『レ・ミゼラブル』「真実に辿り着いたという感覚」、上原理生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

『レ・ミゼラブル』「真実に辿り着いたという感覚」、上原理生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年9月22日

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』に、ロベスピエール役とプリンス・オブ・ウェールズ役で出演する、上原理生さんのインタビュー後半です。有料会員限定部分では、上演中の『レ・ミゼラブル』について伺いました。

上原理生さん=撮影・岩村美佳

上原理生さん=撮影・岩村美佳

――『スカーレット・ピンパーネル』は冒険活劇の娯楽的な面白さもあると思うので、これまでご出演されてきた『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』などとは違う面白さがあると思うのですが。

映像を観ていて思ったのは、ロベスピエールは実は要所要所で間隔を空けてポイント的に出て来ますよね。直接ピンパーネル団と関わりがある訳ではなく、どちらかというとショーブランと関わっています。ロベスピエールは史実上の人物でもありますし、逆にリアリティを出せたらいいのかなと思っています。2幕冒頭のナンバーにしても、彼の当初抱いていた理念や、そこまで来た思いがとても色濃く表現されていると思ったので、それをどんな風にして届けられるか。時期としてはロベスピエール自身が処刑される寸前の話だと思うんですよ。なので、少し生き急いでいるのか、切羽詰まっているのか、そんな感情が見えたので、そういうものを匂わせられたらいいなと思っています。

――ピンパーネル団とは、衣装の色彩などを見ても対照的ですね。

個人的には『1789』で、ロベスピエールという男を傍で見ていたので、折角だから何か繋げられたらいいなと思うんですよね。5年という歳月を経ての話ですが、その5年の間に彼に何があったのか、そういうものを掘り下げていけたら舞台にいる時に醸し出せるのかなと思っています。

――人物の背景が浮かび上がるような。

そこまで潜ってみたいなという思いはあります。

――ある意味、出てくるポイント、ポイントで跡を残していくような。

そうなんです。なぜ彼がそういう行動を取ったのか。そういうアプローチが出来たらいいなと思っています。

――最近のお話も伺いたいと思います。『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役でご出演中ですが、4回目ですよね。日本上演30周年の記念イベントなどもありましたが、上原さんにとって今年はどんな『レ・ミゼラブル』であり、どんなアンジョルラスですか?

30周年というのはあまり意識してないんです。事実としてそれがある訳で、それよりも自分も4度目のアンジョルラスなので、今の自分が感じられるアンジョルラスを出さなければ、これからの『レ・ミゼラブル』の歴史の一つにならないんじゃないかなと思いました。今の自分がどう感じるのかですね。2年前と比べても、デビューさせて頂いた2011年頃と比べても、この男を見た時の印象は違いますし、それをどう表現出来るだろうかと考えました。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、昨年30歳になっての気持ちの変化などについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■今回はアンジョルラスという男が、より原作に近づけた感じがありました

■最終的にはジャン・バルジャンという男に行き着けたら、役者冥利に尽きるのかなと

■年を聞かれて20いくつと答えるのが恥ずかしかった。「30歳」と言えて気が楽に

■『スカーレット・ピンパーネル』、グレードアップしたと言われるように頑張ります

<ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』>
【大阪公演】2017年11月13日(月)~11月15日(水) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年11月20日(月)~12月5日(火) TBS赤坂ACTシアター

<公式サイト>
梅田芸術劇場 ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』 http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』公式Facebook  https://www.facebook.com/pimpernel2017/

<関連リンク>
「Theatre De Rio」上原理生オフィシャルサイト https://dermond1029.wixsite.com/theatre-de-rio
上原理生オフィシャルファンクラブ https://www.dermond1029.com

スカーレット・ピンパーネル 関連記事:

⇒すべて見る

上原理生 関連記事:

⇒すべて見る

※上原理生さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月5日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

上原理生さん=撮影・岩村美佳

上原理生さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. りさちー より:

    1789で理生さんを知ってから様々な公演を観ましたが、若さが必要なアンジョルラスという役を観劇できた幸せを改めて感じました。
    理生さんのまっすぐさがインタビューから伝わってきて、これからも応援し続けたいという気持ちでいっぱいです!
    素敵な記事とお写真をありがとうございます。

  2. すけさん より:

    レ・ミゼラブル、1789、ミス・サイゴンなどで上原理生さんを拝見し、情熱的な声が革命家にぴったりだと感じました。
    スカピンのロベスピエールも楽しみです。

  3. Dermondist ☆Tom より:

    後半も素敵な記事を本当にありがとうございます!
    写真もどれも素敵で、笑顔系がないところがかえって今はアンジョルラスの真っ最中なんだなって感じで魅力的☆
    30代の理生くんのご活躍、すっごく楽しみですけど、20代の頃の若き(*´▽`*)アンジョルラスやジョン、その時その時の理生さんの舞台も歌もずっと忘れません。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.