる作品ってあまりないんじゃないかなと思います。先ほど言った通り、あくまで僕の視点になりますけど、本当に性別とか年齢とか関係なく、観客それぞれに何か刺さる場所がある。そう言うとありきたりになってしまうかもしれないですが、本当に、そう思います。ミュージカル好きの人も、あまり得意でない人も、ダンス好きの人も、音楽好きの人も満足できると思います。

ーー別に舞台が好きではなくても、この作品に刺さらないことはないだろうという感じがしますよね。

そう思います。もちろんビリーの成長物語としてとにかく素敵な作品。彼が街の希望であるのも本当だろうし。一方で、それを取り巻く大人たちには、すごく生々しいドラマがあって。ビリーが希望だと言っても、だからって問題が解決するわけじゃない。夢物語じゃないんだよという視点もまた興味深い。でもそれが両方嘘じゃないというか、いろいろ矛盾するものが1個にまとまっているんです。いろんな少女たちの物語と、炭鉱夫の物語と、警官達の物語が1曲にまとまっていたりとか。「矛盾」っていうのはこの作品の大きなキーワードだと感じています。

ーーここからは、少し西川さんの最近のご活動をお伺いできたらなと思っています。ちょっと時間が経ちましたけど、『雨が止まない世界なら』がミュージカルとして上演されて、私も拝見しました。作品をゼロから生み出したところから始まって、今どんな手応えなどを感じていらっしゃいますか?

「ここまでこれたな」というのと、「まだまだ先は長いな」というのと、なんか不思議な感覚ですね。「やれた」という感覚と「全然やれてない」という感覚が両方あるというような。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、西川さんが制作された『雨が止まない世界なら』のお話や、ダブルキャストの吉田さんのお話などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■矛盾するものがぶつかったときに起こる化学反応に、すごく価値があると思う

■ダブルキャストの吉田広大くんとは、『雨が止まない世界なら』で出演者と演出家

■100%リスペクトできて、自分に無いものを持っている吉田広大くんが同じ役

■今回は、俳優・吉田広大だが、全ミュージカル界が、彼の歌唱力に気づいてほしい

<ミュージカル『ビリー・エリオット』>
【オープニング公演】2024年7月27日(土)~8月1日(木) 東京建物Brillia HALL (豊島区立芸術文化劇場)
【東京公演】2024年8月2日(金)~10月26日(土) 東京建物Brillia HALL (豊島区立芸術文化劇場)
【大阪公演】2024年11月9日(土)~11月24日(日) SkyシアターMBS
公式サイト
https://billy2024.com

ミュージカル『ビリー・エリオット』 関連記事:

⇒すべて見る

西川大貴 関連記事:

⇒すべて見る

※西川大貴さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月26日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

西川大貴さん=撮影・伊藤華織
西川大貴さん=撮影・伊藤華織

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ぴーたーびると より:

    素敵なお写真と共に、「ビリー・エリオット」の深掘りした大変興味深いお話しをありがとうございました。
    観劇前にも何度か拝読させていただきましたが、観劇後は観たシーンを思い出しながら読み進めるという楽しみ方をさせていただいております。(何度も読んでしまいます)
    そして、「雨が止まない世界なら」の記事もありがとうございました。
    俳優だけではなくクリエイターとしての西川さんや、Wキャストの吉田さんにも触れることができ大変面白かったです!

  2. ROSINA より:

    西川さんお一人のボリュームのあるインタビューを観劇前に拝見でき、より楽しむことができました。ありがとうございます。なんとなくイメージしていたマッチョトニーとは違う、苦悩し、ビリーとの距離が近い兄感がある西川さんトニーでした。『雨が止まない世界なら』の吉田さんとのWキャストのことも言及されていて、とても興味深いロングインタビューと素敵なお写真でした!

  3. あろえ より:

    素敵なインタビューとお写真ありがとうございます!
    先日本作を初観劇して、いい意味でヒリヒリするような、すごく強いエネルギーの作品だと感じました。その矛盾がもたらすものなのかもしれませんね。吉田広大さんとの関係性も素敵です。雨2024のキャストに吉田さんのお名前があるのを見て、西川さん流石仕事が早い…とニヤニヤしたのを思い出しました。笑 西川さんのトニー大好きです。この夏秋、たくさん拝見出来るのが楽しみです。

  4. えりいびりい より:

    上下ともに読み応え、咀嚼し応えのあるインタビューでした!いつもながらに鋭い視点からの西川さんのお話も、それを引き出してくださる岩村さんにも脱帽です。実は諸事情で初見回になるはずだったプレビュー公演を逃すことになり落ち込んでいたのですが、インタビューを読んでいて、まだ観ぬ舞台版と西川さんトニーのイメージがふっと浮かんできて、実際に自分の目で見る舞台版が果たしてイメージと近いのか遠いのか、とても楽しみになりました。
    『雨が止まない世界なら』のお話もありがとうございます。お話の中で、それって…?という部分もあったので、この作品が今後どうなっていくのか、引き続きとても楽しみにしています。

  5. Cぽん より:

    読み応えのあるインタビューありがとうございました。
    クリエイターでもある西川さんならではの目線もあったり、ビリーひとりひとりの事もよく観察されているというか、記事をよんで公演がより楽しみになりました。
    そして西川さんが褒めちぎる吉田さんとのビリーが始まってからお二人の対談なんかも是非読んでみたいと思いました。

  6. あき より:

    とても楽しく読ませていただきました。吉田広大さんのことをリスペクトして下さっていて嬉しいです。「雨が止まない世界なら」2025も楽しみにしています。

最近の記事

■ 2024年10月掲載分
■ 2024年9月掲載分
■ 2024年8月掲載分
■ 2024年7月掲載分
■ 2024年6月掲載分
■ 2024年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.