「僕たちはまだ30代。いい感じのバランスでやれる」、中川晃教&平方元基対談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「僕たちはまだ30代。いい感じのバランスでやれる」、中川晃教&平方元基対談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年12月14日

 

中川晃教さんと平方元基さんのインタビュー後半です。有料部分では、『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~を経てさらに感じたことや、『サムシング・ロッテン!』への期待を伺いました。

 

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

平方:ナイジェルはひどいプレッシャーを与えられると過呼吸になってしまうくらい、表に出ていく才能は自分にはないと思っていて。そういうところが割と僕に似ている気もします。僕も過度のプレッシャーを与えると使い物にならないから。

 

中川:そうなの?

 

平方:過呼吸にはならないけれど、過呼吸ぎみにはなるよね(笑)。

 

中川:信じられない(笑)。

 

平方:ブロードウェイの映像を見たときに、わりとリアリティをもってやっていたんですよ。わかりやすく過呼吸みたいにはやっていなくて、やばいやばい……となったところにお兄ちゃんが助けにきてくれるから。すごく難しいと思ったのは、リアリティと、台本に書かれているギャグの応酬の段差が広いから、そこを埋める作業をするなかで、みんなでこれでいいと思うところまで持っていけるか。不安な状態で、よくわからないよねというまま本番の舞台に乗せられて、笑わせなければいけないのは一番つらいので、それを超えていく稽古期間にするには、素に近いアッキーのニックがものすごく他のキャストにいい影響を与えるんじゃないかと思います。

 

中川:キーになるかな?

 

平方:すごくキーになると思うよ!

 

中川:いつも元基の話を聞いていて思うんだけれど、彼の話はすごくわかりやすいんですよ。だから、今、目の前にある作品に対して、役づくりをどうしていこうかと話している取材ではないけれども、聞いているとなるほどと思うことがあるんだよね。この兄弟はそういうことなのかもとか。すごいと思うのは、お互いに畑もちょっと違うんだけれども、このひとつの世界のなかで、お互いを尊重しあいながら、いい感じのバランスでやれる。このバランスが俺たちにはすごくあるなと。

 

平方:うんうん!

 

中川:そこに例えば大女優さんやベテラン俳優さんが入ってきたりすると、僕たちはまだ30代で、まだまだ気を使うというか、調和のなかで自分たちが何をすべきかを考える。その辺も含めて、決して自信がないとか、そういうことをやりたくないとかではなくて、本質的な部分で持っているものが、この兄弟のチャンスを掴めるところまで行っているのに、あとひとつ答えが出せずにもがき苦しんでいる人間臭さに繋がっていて。それってよく冷静に見てみたら、それぞれ何か決意や思いを持っているんだよねと。ぽんと背中を押される瞬間がある。

 

平方:わかる。歴史的にも間違いなく大物である、シェイクスピアがいたり、ノストラダムスがいたりという感じで、西川貴教さん、橋本さとしさん、というスーパースターが来るわけじゃないですか。そうなったときに、役者として、やっぱりどういう距離感をとろうかとかなってくるじゃない?

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~での共演を経て、お互いについて改めて思ったことや、新しい発見などについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■平方「わからないことも突っ走らなければいけない台本。アッキーとなら行ける」

 

■平方「(前回の共演後)中川晃教という人と、ちゃんと喋りたいと。終わった後も」

 

■中川「ミュージカルがなぜこんなに楽しいのか、説得力を持たせられると思います」

 

■中川「観にくるまでわからない、そういう爆弾を投げる」。平方「やったるぜい!」

 

<ミュージカル『サムシング・ロッテン!』>
【東京公演】2018年12月17日(月)~12月30日(日) 東京国際フォーラム ホールC
【大阪公演】2019年1月11日(金)~1月14日(月・祝) オリックス劇場
公式ホームページ
http://www.something-rotten.jp/

 

<関連リンク>
中川晃教 オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki
平方元基 オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基 Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki

 

『サムシング・ロッテン!』 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※中川晃教さんと平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月13日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. Potato より:

    いつもまわりの人には優しく、自然体でフレンドリーに接していて、芯はものすごく男らしいし、これについてはこうあるべきだ、という確かな理念と自信を持っているお二人が大好きです。銀河鉄道999の鉄郎とハーロックがみつめあって言葉をかわす場面も、今回の「ロッテン」の最後の方で二人で一緒に歌う場面も、心の響きあい、お互いへの思いを強く感じてほんとうに感動しました。思い出すだけで胸が熱くなります。去年から今年にかけて3作も一緒の作品に出演されていて嬉しいです。今後も一緒に大きな作品を作っていってくださったらいいな、と願わずにはいられません。
    こちらのサイトのインタビューは、いつも通りいっぺんのことだけでなく、深くつっこんだインタビューで、とても今の気持ちやみなさんをとりまく空気を感じます。舞台を観に行く前に読んでいったので、より楽しんで観ることができました。これからも、目が離せません。
    これからもよろしくお願いします。

  2. のこ より:

    観劇前に無料部分の記事を拝見し、観劇後に「楽しかった!」という気持ちで有料会員となり、有料部分の記事も全て拝見しました。
    インタビューから色々なことがうかがえて、とても素敵な作品だったなぁと改めて思い返すことができました(^^)

  3. kei より:

    記事を読んでから観劇して、観劇後に記事を読み返したくなって読み直しました☆*゚
    舞台では、中川さんと平方さんが、兄弟として目に飛び込んできました。破天荒なニック、かわいいナイジェルの兄弟の相乗効果をこれからも楽しみたいです♪

  4. よっすぃ〜 より:

    いつも貴重なインタビューをありがとうございます。
    今回もお二人がこの作品に込めた思いを感じる事が出来ました。
    サムシングロッテンを観劇しつつ、また記事も何度も読み返したいと思います!

  5. Weeber より:

    サムシングロッテンを拝見してからこの記事を読むとわかることが多くて嬉しかったです。
    平方さんのおっしゃる、「素に近いアッキーのニックがキーになる」という意味も納得。
    お二人の舞台への取り組みの気持ちが伝わる記事を有難うございました。

  6. かい より:

    ideanewsいつも楽しく拝読しています。あっきーと元基さんの仲の良さや作品の面白さが行間から溢れ出ていて、サムシングロッテン益々楽しみになってきました。

  7. kei より:

    岩村さん、スタッフの皆様、
    いつも記事を楽しみにしております☆*゚
    平方さん中川さんの声が、記事の中から聞こえてきそうでした♪
    お二人のお互いを尊敬している様子や、作品に向けての思いなどを知ることが出来て嬉しかったです☆
    これからも楽しみにしております♪
    ロッテン観劇ポイントを見付けることが出来ました。有り難うございます♪

  8. KK より:

    前後編ともに和やかな仲良しツーショット写真と共に、お稽古中の試行錯誤から作品紹介まで有意義なインタビューをありがとうございます。

    真っさらな気持ちで初日を観たいな…と、敢えて下調べもしていないので、どんな爆弾が投下されるのか楽しみです!

    いつもながら、中川さん視点の作品を深く掘り下げた解釈を読むのが好きです。もうすぐ初日!ワクワクします。

  9. リナ より:

    (上)に続いて楽しく読ませていただきました!
    ミュージカルとあまり縁のない人を連れていく予定なので、人間ドラマとしても面白いというお言葉が頼もしく感じられました。
    爆弾、期待しています!


最近の記事

■ 2019年9月掲載分
■ 2019年8月掲載分
■ 2019年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.