「やりたいようにやってみな、と」、『GANTZ:L』百名ヒロキインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「やりたいようにやってみな、と」、『GANTZ:L』百名ヒロキインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年1月22日

 

2018年1月26日(金)に開幕する『GANTZ:L』 ACT & ACTION STAGE に玄野計役で主演する百名ヒロキさんにインタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

 

ーーこの作品への出演が決まったときはどう思いましたか?

 

まず舞台化されることに驚きました。資料にGANTZ と書いてあったので、「え!? あのGANTZ ?」と思って。原作を知っている人だったら、まず疑うんじゃないかと思います。何の役をやるんだろうと思ったら、玄野計くんだったので、主人公だと思ってさらに驚きました。どういう風に演出されるんだろう、3Dマッピングを使うのかな、ワイヤーアクションをするのかな、とすぐに考えました。さらに演出がスズカツ(鈴木勝秀)さんだと伺って、直接、お会いした事は無いですが聞いたことがある方だぞと。

 

ーー稽古がはじまっていかがですか?

 

稽古がはじまる前と、はじまってからでは、スズカツさんの印象も変わりました。最初にお会いしたときに、「僕はダメ出しをしないから。通し稽古ばかりをするから」と言われたので、見守るタイプの方なのかなと思っていたら、初日から結構熱くて(笑)。すごく指導してくださったので、嬉しかったです。

 

ーーダメ出しはしてほしい?

 

はい。スズカツさんは、最初はこういうやり方だよと教えてくださって、あとは自分のやり方で頑張って、聞きたいときに聞きにきてと。自分で見つけてこいという感じなので、今はみんなで色々と挑戦している時期です。

 

ーーオフィシャルサイトのコメントでも原作が好きだとおっしゃっていましたが、原作ファンとして、今回の舞台はどこが一番面白いと思いますか?

 

舞台にできないようなグロテスクなシーンやエッチなシーンがあるんですが、こうなるのかと、お客さんもきっと驚くと思います。今、それをやっていて面白いですね。

 

ーー表現方法が面白い?

 

僕だったら考えつかないなと思いました。

 

ーー原作を知っている方も新鮮味がありそうですね。

 

はい! 舞台でしかない面白さがあると思います。原作の力を借りて、お芝居をしているという感じです。

 

ーー逆に大変なところはありますか?

 

やはりアクションですね。肉弾戦が多いので、ずっと筋肉痛です(笑)。衣装のスーツを着る前に、筋肉で体が大きくなってしまうんじゃないかと心配になるくらい毎日筋肉痛なんです。

 

ーーさらに本番でのスーツを着ての動きは違いますよね?

 

スーツの素材がかなり薄くなるそうなので、裸みないなものなんですよ。軽くなりますし、かなりテンションがあがるだろうなと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ダンスとアクションの違いや、年代も近い共演者のみなさんについて、毎回「自分でやりたいようやってみな」と演出のスズカツ(鈴木勝秀)さんに言われることの意味など、インタビュー前半に伺った内容の全文と写真を掲載しています。1月23日掲載予定のインタビュー「下」では、『GANTZ:L』 ACT & ACTION STAGE の直後にミュージカル『マタ・ハリ』に出演される百名さんに、ふたつの作品の稽古を同時進行している今について、そして、1年前の自分から見て今の自分はどう見えるかなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■ダンスではなく、アクションに見えるように動くことを頑張ってと

 

■セリフは玄野計の言葉なので、言っているうちに近くんじゃないかと

 

■藤勝役の健ちゃん(高橋健介)に「座長はご飯会を企画して」と言われ

 

■俳優としてやっていきたいならば、こうやっていくべきだと

 

<『GANTZ:L』 ACT & ACTION STAGE>
【東京公演】2018年1月26日(金)~2月4日(日) 天王洲 銀河劇場
公式 HP
http://gantz-l-stage.jp/
公式 twitter
https://twitter.com/stage_gantz_l

 

<関連サイト>
百名ヒロキオフィシャルブロ「yuntaku」
https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/
百名ヒロキ twitter
https://twitter.com/100nahiroki

 

GANTZ:L 関連記事:

⇒すべて見る

 

百名ヒロキ 関連記事:

⇒すべて見る

 

※百名ヒロキさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月5日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

百名ヒロキさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. とてたま より:

    ヒロキくんを取り上げてくれてありがとうございます!インタビューも人柄まで伝わってきて、楽しく拝読しました。写真も素敵でした!次回も楽しみにしております。

  2. くぼた より:

    いつも百名ヒロキさんを紹介してくださってありがとうございます!写真も素敵です!

