小池徹平さんのインタビュー後半です。有料部分ではミュージカルへの思いや、今年4月に第42回菊田一夫演劇賞を受賞した思いなどを伺いました。
――(夜神月役の)浦井(健治)さん、柿澤(勇人)さん、それぞれ特にこのシーンが面白いとか、この過程が面白いというのはありますか?
2人とも、死にゆく様が好きですね。後の余韻が全く違うんですよ。
――(小池さんが演じる)Lが死んだ後のラストシーンですね。
そうです。僕は死んでいる芝居をしていますが、もちろん生きているから耳には入ってくる訳です。月の命がふっと、ただの塊になっちゃうあの余韻。生きていたものが塊になる……。劇場に残る、あの余韻がたまらなく、2人とも共通して好きですね。音と空気感が全然違うんですよ。あれは本当に面白い所だなと思いますよね。
――そのラストの面白さに繋がっていく物語の過程がより興味深くなります。お2人と向き合う時、始まる時とかもしくは舞台上で初めて会う時などはいかがですか?
同じ空間ではないですが同じステージにいる、同時進行で舞台がものすごく動き回るシーンで初めて一緒になるので、何か変な感じですね。歌も別空間で歌っているけれど、対決しているというか。
――それはある意味、死にゆくシーンと同じ「感じる」部分ですね。
そう、感じるんです。面白い演出なんですよね。「秘密と嘘」のナンバーですが、歌もとても格好良くて、見応えのある場面だと思います。離れていても嫌でも熱量は感じますからね。あのナンバーからいよいよ戦いが始まっていくぞ、という感じがすごくしますね。
――目を合わせてみては、どうですか?
目を合わすのは探りあいという感じなので、お互いに出しちゃいけないというか。僕はもろに「あなたキラでしょ?」というスタンスですが、「何言ってんだよ」「いやいや、キラですよね」という感じのシーンなので、2人ともおちょくるのが楽しいですよ(笑)。
――やはり、その辺りからその日の生ものならではの、毎回の違いを感じる所がありそうですね。
そうですね。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ミュージカルへの思いや、今年4月に第42回菊田一夫演劇賞を受賞した思いなどを伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■ミュージカルは、思いだけでは出来ないシビアな世界なのが面白い
■プレッシャーというか、常に戦っている感じが合っていると
■菊田一夫演劇賞、遠回りだと思っていたことが近道だったような
■『デスノート THE MUSICAL』は、日本人が誇りを持てる作品
<デスノート THE MUSICAL>
【富山公演】2017年6月24日(土)~25日(日) オーバード・ホール(公演終了)
【台湾公演】2017年7月21日(金)~23日(日) 臺中國家歌劇院 大劇院(公演終了)
【大阪公演】2017年8月19日(土)~8月21日(月) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年9月2日(土)~9月24日(日) 新国立劇場 中劇場
<関連サイト>
梅田芸術劇場 http://www.umegei.com/schedule/641/
ホリプロ http://hpot.jp/stage/death-note
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- 「受賞、中途半端じゃなかったと救われたような」、小池徹平インタビュー(下) 20170818
- 「磨きがかかって楽しい」、『デスノート THE MUSICAL』小池徹平インタビュー(上) 20170817
- 「『フランケンシュタイン』の歌は、難しかった」、柿澤勇人インタビュー(下) 20170815
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浦井くん、柿澤くん、そして小池くんと連続して素敵なインタビュー記事ありがとうございます。
私は小池くんのファンなのですが、デスノート the Musical自体すごく好きな作品で、再演が決まってから心待ちにしていました。
この二年、それぞれが経験したことそれを糧にまた新たな世界、それぞれの月、Lを見せてくれると楽しみにしていましたが、富山公演で鳥肌が立つほどその新しさ、けれど根底にあるかわらない箇所をこれでもかと見せて貰い、このあとの東京公演がまた更に楽しみになっています。
富山で感じた進化、変化が、今回のインタビューを読ませていただいて答えあわせができたと嬉しくなりました。
ありがとうございます。