「体当たりできるぞと」、『マイ・フェア・レディ』朝夏まなとインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「体当たりできるぞと」、『マイ・フェア・レディ』朝夏まなとインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年7月12日

 

ミュージカル『マイ・フェア・レディ』にイライザ役で出演する朝夏まなとさんに、製作発表記者会見後にインタビューしました。宝塚退団後初ミュージカル出演となる朝夏さんに、『マイ・フェア・レディ』についてはもちろんのこと、宝塚のこと、退団後コンサートのことなど、いろいろと伺いました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

 

——製作発表記者会見を終えていかがですか?

 

最初はとても緊張して、緊張と不安しかなかったですが、いざ終わってみたら、とても視界が開けました。今、ワクワクしています。ほっとしたんだと思います。

 

——緊張と不安があったというのは、アウェイでしたか?

 

完全にアウェイでした。でも、もう大丈夫です! ここから体当たりできるぞと思えました。

 

——逆にそれまでは、どんな感じだろうかと思っていた?

 

そうですね。不安しかなかったです。やはりこれまではずっと同じカンパニーでやってきたので、はじめて新しい場に入ると、どんな感じなのか全くわからなかったんです。退団後にコンサートをさせて頂きましたが、それは身内感覚でしたし。『マイ・フェア・レディ』はベテランの有名な方々ばかりなので、かなりアウェイでしたね。

 

——客席で見ていた方々みたいな?

 

そうそう! そこに自分が入っていいんだろうかと。

 

——みなさん優しく迎えてくださいましたか?

 

みなさんとっても温かい方ばかりで、「大丈夫、大丈夫!」と声をかけてくださって優しかったです。

 

——退団後一作目のミュージカルになりますが、『マイ・フェア・レディ』イライザ役で一歩を踏み出そうと思われた理由は何ですか?

 

これまで男役をやっていて、そこから女優になる第一歩が、このイライザとリンクして惹かれました。

 

——イライザを霧矢大夢さん、真飛聖さんが演じていたときの舞台はご覧になっていますか?

 

はい。真飛さんのイライザを拝見しました。残念ながら、霧矢さんは拝見出来ていないんです。確かちょうど公演中だったので、2度は拝見出来なくて。

 

——当時ご覧になっていかがでしたか?

 

ミュージカルですが、芝居色が強いなと思いました。ミュージカルといえば、『エリザベート』のような歌で掛け合う作品だと思っていましたが、お芝居がたっぷりあって、感情が高ぶって歌うタイプのミュージカルだったので、お芝居が印象に残っています。

 

——その印象を踏まえて、この作品に出演されるというのはいかがですか?

 

女性役であることももちろんですが、宝塚は宝塚の芝居だと思っているので、今まで私がやってきた芝居とは変わるのではないかな?と思っています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『マイ・フェア・レディ』についてさらに詳しく伺ったほか、宝塚を退団してからこれまでについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7月13日掲載予定のインタビュー「下」では、共演者のみなさんに何と呼んでいただくようにお願いしたのかや、宝塚での一番の思い出の風景、退団公演の『神々の土地』、コンサート『MANA-ism』などについても伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

イライザ役、歌を歌として聞かせるのではなく、やっぱり芝居として歌いたい

 

■超高速でリハビリを頑張っているんです。リハビリというか、リニューアル(笑)

 

■イライザもヒギンズも、お互いに欠点があって気持ちが通いあう、そこが面白い

 

■コンサートまで長いかなと思っていたんですが、ドラマをさせて頂いて、あっという間

 

 

<ミュージカル『マイ・フェア・レディ』>
【東京公演】2018年9月16日(日)~9月30日(日) 東急シアターオーブ
【福岡公演】2018年10月6日(土)~10月7日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【広島公演】2018年10月10日(水)~10月11日(木) 上野学園ホール
【大阪公演】2018年10月19日(金)~10月21日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【愛知公演】2018年10月24日(水)~10月25日(木) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大分公演】2018年10月31日(水)~11月1日(木) iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ

 

<公式サイト>
http://www.tohostage.com/myfairlady/

 

<関連サイト>
朝夏まなと プロフィール(東宝芸能)
https://www.toho-ent.co.jp/actress/profile.php?id=8923
朝夏まなと official site
https://asakamanato.com
朝夏まなと official Instagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなとマネージャー 公式Twitter
https://twitter.com/asakamanatomg

 

マイ・フェア・レディ 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

※朝夏まなとさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月12日(日)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. aachan より:

    男役、まぁ様、大好きでした。
    女優、まぁ様、可愛い!素敵!大好きです!
    マイフェアレディ、楽しみです。
    これからも、ずっと、応援していきます。
    岩村美佳さん、素敵な写真、記事、ありがとうございました。

  2. てんてん より:

    以前から朝夏さんのことは気になっていたのですが、やっと行動に移すことができたところです。マイフェアレディは、しっかり見に行きます。あまりのかわいらしさに、今からドキドキしています。

  3. あや より:

    朝夏さん、衣装が似合って、とっても素敵です。
    私は、オードリー・ヘプバーンのこの衣装がもともと好きだったので、明日夏さんがとても似合っていて素敵だなと思いました。
    マイフェアレディが楽しみですね。
    頑張ってくださいね。

  4. sun&moon より:

    沢山の素敵なお写真と共に、なかなか伺えないような深いお話までおかげさまで嬉しく拝読しました。歌の音域を広げてお芝居として歌いたいというまぁ様の思いを伺い、新たな高みを目指されるのだと秋に向けてワクワクでいっぱいです♡
    心から応援しています!!!

  5. なりたてまぁ様ファン より:

    朝夏さんの思いを読まさせていただけて幸せです。かっこいいまぁ様も、可愛い朝夏さんも応援しています。ガンバってください*\(^o^)/*

  6. まきらん より:

    朝夏さんのファンです。宝塚退団後の思いや現在の舞台にかける思いも聞けて、前半だけでも充実した内容でした。男役は卒業しましたが人間的な部分でとても魅力のある方なので、これからの活躍を楽しみにしてます。ずっと応援したい方です。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
■ 2018年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.