「『マタ・ハリ』、まず覚えて頂けるように」、百名ヒロキインタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「『マタ・ハリ』、まず覚えて頂けるように」、百名ヒロキインタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年1月23日

 

百名ヒロキさんインタビュー後半です。『GANTZ:L』 ACT & ACTION STAGE の直後に、ミュージカル『マタ・ハリ』にピエール役で出演される百名さん。ふたつの作品の稽古を同時進行している今について伺いました。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

 

ーーふたつの作品を平行して稽古しているのは、すごい経験だと思いますがいかがですか?

 

『マタ・ハリ』の稽古場に行くと、「あれ!? 百名くん久しぶり、何で来たの?」という冗談を毎回言われます(笑)。お芝居とミュージカルというだけでも違いますし、カンパニーの規模も、作品の世界観も、ふたつの作品が全然違うんですよね。人の生死に関わる問題は同じだなと思いながらやっていますが、グランドミュージカルは初めてですし、こういう現場なんだと驚くこともたくさんあります。ここで学んだこと、向こうで学んだことを、両方に生かせていると思います。ここで学んだお芝居を向こうで生かせたら、久しぶりに来たヤツが、新しい風を起こしたらかっこいいじゃないですか。そう思いながら取り組んでいますが、実際はもう必死です。ミュージカルは初めてに近いので、ハモリも大変ですし。毎回音を外すので、そこで怒られて。音を外すというのは、セリフを間違えるようなことなんだと最近気づきました。お芝居で歌ってしまうと、音を外してしまうんですよね。

 

ーー『マタ・ハリ』は、『ボクが死んだ日はハレ』でご一緒された石丸さち子さんが演出ですね。

 

もう、プレッシャーがすごいです。はじまる前に、「ヒロキが久しぶりに来たから、相当気合が入っているよ! みんな!」って。もう、何も言えない……。

 

ーー逆に半年経って、成長した姿は出せていると思いますか?

 

お芝居に関しては出せたと思います!

 

ーー石丸さんから何か言われたりしましたか?

 

僕に対する愛情を感じます。「ヒロキだから単刀直入に言えるんだよ。次(の稽古)を楽しみにしているね」と言ってくれて、ちょっと信頼というか、期待されているのかなと感じます。

 

ーー『ボクが死んだ日はハレ』のときと言われていることが違う?

 

そうですね。あのときは初歩的なことばかり言われていたので。今は役としてのことですね。そして、音を外すなと。それは自分が悪いんですが。だから、ちょっとは成長したのかなと思います。もちろん大きなカンパニーなので、僕にかまっている暇はないと思います。でも、怒られることに加えて、「久しぶりに来て大変だったでしょう」とも言ってくださるので、心配して頂いていると感じます。みんなは大阪で公演をして完成しているところに、僕は東京から入るので、そりゃあ心配だよなと。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、4ヶ月で4作品やっていることになる状況で切羽詰まるところに来た時にどうしているか『GANTZ:L』と『マタ・ハリ』を終えると新しい決断をしてから一年が経つことになる今、1年前の自分から見て今の自分はどう見えているかなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■うまくいかなくて、川沿いの道を歩いて風邪をひいちゃおうかなとか

 

■「こんなに忙しい自分かっこいい!」というのがモチベーション

 

■(一年前の自分から見て)すごいですよね。まず髪が伸びました(笑)

 

■「『GANTZ:L』の主演をやった百名くんだ」と思ってもらえるように

 

<『GANTZ:L』 ACT & ACTION STAGE >
【東京公演】2018年1月26日(金)~2月4日(日) 天王洲 銀河劇場
公式 HP
http://gantz-l-stage.jp/
公式 twitter
https://twitter.com/stage_gantz_l

 

<ミュージカル『マタ・ハリ』>
【大阪公演】2018年1月21日(日)~1月28日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2018年2月3日(土)~2月18日(日) 東京国際フォーラム ホールC
梅田芸術劇場 ミュージカル『マタ・ハリ』
http://www.umegei.com/schedule/675/
ミュージカル『マタ・ハリ』」twitter
https://twitter.com/matahari_2018

 

<関連サイト>
百名ヒロキオフィシャルブロ「yuntaku」
https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/
百名ヒロキ twitter
https://twitter.com/100nahiroki

 

GANTZ:L 関連記事:

⇒すべて見る

 

マタ・ハリ 関連記事:

⇒すべて見る

 

百名ヒロキ 関連記事:

⇒すべて見る

 

※百名ヒロキさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月5日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ゆゆこ より:

    また百名ヒロキくんのインタビューが見れて嬉しいです。ありがとうございます。
    半年前のインタビューと比べて、読む側の気持ちも全然違いますし、彼自身の充実さが伝わってきて、今後へのワクワクが一層強くなりました。
    また彼が少し成長した頃に、もう一度この記事を読みたいです!

  2. サトミ より:

    二つの記事を読ませていただきましたが、こちらの記事ではより内面が垣間見れたような気がします。

    演技に対する熱い信念を感じ、これからもずっと応援していきたいです(*^^*)

  3. あき より:

    後半も素敵な写真がいっぱいで嬉しかったです!
    インタビューも興味深く見させていただきました。2つの舞台稽古を通して色々葛藤されているのが伝わってきて…身体も精神的にも大変そうだと思いつつ、舞台上でどんな演技、パフォーマンスを見せてくれるのかさらに楽しみになりました。
    これからもヒロキくんのインタビューを掲載してくださると嬉しいです。今回は素敵な記事をありがとうございました!

  4. まぷぅ より:

    ボクハレに引き続き百名くんのインタビュー記事とても嬉しいです。ありがとうございます。内容も濃く、写真もチャーミングなヒロキくんの魅力満載でじっくり読ませていただきました。ガンツ、マタハリそれぞれの舞台に挑むヒロキくんの努力や思いがあふれていてとてもステキな記事でした。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.