キューブ20周年公演『魔都夜曲』、「すげぇ、みんないる」小西遼生インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

キューブ20周年公演『魔都夜曲』、「すげぇ、みんないる」小西遼生インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年6月22日

 

「cube 20th. presents 音楽劇『魔都夜曲』」に出演される小西遼生さんにお話を伺いました。(上)(下)に分けてお届けします。(上)では、この作品の時代背景ならではの面白さなどについて伺いました。

 

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古が始まっていかがですか?

 

楽しくやっています。大人たちの集まりという感じで、すごくいいですね。演出の河原(雅彦)さんは、演者もやられている方なので同志のようで、僕の感覚的には演出とキャストではなく、同じ作品を一緒に作っている感じがしています。本の読み込み方や、役をどう演じようかと話すときに、一緒に演じている感覚でやっています。

 

――所属事務所のキューブ20周年公演という事もあって、よく知った皆さんですよね。

 

そうですね。でも、人数が多いなと思いますね(笑)。普段の公演ならば、知り合いが何人もいることなんてあり得ないですが、今回はもう少し身近なメンバーなので、「すげぇ、みんないるな」って(笑)。

 

――(笑)。関係性を作るところからスタートしなくていい分、やりやすい、もしくは逆にやりにくいことはありますか?

 

一長一短あるとは思います。今回、僕が演じる周志強役は、藤木(直人)さんが演じる白河清隆の親友であり、マイコちゃんが演じる周紅花の兄で、3人での関わりがとても大事になります。今、3人で一緒に芝居する場面を重点的にやっています。藤木さんは、すごくいい人なんですよね。男が見て「めちゃくちゃかっこいいな」と思う人で、マイコちゃんはとてもストイックな人です。この作品は中国のお話なので、歴史的な言語や人物が出てくると、分からないことを勉強しなくてはいけないじゃないですか。稽古場で一緒にそういう話をしていると、ああでもない、こうでもないと夢中になって話しますね。休憩と言われても、藤木さんが「ちょっと合わせようか」と言ってくれて、一緒に楽しく稽古しています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、音楽劇『魔都夜曲』について詳しく語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。6月23日掲載予定のインタビュー「下」では、『魔都夜曲』の音楽とカンパニーについて、さらに2017年1月から2月にかけて出演したミュージカル『フランケンシュタイン』などについて伺ったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■1930年代の中国、今でも「こうだったんじゃないか」としか分からない話がたくさんある

 

■お客様が歴史を詳しく知らなくてもストレスがないように、面白くならなければいけない

 

■感情抜きで言えなくて、一方的な感情を抱えてしまうような出来事はたくさん起きている

 

■歴史を知らないとたった一言のセリフの意味が拾えず、相手役へのリアクションが出来ない

 

 

<cube 20th. presents 音楽劇『魔都夜曲』>
【東京公演】7月7日(金)~7月29日(土) Bunkamura シアターコクーン
【愛知公演】8月5日(土)~8月6日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス
【大阪公演】8月9日(水)~8月13日(日) サンケイホールブリーゼ
https://cube-s.wixsite.com/matoyakyoku

 

音楽劇『魔都夜曲』に出演する(上段左から右に)橋本さとしさん、藤木直人さん、マイコさん、小西遼生さん、(下段左から右に)山西惇さん、壮一帆さん、​松下洸平さん、​村井國夫さん=写真提供:cube

音楽劇『魔都夜曲』に出演する(上段左から右に)橋本さとしさん、藤木直人さん、マイコさん、小西遼生さん、(下段左から右に)山西惇さん、壮一帆さん、​松下洸平さん、​村井國夫さん=写真提供:cube

 

<関連リンク>
音楽劇『魔都夜曲』のキャスト https://cube-s.wixsite.com/matoyakyoku/cast
cubeのアーティスト http://www.cubeinc.co.jp/members/
小西遼生オフィシャルサイト https://konishiryosei.com
小西遼生オフィシャルブログ https://ameblo.jp/ryosei-konishi/

 

 

