「2人の絆が深まったのは『レベッカ』です」、石川禅・吉野圭吾インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「2人の絆が深まったのは『レベッカ』です」、石川禅・吉野圭吾インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年10月24日

 

ミュージカル『レディ・ベス』に出演中の石川禅さん&吉野圭吾さんのインタビュー、後半です。これまでにも何度も共演されているおふたりに、これまでのことや、お互いの印象などについて伺いました。有料部分では、ミュージカル界でベテランとなった今、思うことについて伺いました。

 

ミュージカル『レディ・ベス』より=写真提供・東宝演劇部

ミュージカル『レディ・ベス』より=写真提供・東宝演劇部

 

 

ーーおふたりはこれまでも色々と共演されていますよね。

 

石川:一番最初に共演したのは、TSミュージカルファンデーションの『砂の戦士たち』ですね。

 

吉野:何年前になるのかな。

 

石川:僕が39歳のときだから、2003年ですね。次は『レ・ミゼラブル』かな? マリウスとアンジョルラスで歌った記憶があるんだけれど、コンサートだったかな? その後は?

 

吉野:『レベッカ』だ!

 

石川:そうだ!

 

吉野:この絆が深まったのは『レベッカ』ですよ!

 

石川:丸3ヶ月、シアタークリエの楽屋では、ふたりでひとつの部屋を使っていたんだよね。

 

ーーそれは深まりますね!

 

吉野:はい。一緒に寝てましたもんね。

 

石川:そうそう! 圭吾ちゃんに色んな迷惑をかけました。

 

ーーそうなんですか?

 

石川:僕のことをストイックな役者だと思ってくれていたんです。彼は本番中は何も口にされないんですよ。僕はケータリングの場所が、楽屋から舞台へ行く通路中にあると、必ず二つ三つ持って帰ってくるんです。いつも彼の分も持って帰って来ていたんだけれど、驚いた顔をしていて。「食べる人なんですね」とあまりのギャップに驚いたみたいでしたね。

 

吉野:僕は幕間に寝ることを覚えましたね。幕間は寝ていいものなんだと(笑)。

 

石川:「ちょっと寝るから」って言ってね(笑)。

 

吉野:ふたりでいつもヨガマットを敷いて寝てましたね(笑)。

 

ーー『砂の戦士たち』で初めて共演されて、『レベッカ』の3ヶ月を経て、印象は変わられましたか?

 

石川:変わりましたね。彼はスッとしているし、踊れるし、意外と今時の感性なのかなと思ったら、思いのほか男臭かったりするんですよ。例えば後輩の子達が舞台上で、何かやってはいけないことをやってしまったとしたら、ビシッと言うタイプなんですよ。

 

吉野:ああ、怒ったことありましたね。

 

石川:これは周りに迷惑だよと。直ると「それでいいんだ」とね。それを見て男だねと。

 

ーー吉野さんは石川さんの印象変わりましたか?

 

吉野:愛おしくなりました!

 

石川:(笑)。

 

吉野:どこかフォロー出来ることがあればしたいなって思いました。

 

ーーどんなところをフォローするんですか?

 

吉野:大したことじゃないんですよ。ちょっとした身の回りのことです。

 

石川:そんな沢山の人のおかげで生きております(笑)。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『ダンス オブ ヴァンパイア』の対決シーンがどのように作られていたかや、ミュージカル界の若手について話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■吉野:『ダンス オブ ヴァンパイア』は毎日違うネタで打ち合わせもなく、対決!

 

■石川:自分たちは新しい感性を迎え入れなければいけない世代になっている

 

■吉野:2.5次元のお芝居に出たんです。若者が礼儀正しくて、気持ち良くて

 

■石川・吉野:『レディ・ベス』、綺麗な舞台で綺麗な衣裳。夢の世界に、ぜひ

 

 

<ミュージカル『レディ・ベス』>
【東京公演】2017年10月8日(日)~11月18日(土) 帝国劇場
【大阪公演】2017年11月28日(火)~12月10日(日)梅田芸術劇場メインホール

 

<関連リンク>
帝国劇場『レディ・ベス』のページ
http://www.tohostage.com/ladybess/
梅田芸術劇場『レディ・ベス』のページ
http://www.umegei.com/schedule/594/
東宝演劇部Twitter
https://twitter.com/toho_stage?lang=ja
石川禅ホリプロオフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/ishikawazen/
石川禅&STAFFTwitter
https://twitter.com/zenishikawa
吉野圭吾オフィシャルサイト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/index2.htm
吉野圭吾jujction公式プロフィール
http://www.junction99.com/p_yoshino.html

 

レディ・ベス 関連記事:

⇒すべて見る

 

石川禅 関連記事:

⇒すべて見る

 

吉野圭吾 関連記事:

⇒すべて見る

 

※石川禅さん&吉野圭吾さんのサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月6日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ユミ より:

    お二人ともいぶし銀の光を放っていらっしゃいます‼
    まだまだ真ん中でも光輝くお姿をお待ちしています☆

  2. nezarちゃん より:

    初めて拝見させていただきました。
    石川禅さんや吉野圭吾さんのファンで、レディベスは初演から観ていますが、
    お二人の仲の良さは舞台の上からも伝わってくるのですが、普段あまり
    聞くことができない舞台の裏話や役者としてのお二人の真摯なお話を聞くことができて、とても嬉しかったです。
    また他の舞台でのインタビューも伺えればと思っています。
    楽しみにしています。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
■ 2017年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.