「キャラありき、を打破したいんです」、味方良介『黒執事』インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「キャラありき、を打破したいんです」、味方良介『黒執事』インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年12月11日

 

ミュージカル『黒執事』に出演する味方良介さんにインタビューをしました。(上)(下)に分けてお届けします。味方さんは、『黒執事』に初出演で、死神のロナルド・ノックス役を演じます。

 

味方良介さん=撮影・岩村美佳

味方良介さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『黒執事』はミュージカルや原作など作品を観られたことはありましたか?

 

松下優也さんがセバスチャンをされていた時に拝見した時の印象が強く残っています。芸術的だなと思いました。演出方法も照明も含めて、視界に入ってくる絵をすごく大事にしているんだなというのは感じました。あとは、殺陣が難しそうだなと。やはり武器が普通の武器ではないじゃないですか。

 

――そうですね。長かったり、色々(笑)。

 

それを観て大変そうだなと感じましたね。

 

――今回ロナルド・ノックス役のオファーがあって、いかがでしたか?

 

「僕でいいのかな」というのは正直ありましたね。自分なりにちゃんと芝居を勉強したいなという思いがあって、ここ1年くらいはずっと2.5次元以外の演劇をやっていたので、このタイミングで僕で大丈夫かなと。2.5次元で勢いがある俳優が、今もっとたくさんいるので。「選んでくださってありがとうございます」という気持ちはありましたが、「久々だから大丈夫かな」という不安要素はあります。

 

――原作を読んでみて自分の役はどうでしたか?

 

僕の中にない要素がすごく多いです。

 

――それはどの辺が?

 

見た目も喋り方も含めて、割とチャラさやラフな感じが多めですが、意外とそれが自分にはないので。

 

――なるほど。

 

しかも、それを舞台上でやるとなると、大変だなと。これを自分で映し出すのは難しいなと思います。僕がお芝居をやる時は、自分のもっている球、プラスその先に何かあるもので勝負するんですが、だから自分に寄りがちなんですよね。それは僕がやっているので当然なんですが、割と「味方良介です」という風に僕はお芝居をするので、ロナルドのキャラクターの中でも僕のカラーが出るかなとは思います。

 

<取材協力>
ヘアメイク:AOKI/HIKOHO

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「この1年半くらいお芝居の方にいっていた」味方さんが、その経験で考えたことなど、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。12月12日掲載予定のインタビュー「下」では、ミュージカルオタクだった子供の頃のお話からさまざま作品に次々と出演されている今の思いなどを語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■ただただ飲まれていたら、誰がやっても変わらないと思う

 

■伊礼(彼方)さんは、発言に負けないものを磨いている

 

■攻め込みすぎて怒られることもありますが、それも勉強だと

 

■また自分のことを知ってもらえる作品になると思います

 

<ミュージカル『黒執事』 -Tango on the Campania->
【東京公演】2017年12月31日(日)~2018年1月14日(日) TBS赤坂ACTシアター
【兵庫公演】2018年1月19日(金)~1月22日(月) 神戸国際会館こくさいホール
【愛知公演】2018年1月26日(金)~1月28日(日) 江南市民文化会館
【石川公演】2018年2月3日(土)~2月4日(日) 本多の森ホール
【福岡公演】2018年2月10日(土)~2月12日(月・休) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

 

<関連リンク>
ミュージカル『黒執事』 公式ページ
http://www.namashitsuji.jp/
ミュージカル『黒執事』 公式Twitter @namashitsujijp
https://twitter.com/namashitsujijp
味方良介 プロフィール (ウィルビー・インターナショナル)
http://www.will-b.asia/smart/staff/entry/-ryosuke-mikata/
味方良介オフシャルブログ
https://ameblo.jp/mikata-ryosuke/
味方良介 Twitter
https://twitter.com/rsk_mkt

 

黒執事 関連記事:

⇒すべて見る

 

味方良介 関連記事:

⇒すべて見る

 

※味方良介さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月25日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

味方良介さん=撮影・岩村美佳

味方良介さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. hiro より:

    素敵なインタビューで読み応えがありました。
    2.5次元作品に、久々に出演される味方さんの黒執事でのお芝居が楽しみになりました。
    お芝居が日々、魅力的になっていると感じていたので、その事についてこのインタビューに書かれていて興味深く読ませていただきました。
    モノマネをするんではなく、しっかり芝居として作ろうって言葉がとても心に響いたのと同時に、これから凄く期待ができる俳優さんだなと思いました。
    熱海殺人事件やテイク・ミー・アウトの時にまた是非インタビューしてほしいです!

  2. えむ より:

    味方さんがどのような考えをもって舞台に立っているかを知ることができて嬉しいです。
    信念を持って舞台に立つ姿勢から、こうしてたくさんの作品にご出演が決まっていくのだろうと感じました。
    これからも味方さんの中にある信念を貫いて舞台の道を進んでいって欲しいです!
    岩村さん、素晴らしいインタビューをありがとうございました!!

  3. いーちゃん より:

    味方さんがどんな思いを持って舞台に立たれているか知ることができるインタビューで、とてもたのしく、興味深く、読ませてもらいました。
    『黒執事』での味方さんのお芝居を観ることがさらにたのしみになりました!素敵なインタビューをありがとうございます!

  4. MARIA より:

    味方さんの演技を観ていて実感していた事が、ご本人の口から聞けて嬉しいです。
    2.5次元作品で活躍される同世代が多い中、光り輝くものを持った方だという事に納得しました。
    素晴らしいインタビューをありがとうございます。

  5. 五月楓 より:

    味方良介さんのインタビュー掲載ありがとうございます!
    とても熱い思いの伝わるインタビューで嬉しいです。
    写真もどれも素敵で、思わず微笑んでしまいました。
    後半も楽しみにしています。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースのおもな新着記事などを、お知らせします。だいたい月に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2018年5月掲載分
■ 2018年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.