  3. サトミ より:

    インタビューを読むと、舞台についてどう考えて臨んでいるのかや、共演者の方々とどのように関わっているのかなどがよく分かりました。
    いつも詳しく記事を載せていただき、本当にありがとうございます。

    今後の百名ヒロキくんの活躍を楽しみにしています!!記事の続編も楽しみです!

  4. あっさー より:

    取材をして頂きありがとうございます!稽古などの様子がこの記事で詳しくわかり、GANTZの公演がとても楽しみになりました。キャストさんたちとの仲の良さで素敵な舞台になりそうですね。写真もヒロキくんらしさが出ていて思わず笑ってしまいました(笑)
    今後ともよろしくお願いします!

  5. しほ より:

    チームワークの良さが文面からも伝わります…♬より一層楽しみになりました!胸躍らせながらGANTZ:L開玉楽しみにしてます♡!

  6. ゴーヤ より:

    出演が決まった時の心境や、演出家の鈴木勝秀さんとのエピソード、アクションへの取り組み方など…知りたい事が盛り沢山で、より一層GANTZが楽しみになりました。写真も独特のポーズが炸裂していて百名くんらしさ全開で面白いです。ありがとうございました。

  7. ももまる。 より:

    ボクが死んだ日はハレに引き続GANTZの取材ありがとうございます。GANTZは同世代の俳優さんが多いというヒロキくんにとっても新たな舞台になると思うので、アイデアニュースさんのインタビューを通して様々なお話を見ることが出来大変嬉しく思います。

    今後とも百名ヒロキくんの取材よろしくお願い致します。

  8. きら より:

    ボクハレに続きインタビューを掲載して頂きありがとうございます。始まる前にヒロキくんの舞台に向けての気持ちやキャストの方との関係性が少しでも知ることが出来て嬉しいです。
    これからも立て続けに大きな舞台があるヒロキくんを取り上げて下さい。ヒロキくんの意外な1面、ヒロキくんらしいエピソードなどどんどん引き出して下さい!楽しみにしています。

  9. CK より:

    今回も大好きな百名ヒロキさんの記事を書いてくださり、また素敵な写真をたくさん載せてくださりありがとうございます!
    百名さん舞台初出演の「ボクが死んだ日はハレ」を観劇し、こんなにも素敵な舞台に出られたのだと心から感動し、作品に涙しました。その時の記事も本当に良かったです。
    そして今回は初主演として臨む百名さんの色々な面を聞いてくださり、嬉しかったです。
    彼の魅力がいろんな人に伝わると思います。
    まだまだ秘めた魅力や才能がある人だと思います。さまざまな面を引き出してくださる記事に期待しています!

  10. ぴくるす より:

    前回に引き続きインタビューありがとうございます!
    GANTZスーツ着てるかのようなとってもかっこいい躍動感のある写真から、かわいい表情まで見応え読み応え抜群です!(下)もたのしみにまっています!百名くんをこれからもよろしくおねがいします!!(笑)

  11. ゆん より:

    前回のインタビューに引き続き、今回もすてきなインタビュー記事をどうもありがとうございます。そして岩村さんの撮影される写真、とても大好きなヒロキくんです。
    ガンツの稽古を通して、また初めてのアクションを経験して俳優として大きく成長している様子が知れてとても嬉しいです。
    インタビュー(下)も楽しみにしています。

  12. あき より:

    まず、かっこいいヒロキくんのお写真がとても嬉しかったです(笑)ジャンプしているもの等動きのあるポーズのお写真がいっぱいでどれも素敵です!
    インタビューを読んでさらに舞台が楽しみになりました。今回も素晴らしい記事をありがとうございます!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.