小西遼生 関連記事:
⇒すべて見る

 

『魔都夜曲』関連記事:

⇒すべて見る

 

※小西遼生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月10日(月)です。※このプレゼントの募集は終了しました。

 

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

小西遼生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. とっこ より:

    今回は残念ながら観劇出来ないのですが、
    小西さんの魔都夜曲に対する思いや、、
    役作りの為の勉強…
    色々と想像を掻き立てられてワクワク出来たことが嬉しかったです。
    あと、いつも沢山のお写真、
    ファンにとってはこの上ない喜びです。

  2. みさ より:

    好きな役者さんが沢山出るので、楽しみにしていますが、
    記事を拝見して、舞台を更に楽しめるように、歴史的な予習もしておこうかと思います。
    大好きな小西さんの意気込みも感じられ、様々な表情のお写真も素敵で何度も眺めては見とれています。

  3. サイク より:

    1930年代の中国が舞台というだけでワクワクするのに…このインタビューを読んで、ますます楽しみになりました。
    どんなシーンが展開され、どんな風に架空の登場人物達が絡んでいくのだろう…とアレコレ考えて巡らせております。

    いつも素敵な写真と一段階深くまで踏み込んで下さるインタビューがとても楽しみでした。満足です。

  4. ともぢ より:

    素敵なお写真と丁寧で一歩踏み込んだ取材内容でとても読み応えのあるインタビューでした(*´꒳`*)

  5. mamaka より:

    アンニュイな小西さん、ありがとうございます❗
    魔都夜曲、本当に楽しみです(≧∇≦)
    久しく見ていなかった本棚から、森川久美先生の「蘇州夜曲」と「南京路に花吹雪」を引っ張り出して懐かしく読んでおります。
    Jazz love♥服部良一love♥渡辺はま子love♥なので音楽もとっても楽しみです(*^▽^)/♪
    深い歴史のあれこれ。人間の業、など妄想がやみません。
    どうしよう・・・(←何がw)
    出来るだけ(汗)クリアな心で観劇させていただきたいと思います?
    開幕を楽しみに待っています。

  6. K より:

    いつも内容の濃いインタビュー記事、ありがとうございます。
    写真も毎回ステキで、嬉しい限りです。次回配信も楽しみです。

  7. ぽち蔵 より:

    いつも素晴らしい写真と、読み応えのあるインタビューをありがとうございます。
    小西さんが真摯に舞台に向き合っている姿を知ることが出来ました。
    (下)の更新も楽しみです!

  8. 桜子 より:

    朝の支度そっちのけで
    読みふけってしまうほど
    楽しみにしていました!
    小西さんのインタビューだから
    というのもありますが
    岩村さんが小西さんのインタビューを
    というのが
    私にとってダブルの嬉しさです(^^)
    明日の(下)も楽しみにしています!

  9. 白狐 より:

    ステキな写真と舞台『魔都夜曲』で周志強を演じるにあたっての遼生さんの考えや気持ちを知る事が出来ました。ありがとうございます。
    後半の掲載が待ち遠しいです(^-^)/

  10. ジェミニ より:

    いつも素敵なインタビューをありがとうございます。小西さんの普段はふんわりしている印象から一変して、役への気持ちの強さがインタビューの中からよく伝わってきます。(下)も楽しみにしています。

  11. まーちゃん より:

    ステキな記事をありがとうございます。
    岩村さんの記事、大好きです。
    他では聞けないお話を
    たくさん聞いていただいて。
    岩村さんのお写真もいつもホントに
    ステキです。
    魔都夜曲ますます楽しみになりました。
    下)も楽しみに待っています。

  12. まみろう より:

    魔都夜曲 楽しみにしています。
    岩村さんのお写真にもインタビューにも、被写体に対するリスペクトを感じます。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    後半も楽しみです(^^)

  13. かのん より:

    いつもインタビューでは深く掘り下げて聞いていただいて、そして写真もリラックスした小西さんを見れて嬉しいです。
    後編も期待してます‼

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
■ 2017年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.