「まぁくん、まぁ様、明日香、まぁちゃん…」、朝夏まなとインタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「まぁくん、まぁ様、明日香、まぁちゃん…」、朝夏まなとインタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年7月13日

 

ミュージカル『マイ・フェア・レディ』にイライザ役で出演する、朝夏まなとさんのインタビュー後半です。宝塚でのことや、4月に開催された退団後初コンサート『MANA-ism』などについて伺いました。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

 

——宝塚での朝夏さんは、とても包容力があって、ファンの方々はもちろんのこと、娘役さん達からもキャーキャー言われるような感じだったじゃないですか。今の朝夏さんは、めちゃくちゃ可愛くて……

 

(照笑)。

 

——その今の朝夏さんからみて、男役の朝夏さんをどういう風に思われるのかなと。

 

いやぁ……チャラけてましたね(笑)。

 

—— (爆笑)

 

はべらかし先輩と言われて、女の子をはべらかすのが似合うと言われてましたよね(笑)

 

——いろんな逸話がありましたよね。朝夏さんが宙組に来てから、宙組の娘役さんたちが変わったとか。

 

「朝夏さんに可愛いって言ってもらうために可愛くしよう」とか(笑)。でも、それは、みんなが求めていたからですよ。

 

——ニーズに答えていたんですか(笑)!

 

(笑)。それを気づかせてくれた同期がいたからですね。私が宙組に行ったときに、蓮水ゆうやが「チャラいと思った」と。そのキャラクターが受けて、みんながそれで喜んでくれて、私もそれが楽しくなったので、最後まで貫きました。

 

——なるほど! 朝夏さん楽しそうでしたよね。

 

楽しいですよ!

 

——想像するときっと面白いですよね。自分の作戦どおりに落ちていくみたいな。

 

そう! 思いどおりに反応が来るから面白いんですよね。それでみんなが幸せになる。

 

——(笑)。

 

だってそれをやらなかったら「ええ!?」って言われるんだもん(笑)。

 

——愛称も、「まぁくん」から「まぁ様」に変わりましたよね。なかなか「様」という呼称になる方も少ないと思うんです。

 

花組時代に呼ばれはじめたんですが、下級生のときに、私が区切りでその上と下ということがよくあったんです。上級生の方々のなかに、末っ子でいることも多かったですし、逆に私がリーダーで、下級生を引き連れることも多かった。そうすると、下級生は「まぁくん」とは呼べないじゃないですか。「まぁさん」もなんか違う、「まぁ様」だと。そんな軽いノリからはじまったのを、今撲滅しています。

 

——撲滅しているんですか!?

 

ファンの方は全然いいんですが、共演者のみなさんには……。

 

——どう呼ばれたいとかあるんですか?

 

今日は「まぁちゃん」とお願いしました。コンサートでは本名から「明日香」というのも広まってきてるんですよね。すごく愛称が多い人になっちゃう(笑)。

 

——次第にしっくりくる愛称が決まってくるかもしれませんね。

 

そうですね。何になるでしょうね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、宝塚での一番の思い出の風景、退団公演の『神々の土地』、コンサート『MANA-ism』などについても伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■(宝塚での思い出の風景は?)最後の日の大階段からの景色はよく覚えています

 

■『神々の土地』は、とても芝居と向き合った作品で、いい経験で終えられました

 

■コンサートは、見に来てくださった方々もすごく喜んでくださって良かった

 

■『マイ・フェア・レディ』、挑戦し続ける私を楽しみに、見にいらしてください

 

 

<ミュージカル『マイ・フェア・レディ』>
【東京公演】2018年9月16日(日)~9月30日(日) 東急シアターオーブ
【福岡公演】2018年10月6日(土)~10月7日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【広島公演】2018年10月10日(水)~10月11日(木) 上野学園ホール
【大阪公演】2018年10月19日(金)~10月21日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【愛知公演】2018年10月24日(水)~10月25日(木) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大分公演】2018年10月31日(水)~11月1日(木) iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ

 

<公式サイト>
http://www.tohostage.com/myfairlady/

 

<関連サイト>
朝夏まなと プロフィール(東宝芸能)
https://www.toho-ent.co.jp/actress/profile.php?id=8923
朝夏まなと official site
https://asakamanato.com
朝夏まなと official Instagram
https://www.instagram.com/asaka_manato_official/
朝夏まなとマネージャー 公式Twitter
https://twitter.com/asakamanatomg

 

マイ・フェア・レディ 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

※朝夏まなとさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月12日(日)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

朝夏まなとさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. あやか より:

    朝夏さんの様々な思いを知ることができ、大満足、そして朝夏さんのこれからがますます楽しみになりました。岩村さん、ありがとうこざいました!

  2. cyoku110 より:

    朝夏さんから目を離すことができません!
    色んな朝夏さんを楽しみにしています。

  3. sun&moon より:

    後半も貴重なお話がいっぱいで嬉しく拝見しました。はべらかし先輩、チャラ男キャラでいらした時はご自身も楽しくてそしてみんなも幸せになる、というのがとてもまぁ様らしくて素敵でした。神々の土地、本当に何度見返しても素晴らしい公演でしたが、あれは男でしたから、とおっしゃるのが面白くて。退団の日のエピソードは胸にしみ、清々しさが伝わって来るようでした。最高に楽しかったMANAismを経て(2に期待して良いのですね!)マイフェアレディと新たな道に挑戦されるお姿にワクワクします♪ずっとずっと応援しています♡

  4. はな より:

    まぁ様の思いや考えなどとても貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。これからも新しいことに挑戦されるまぁ様を楽しみに応援しています。また、岩村さんのインタビュー楽しみにしています。

  5. おっちゃん より:

    まぁ様の色々な事に対しての思いが凄く良く伝わってきましたしチャラ男のこだわりなど宝塚時代の事などもあり楽しく拝見しました。
    これからもまぁ様を応援していきます!

  6. ラムちゃん より:

    岩村さんのインタビューは、朝夏まなとさんを良く見てくれて面白い切り口でした。宝塚時代の男役の朝夏まなとプロデュースしていた様子も知れて面白い。そして朝夏さんのファンなのかな?と感じさせる言葉に好感が持てました。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年12月掲載分
■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.