「咲妃みゆさんは、か弱そうに見えて、意外と芯が強かったり」、平間壮一インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「咲妃みゆさんは、か弱そうに見えて、意外と芯が強かったり」、平間壮一インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年7月31日

平間壮一さんのインタビュー後半です。ミュージカル『ゴースト』で共演する浦井健治さん、咲妃みゆさん、秋元才加さん、森公美子さんについてや、最近出演した舞台の中から『Indigo Tomato』や『髑髏城の七人』について話してくださった内容を掲載しています。

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

――共演者の浦井さん、咲妃さん、秋元さん、森さんは、一緒にお芝居を作られていていかがですか?

面白いです。Wキャストでこうも違うかと、この前モリーの2人を見て初めて思いました。

――これまでもWキャストは結構見てらっしゃるのでは?

見ていますが、相手で、実際に心情のやりとりをするWキャストは、女性では初めてかな。サムに対する思いの分量も違うのが分かりますし、目を見ていて、秋元さんは繊細だな、とか。

――咲妃さんは?

か弱そうに見えて、意外と芯が強かったり。

――なるほど。

すごく強いなという感じですね。

――両方にギャップがあって、さらに対称的って面白いですよね。

モリーに甘えたくなったシーンがあったんですよ、もう自分(カール)が弱くなって。これは絶対に本番ではやらないなとは思いつつ、ボタンをしめられないみたいな感じで、遊びでやっていたら、自然としめてくれるのが咲妃さんだったんです。

――なるほど。

実際は年下なのに。それで(自分が)「え、どうしよう」ってなりました(笑)。

――それは両方にやったんですね。

はい。両方に、違うタイミングで、違う日に(笑)。

――結構楽しんでいますね(笑)。

そうそう(笑)。

――余裕がありますね(笑)。

色んなパターンをやっています。まだ一個も「これ」とは決めてないという感じで、僕はやっていて(笑)。

――このあと咲妃さんにインタビューするので、その日のことを伺ってみます(笑)。

無意識にやってそうな気がする。ふたりが全然違って面白かったなぁ。健ちゃん(浦井)も大好きです。初めて一緒にお仕事させてもらいますが。

――どんなところが大好きですか?

僕が芝居ができなくて、悔しくて、陰でしょんぼりしてたことがあったんですよ。そうしたら、ちょっかい出してくるんです(笑)。「あ、親友みたい」と思いました。なんだか、分かってくれるんですよね、意外と似てる気がします。「イェーイってやるけど、意外とお前壁あるだろ」と言われたので、「イエーイってやれるけど普通だよ」と答えると、「俺もそうなんだよね」って。「頑張ってる風とか好きじゃないでしょ」と言われて「あ、そうっすね」と(笑)。わりと似ています。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、最近出演した舞台の中から『Indigo Tomato』や『髑髏城の七人』について話してくださった内容など、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。(8月2日と3日には、咲妃みゆさんのインタビューも掲載します)

<有料会員限定部分の小見出し>

(浦井健治さんは)たまに敬語を使うと「もう要らないでしょ」って(笑)

■(最近の活動を振り返ると)『Indigo Tomato』が、大きかったなと思います

■(『髑髏城の七人』は)台詞と芝居をしているだけで筋肉痛になるぐらい(笑)

『ゴースト』、「サムとモリー取材です」と言われてわかったカールの気持ち

<ミュージカル『ゴースト』>
【東京公演】2018年8月5日(日)~8月31日(金) シアタークリエ
【大阪公演】2018年9月8日(土)~9月10日(月) サンケイホールブリーゼ
【福岡公演】2018年9月15日(土)~9月16日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2018年9月22日(土)~9月23日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス

<公式サイト>
ミュージカル『ゴースト』
http://www.tohostage.com/ghost/

<関連リンク>
平間壮一 アミューズオフィシャルサイト
http://artist.amuse.co.jp/artist/hirama_soichi/
平間壮一 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/hirama_soichi/
平間壮一&STAFF Twitter
https://twitter.com/so1_staff

ゴースト 関連記事:

⇒すべて見る

平間壮一 関連記事:

⇒すべて見る

浦井健治 関連記事:

⇒すべて見る

咲妃みゆ 関連記事:

⇒すべて見る

※平間壮一さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月30日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ソライロ より:

    壮ちゃんの真面目さや作品への取り組み方優しさや役者としての成長が伝わるお話しが沢山聞けて嬉しかったです。開幕前に読んでどんなカールになったのか楽しみになったし、観た後に何度も読み返したくなる、素晴らしいインタビューでした。
    ありがとうございました。

  2. すてら より:

    このインタビューを読んで、平間さんが一体どんなカールを演じて下さるのか、とても楽しみにしていました。
    ゴースト、何度か観劇したのですが、平間さんがすごく悩んでカールという人間と向き合って役作りをして、演じて下さっているのがとてもよくわかって、改めて素敵な役者さんだなぁと思いました。
    今回のインタビュー、Indigo Tomatoのお話等、私が聞きたいと思っていたことがたくさん読むことができて嬉しかったです。写真も素敵で、いつも本当にありがとうございます。

  3. より:

    役の作り方や作品に対しての考え方など、普段なかなか聞くことが出来ない貴重なお話をたくさん聞くことができ、とても読み応えのある記事でした。
    舞台を見ていても、普段から共演者の方々と信頼関係を築いているんだなと感じましたが、改めて稽古場のお話を聞くことが出来て大変嬉しいです。
    過去の作品についてのお話もありましたが、毎回違った役どころでいつも楽しませてもらってます。平間さんの今後の活躍が益々楽しみになる記事でした。
    上、下とも素敵なインタビューとお写真をありがとうございました。

  4. より:

    共演者の皆様とのエピソードや過去作品への想いなど、知りたいけれどなかなか聞く機会のない貴重な話がたくさんで、読んでいていてとても楽しかったです。カールや役へのアプローチも日々変化していくのかなと思ったので、これからも役者平間壮一さんから目が離せないなあと思いました。素敵なインタビューとお写真をありがとうございました!

  5. ちー より:

    インタビューの続きを読みたいと思い会員登録させていただきました。
    平間さんのカールに対する気持ちやindigo tomatoや髑髏城のお話を聞くことができてとても満足しています!私の中でのカールは完全に悪役なので平間さんが演じられるカールがどのような人物なのかとても楽しみです。素敵なお写真とインタビュー本当にありがとうございました。

  6. miyabi より:

    素敵な記事をありがとうこまざいました。
    RENTのエンジェル役で 平間さんを知り 「この人のエンジェルは 愛に溢れて優しいな」と思ってました。

    今回のカールは 映画では 親友を裏切る悪いイメージしかなかったのですが インタビューを読んで カールも はじめから悪いわけではなく 少しづつ翻弄されて 悪くなっていくような感じなのかなと思いました。
    お話はサムとモリーが中心だけど リピートするのでカール目線でも観てみたいと思いました。

  7. アリス より:

    素敵な記事と写真をありがとうございます。
    今回のインタビューを読んでますますゴーストを楽しみにしてます。
    平間さんがカールへの気持ちすごく伝わりました、そしてキャストの関係性も面白いです。
    カールは親友もあり悪役にもあり、どんな仕上がりになるか楽しみにしてます。

  8. くろえ より:

     平間さんの、役へのアプローチの仕方や共演者の方への距離感など、率直な語り口で聞かせていただけて稽古風景が想像できました。
     ゴーストは身近な人を亡くしたことのあるなしに関わらず、大切な人への思いに胸打たれる作品であると思いますし、更に、日本版ゴーストでは、単なる悪役ではなく一人の生活者としてのカールが観られるであろうことにも期待が膨らみます。平間さんが模索されているカールがどのようになっているのか、私もたくさん想像してクリエで答え合わせをしてみたいです。

  9. てんてん より:

    ゴースト大好きな映画です!
    カールの気持にも寄り添いながら、ハンカチとティッシュを沢山持って観にいきますね(*^-^*)

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.