「奥深いからこそ楽しく」、濱田めぐみ&伊礼彼方『メンフィス』インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「奥深いからこそ楽しく」、濱田めぐみ&伊礼彼方『メンフィス』インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年11月27日

 

2017年12月2日開幕のミュージカル『メンフィス』に出演する、濱田めぐみさんと伊礼彼方さんにインタビューをさせて頂きました。(上)(下)に分けて掲載します。濱田さんは初演に引き続いての出演で、ナイトクラブで歌うフェリシア・ファレル役、伊礼さんは初出演で、ラジオ局で働くボビー役です。

 

濱田めぐみさん=撮影・岩村美佳

濱田めぐみさん=撮影・岩村美佳

 

 

――今の稽古での手応えや様子はいかがですか?

 

濱田:私は基本的に初演の思い出し作業と、融合していく新しい『メンフィス』に自分をどうはめ込んでいくかなというところです。今はブロッキングの最中なので、細かく芝居をつけるのはこれからだと思います。今回、初演とはセットも立ち位置も全然違うんです。

 

――製作発表でも、明かせない内容がありましたね。

 

伊礼:そうですね。日本初じゃないですか? 世界初かな?

 

濱田:発想が面白いよね。

 

――それは山本(耕史)さんの発想の面白さですか?

 

濱田:そうですね。

 

伊礼:どんな仕事でも新しいことにチャレンジしようとすると、それをしたことがない人は恐怖心から否定しますよね。でも、それを突き進んで「とりあえずやってみようよ」、「できなかったら仕方ないけど、チャレンジだけしようよ」という山本さんの根性ある進み方は、僕はとても尊敬しています。その結果「できるんじゃないか」というところに落ち着いたようです。スタッフさんはすごく大変だと思いますが、それでもやる価値はあると思います。

 

――初日が開いたら話題になるんじゃないかというくらい新しいものが?

 

伊礼:話題になると思いますよ。

 

――初参加組の伊礼さんは、初演はご覧になったそうですが、今回参加してみていかがですか?

 

伊礼:初演は山本さんの自由な芝居が面白かったですね。なおかつ、これはいつも僕が思う視点ですが、日本人が外国人を演じる難しさが課題だなと。でも、観にいったときに最初にジェロさんが出てきて。

 

――そうですね。

 

伊礼:その後に山本さんが出てきて、黒人と白人の違いがはっきり見えたんです。ジェロさんはその象徴として説得力がありました。どんな作品も心をもっていかれる瞬間ってあるじゃないですか。幕が開いた瞬間に、気持ちがもっていかれて、キャストがマッチしているなと感じました。

 

――濱田さんは、山本さんとジェロさんがいてというキャスティングの面白さなどは、感じていましたか?

 

濱田:稽古場がブロードウェイみたいだったんですよ。

 

伊礼:へえ!

 

濱田:演出・振付のジェフリーさんも、振付助手の方もアフリカ系アメリカ人で。ジェロくんとジェイドくんがいて。

 

伊礼:そうそう。だから、説得力があったんですよ。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、日本で今、『メンフィス』を上演する意味などについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月28日掲載予定のインタビュー「下」では、濱田さんから見た伊礼さん、伊礼さんから見た濱田さんについて伺った内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■初演に引き続きジェロさんがいるのは大事なポジションだと思います

 

■ミュージカルや芝居を通して、もっと世界を見ていく活動もしていきたい

 

■日本で『メンフィス』を取り扱うことは、ただのパフォーマンスではない

 

■今起こっている社会的現象も、全部リンクしてるんじゃないかという気持ちが

 

<ミュージカル『メンフィス』>
【東京公演】2017年12月2日~17日 新国立劇場 中劇場
公式ページ
http://hpot.jp/stage/memphis2017

 

<関連リンク>
濱田めぐみ ホリプロオフィシャルサイト http://www.horipro.co.jp/hamadamegumi/
濱田めぐみ オフィシャルファンクラブ gratia http://fc.horipro.jp/hamadamegumi/
濱田めぐみ twitter https://twitter.com/megumihamada
伊礼彼方 オフィシャルサイト http://www.kanata-ltd.com
伊礼彼方 【KL-official】 https://twitter.com/kl_official_
伊礼彼方 KANATA LID. official Instagram https://www.instagram.com/kanata_ltd.official/

 

『メンフィス』 関連記事:

⇒すべて見る

 

濱田めぐみ 関連記事:

⇒すべて見る

 

伊礼彼方 関連記事:

⇒すべて見る

 

※『メンフィス』濱田めぐみさんと伊礼彼方さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月11日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

伊礼彼方さん=撮影・岩村美佳

伊礼彼方さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. saki より:

    メンフィスを絶対に観たい!と思わせてくださるインタビューでした。再演が、全然違うとあるのが一番気になりました。このインタビューを読んだことで、初演以上に人種差別など色々な事を考えて、作品を観ることができる気がします。初演は、一度目に観た時に、熱い歌が心に響き、魅力だらけの作品で、リピートして通ってしまいました。再演は、更にパワーアップしていそうなので楽しみです!個人的に伊礼さんの頭に手を乗せている写真が可愛くて好きでした。扮装したお二人のペア写真は、表情が素敵でどれもとても魅力的です!インタビューは読みごたえがあり、写真もとても良かったです。ありがとうございました!!

  2. りゆ より:

    いつも丁寧な記事をありがとうございます。今回も、おふたりの考え方や作品の奥深さに触れる事ができ、より舞台が楽しみになりました!!今後も、舞台愛に溢れた記事を楽しみにしております!

  3. rina より:

    初演を拝見した時に皆さんの飛び抜けた感性や歌声、パフォーマンスに圧倒された覚えがあります。日本人として本当に誇りだなと思いますし、沢山の方に観ていただきたいと感じています。音楽の力のスゴさを改めて実感した作品でもあります。再演とても楽しみです!!

  4. saori より:

    まず、写真がすてきです。
    まだ前半しか読んでませんが、後半も早く読みたいし、早く舞台を観たいです。楽しみです。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年12月掲載分
■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.