ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』が、2017年10月15日から11月4日まで、大阪の梅田芸術劇場メインホールで上演されています(東京公演は終了しています)。実は、私は観劇前は「この作品は子ども向けのミュージカルなのかな」と思っていましたが、それはとんでもない間違いでした。もちろん子どもも楽しめる内容ではありますが、大人にもズドンと響く、スピーディーかつ重厚な作品です。私はミュージカルを中心に、これまで数々の舞台を観てきましたが、こんなすごいミュージカルは、観たことがありません。高いレベルの音楽と歌と芝居とダンスが、絶妙な演出で一体になった、まさに総合芸術。涙も鼻水もダダ漏れになりながら、見入ってしまいました。
何が素晴らしかったのか言い出すとキリがありませんが、私としては、なんといっても1幕最後の「Angry Dance(怒りのダンス)」でした。その迫力は、まさに絶句。
バレエに理解を示さない父(私が観た回は益岡徹さん)に隠れて、バレエの先生(同、島田歌穂さん)の指導を受けていたビリー(同、加藤航世君)。ロイヤル・バレエ・スクールのオーディション当日にバレエを続けていることが父や兄(同、中河内雅貴さん)にばれてしまい、炭鉱労働者と警察の衝突が激しくなったことも重なって、試験を受けられなくなります。ビリーは、父に向って「母ちゃんなら行かせてくれた」と叫びますが、父は「母ちゃんは死んだ!」と怒鳴って立ち去ります。ここで、私の涙腺が崩壊しかけます。
ビリーは、階段を駆け上がって自分の部屋に飛び込んで行き、怒りのタップダンスを踏み始めます。このダンスが、たまらくカッコイイんです。私が観た回にビリーを演じた加藤航世君は、バレエ歴9年とは聞いていましたが、タップがここまですごいとは思いもしませんでした。
そして舞台はまたたくまに警官隊と衝突する労働者たちの場面にスライドしてゆき、気が付くと、警官隊とビリーが対峙するイメージのシーンになります。この時の警官隊の迫力が、とんでもない。ヘルメット姿の警官隊が舞台の横幅いっぱいに広がり、手に持った半透明の盾を並べて大きな壁を作り、盾をガンガン叩きながら一斉に床にドン、ドンと当てます。盾が作る大きな音と、ビリーの怒りのタップの打撃音、そしてギターの激しいビートが交差します。
舞台を観ている自分自身が、舞台上に引きずり上げられて、グルグル引き回されているような「巻き込まれ感」。映像では感じられない、生でしか味わえない舞台の魅力を、あらためて認識させられた瞬間でした。
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<有料会員限定部分の小見出し>
■オールダー・ビリーの優雅な舞と、舞台の上空を縦横無尽にフライングする子どもビリー
■ストライキ中でお金がない父。ビリーのためにスト破りをして「裏切り者」と呼ばれ…
■ハッピーエンドばかりではなく、暗く厳しい現実世界もしっかり描き、それでも、と
■ミュージカルではあまり見かけない、父親と男の子の組み合わせの観客もあちこちに
<ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』>
【東京公演】2017年7月19日(水)~10月1日(日) TBS赤坂ACTシアター(この公演は終了しています)
【大阪公演】2017年10月15日(日)~11月4日(土) 梅田芸術劇場 メインホール
<関連サイト>
公式ページ
http://billyjapan.com/
梅田芸術劇場のページ
http://www.umegei.com/schedule/545/
<おもなキャスト>
ビリー:加藤航世、木村咲哉、前田晴翔、未来和樹、山城力
お父さん:吉田鋼太郎、益岡徹
ウィルキンソン先生:柚希礼音、島田歌穂
お婆ちゃん:久野綾希子、根岸季衣
トニー:藤岡正明、中河内雅貴
ジョージ:小林正寛
オールダー・ビリー:栗山 廉(Kバレエ カンパニー)、大貫勇輔
(筆者が観劇した回のおもな複数キャストは、ビリー:加藤航世、お父さん:益岡徹、ウィルキンソン先生:島田歌穂、お婆ちゃん:根岸季衣、トニー:中河内雅貴、オールダー・ビリー:大貫勇輔、マイケル:城野立樹のみなさんでした)
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- 「台本に書き込むのが好き」『ハッピーバースデー ~命の唄~』、川口調(下) 20231027
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東京公演を観ました。本当に素晴らしい舞台で、両手を膝の上で握りしめながら観ました。何箇所も涙が出てきてハンカチ必須でした。今のビリーたちは今しか観られない!大阪にも行きたいくらいです!