「エリザベート4都市シングルを終えて、ほっと」、田代万里生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「エリザベート4都市シングルを終えて、ほっと」、田代万里生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年3月3日

 

田代万里生さんインタビュー後半です。2016年の『エリザベート』では、東京公演の後、福岡・大阪・名古屋でフランツ役をシングルキャストで務めあげた田代さんに、当時の様子などについて伺いました。

 

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

 

 

■ロングラン公演は初めてで、自信がついた部分と、初めて感じる課題もありました

 

――『エリザベート』を、大阪と名古屋で拝見しましたが、4都市をシングルキャストでやり遂げたことが本当にすごいなと思いました。

 

今考えても、今からあれをもう一度やろうと思ったら、かなりの覚悟が必要だなと思います。

 

――あの約3カ月間がどんな時間だったのかなと。

 

『エリザベート』は2015年、2016年の東京公演はダブルキャスト、地方公演をシングルキャストでやらせて頂きましたが、普通に考えて地方のシングルがキツいだろうと思っていたんですよ。でも、2015年、2016年の東京公演があったことで、かなり覚悟して臨めました。体の管理や、気持ちの覚悟もあるんですが、どちらかというと、もっともニュートラルでいられたのは地方公演でした。毎日毎日フランツを演じて、喉や体のメンテナンスや、ペース配分が絶対に必要なんです。いくら入り込むようにやっていても、ペース配分をしないと106公演を倒れずにやり遂げられない。そういう意味では、スムーズ過ぎず、ひとつひとつ充実して、噛み締めながら、でもいい意味で気持ちを淡々と、1公演1公演向き合えたのはシングルで演じたときだったんです。穴を開けずに最後まで出来たことは、今となってはほっとしています。改めて、シングルキャストでやり続けたトートダンサーは相当体を酷使しているんだなと思いましたし、もっとすごい人がいるんだなと思いました。実はロングラン公演自体が初めてだったんです。そういう意味では自信がついた部分と、初めて感じる課題もありました。『グレート・ギャツビー』もシングルですから、今後に生かしたいと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ブログに書かれた「フランツ・ヨーゼフ紀行」のことや、作品や役について掘り下げることについてうかがった内容を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■知りたいことがたくさんあります。僕は、いわゆる知識欲が高いんだと思います

 

■『グレート・ギャツビー』の時代を調べようと思ったら、いくらでもあるんですよね

 

■2017年のお客様が観る意味がないとだめ、小池先生はそういうさじ加減が素晴らしい

 

 

<ミュージカル『グレート・ギャツビー』>
【東京公演】2017年5月8日(月)~5月29日(月) 日生劇場
【愛知公演】2017年6月3日(土)~6月15日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年7月4日(火)~7月16日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017年7月20日(木)~7月25日(火) 博多座

 

<関連サイト>
『グレート・ギャツビー』日生劇場 梅田芸術劇場 博多座 中日劇場
http://www.tohostage.com/gatsby/
田代万里生オフィシャルブログ「MARIO CAPRICCIO」⇒http://ameblo.jp/mario-capriccio/
田代万里生オフィシャルWEBサイト Mario’s Toi Toi Toi!⇒http://fc.horipro.jp/tashiromario/

 

田代万里生 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

田代万里生さん=撮影・岩村美佳

 

 

※アイデアニュース有料会員3名さまに抽選で、田代万里生さんのサイン色紙と写真1カットをプレゼントします。有料会員がログインすると、この記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月17日(金)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方は記事末尾のコメント欄にコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者に本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭は一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、優待チケット購入などのサービスを利用できるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. しと より:

    万里生くんの知識欲が高いといったパーソナルな部分から、ワクワクするような作品のみどころまで、素敵なインタビュー記事をありがとうございます。
    お写真と記事の内容とでますますグレートギャツビーが楽しみになりました。

  2. まるさん より:

    エリザベートがシングルキャストだった地方公演や旅を経てからの向き合い方がよくわかりました。ニック姿のお写真がみんなステキで等身大な万里生さんの年に近いニックがどんな人物像になるのか興味深くなり舞台が待ち遠しいです!

  3. メグ より:

    グレート・ギャツビーは大好きな小説なのでどんな風に舞台化されるのか楽しみです。
    万里生さんの写真もたくさん見られて嬉しい記事でした。

  4. エーデルヴァイス より:

    素敵な万里生さんのお写真入りの記事、読ませていただきました。今日帰り道、グレートギャツビーの宣伝の看板も見て、私のグレートギャツビーを観たいモードが高まりました。万里生さんのニック本当に楽しみです(#^.^#)

  5. フリューゲル より:

    いろいろなお話しが聞けて良かったです。これからも素敵なインタビューをお願いします。

  6. ちびくん より:

    このインタビューを読んで、早くニックを演じている万里生さんを観たいと思いました。
    素敵な写真もたくさん載せてくださって、ありがとうございます!

  7. NONO より:

    記事が読みたくて会員登録しました!
    私もしっかり勉強して観劇に備えたいと思います!
    これからも面白い記事楽しみに待ってます。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年7月掲載分
■ 2017年6月掲載分
■ 2017年5月掲載分
■ 2017年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.