田代万里生さんインタビュー後半です。2016年の『エリザベート』では、東京公演の後、福岡・大阪・名古屋でフランツ役をシングルキャストで務めあげた田代さんに、当時の様子などについて伺いました。
■ロングラン公演は初めてで、自信がついた部分と、初めて感じる課題もありました
――『エリザベート』を、大阪と名古屋で拝見しましたが、4都市をシングルキャストでやり遂げたことが本当にすごいなと思いました。
今考えても、今からあれをもう一度やろうと思ったら、かなりの覚悟が必要だなと思います。
――あの約3カ月間がどんな時間だったのかなと。
『エリザベート』は2015年、2016年の東京公演はダブルキャスト、地方公演をシングルキャストでやらせて頂きましたが、普通に考えて地方のシングルがキツいだろうと思っていたんですよ。でも、2015年、2016年の東京公演があったことで、かなり覚悟して臨めました。体の管理や、気持ちの覚悟もあるんですが、どちらかというと、もっともニュートラルでいられたのは地方公演でした。毎日毎日フランツを演じて、喉や体のメンテナンスや、ペース配分が絶対に必要なんです。いくら入り込むようにやっていても、ペース配分をしないと106公演を倒れずにやり遂げられない。そういう意味では、スムーズ過ぎず、ひとつひとつ充実して、噛み締めながら、でもいい意味で気持ちを淡々と、1公演1公演向き合えたのはシングルで演じたときだったんです。穴を開けずに最後まで出来たことは、今となってはほっとしています。改めて、シングルキャストでやり続けたトートダンサーは相当体を酷使しているんだなと思いましたし、もっとすごい人がいるんだなと思いました。実はロングラン公演自体が初めてだったんです。そういう意味では自信がついた部分と、初めて感じる課題もありました。『グレート・ギャツビー』もシングルですから、今後に生かしたいと思います。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ブログに書かれた「フランツ・ヨーゼフ紀行」のことや、作品や役について掘り下げることについてうかがった内容を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■知りたいことがたくさんあります。僕は、いわゆる知識欲が高いんだと思います
■『グレート・ギャツビー』の時代を調べようと思ったら、いくらでもあるんですよね
■2017年のお客様が観る意味がないとだめ、小池先生はそういうさじ加減が素晴らしい
<ミュージカル『グレート・ギャツビー』>
【東京公演】2017年5月8日(月)~5月29日(月) 日生劇場
【愛知公演】2017年6月3日(土)~6月15日(木) 中日劇場
【大阪公演】2017年7月4日(火)~7月16日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017年7月20日(木)~7月25日(火) 博多座
<関連サイト>
『グレート・ギャツビー』日生劇場 梅田芸術劇場 博多座 中日劇場
http://www.tohostage.com/gatsby/
田代万里生オフィシャルブログ「MARIO CAPRICCIO」⇒http://ameblo.jp/mario-capriccio/
田代万里生オフィシャルWEBサイト Mario’s Toi Toi Toi!⇒http://fc.horipro.jp/tashiromario/
※アイデアニュース有料会員3名さまに抽選で、田代万里生さんのサイン色紙と写真1カットをプレゼントします。有料会員がログインすると、この記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月17日(金)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方は記事末尾のコメント欄にコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
万里生くんの知識欲が高いといったパーソナルな部分から、ワクワクするような作品のみどころまで、素敵なインタビュー記事をありがとうございます。
お写真と記事の内容とでますますグレートギャツビーが楽しみになりました。