「自分を信じてあげてもいいんだなと」、『ゴースト』咲妃みゆインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「自分を信じてあげてもいいんだなと」、『ゴースト』咲妃みゆインタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年8月2日

 

2018年8月5日(日)にシアタークリエで開幕し、大阪、福岡、愛知でも上演されるミュージカル『ゴースト』でモリー役を演じる咲妃みゆさんに、インタビューしました。(上)(下)に分けてお届けします。

 

咲妃みゆさん=撮影・岩村美佳

咲妃みゆさん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古が始まって2週間くらいと伺ったのですが、今の心境はいかがですか?

 

もう、毎日のお稽古が本当に濃くて、1日があっという間に過ぎていきます。この作品に時間を費やすほどに、私もこの作品の虜になっていくと言いますか。本当に素敵な作品に出演させて頂けるのだなと、日々感じています。

 

――稽古が実際に始まって、心境は変わっていっていますか?

 

演じさせて頂くモリー・ジェンセンという役に抱いていた、芯の強い女性というイメージは変わらないのですが、役と向き合うことで、その芯の強さの中にも色々なカラーがあるんだなと感じていて、本当に学ばせて頂くことが多いです。この女性の生き方を追求できること、そして、この作品に携われることは、自分の、咲妃みゆの人生においても、とても価値のある時間になるんじゃないかと思います。今が既にそうなので、今後も楽しみです。

 

――色々な色があるというのは、それはモリーの中にということですか?

 

モリーの心情の変化ももちろんそうですが、登場人物皆さんの心情の変化や、直面する現実など、色んなものが入り混じっている作品なので、ご覧いただくお客様は目が足りないぐらいお忙しいのではないかと、一出演者としては思いますね。Wキャストで出演させて頂きますので、(秋元)才加さんが演じていらっしゃるときは、客観的に場面や作品を見ることができて、そのときに、見えてくる作品の面白さや深さを感じます。登場人物のだれもが一生懸命生きている作品なので、きっとお客様の心に深く届く物語になるのではないかなと思います。

 

――今回の日本版のミュージカル『ゴースト』は、芝居としてすごく心情を丁寧に描いていると伺っていますが、演出のダレン(・ヤップ)さんとお話されていて、印象に残っていること、大事にされていることは?

 

ご一緒させて頂く前から、とても素敵な方だという評判しか伺ったことがない方とご一緒できて、しかも、その評判をはるかに超える素晴らしい方だと毎日感じています。彼の人柄が、何て言うんでしょう……表情や言動にすべて現れていて、もう素敵なところしか見つからないですね。演技へのアドバイスも、例えば「僕はこう思うよ」「こういう経験をしたことがあって、そのときの感覚と似ているなと僕は感じる」と、ご自分の経験をもとに色々とお話を深めてくださいます。

 

さらに、「どう思う?」と聞いてくださったり、不安なところやわからないところがあったら何でも、いつでも相談してほしいと常に言ってくださるので、演出家さんという偉大な方なのに、自然体でお話しさせて頂いています。役に挑むにあたって、心地よく物語に集中できる環境を、ダレンさんご自身が作り出してくださっている感じがします。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、宝塚歌劇団で女性を演じてきた感覚と『ゴースト』の稽古でモリーを演じる感覚の違いや、共演する浦井健治さんについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月3日掲載予定のインタビュー「下」では、共演する平間壮一さんについてや楽曲について、この1年を振り返っての思いなどを伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■周りの方がどうしたらお芝居しやすいかへ、意識が向いてしまう自分がいた

 

■よく見知った方とお芝居させて頂くときとは違うものが生まれています

 

■浦井(健治)さんが、目の奥の優しさで包んでくださるような感覚が…

 

■「男性の方も人間なんだ」と(場内爆笑)。とても素敵な方ばかりです

 

 

<ミュージカル『ゴースト』>
【東京公演】2018年8月5日(日)~8月31日(金) シアタークリエ
【大阪公演】2018年9月8日(土)~9月10日(月) サンケイホールブリーゼ
【福岡公演】2018年9月15日(土)~9月16日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2018年9月22日(土)~9月23日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス

 

<公式サイト>
ミュージカル『ゴースト』
http://www.tohostage.com/ghost/

 

<関連リンク>
咲妃みゆオフィシャルサイト
https://sakihimiyu.com
咲妃みゆ公式ブログ
https://lineblog.me/sakihimiyu/
咲妃みゆInstergram
https://www.instagram.com/miyusakihi/
咲妃みゆFirst Bloom Twitter
https://twitter.com/miyu_firstbloom

 

ゴースト 関連記事:

⇒すべて見る

 

咲妃みゆ 関連記事:

⇒すべて見る

 

※咲妃みゆさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月2日(日)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

咲妃みゆさん=撮影・岩村美佳

咲妃みゆさん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. さくら より:

    宝塚時代から咲妃さんの大ファンです。
    まだお若いのに、色々な役に没頭され
    ご本人は苦労されているとは思いますが、
    とても自然体で、観ている私が演じていらっしゃるお芝居の中に引き寄せられる感じです。
    インタビューもしっかりしていらっしゃって
    自分の考えをちゃんとお持ちの咲妃さんが益々好きになりました。
    これからも色々な役を演じて頂きたいです。
    残念ながら今回の「ゴースト」を申込んだのですが、再々骨折で手術を余儀なくされ長期入院しなければなりませんので、咲妃さんにエールを送りたいと思います。

  2. はしごん より:

    ゆうみちゃんの持たれている雰囲気そのままのインタビューをありがとうございます!
    浦井くんのことにも触れて、褒めてくださり、とても嬉しく思いながら読みました。
    映画も見ましたが、ミュージカル『ゴースト』楽しみにしています。

  3. おとく より:

    宝塚時代から大好きです。
    特徴的な歌劇のお芝居の中でも自然な演技でいつも引き込まれていました。
    そんな咲妃さんでさえ、まだまだお稽古の取り組み方に新しさを感じるなんて、
    やはり外の世界は奥深いのですね。

    男性について何を身構えていたのだろう、という疑問も、宝塚の世界にそれだけ没頭していたからなのですね。

    新しい世界に羽ばたく咲妃さんがどんどん遠い存在になってしまう寂しさはありますが、
    ずっとずっと見届けて応援していきます。

    公演の成功をお祈りいたします。

  4. 肯定ペンギン より:

    お芝居に対して直向きに臨むゆうみちゃん の姿を見ることができて嬉しいです!ghostは今週末に初日を迎えますが、ますます楽しみになりました。

  5. てんてん より:

    ゴーストで初めて咲妃さんを拝見します。
    繊細な演技をされる方と伺い楽しみにしています。
    映画も大好きなので8月はどっぷりゴーストの世界に浸りたいと思います(笑)

  6. まろん より:

    素敵なゆうみちゃんのお話を、たくさん引き出してくださってありがとうございます!
    舞台を拝見するのが、一層楽しみになりました!

  7. いぬぶ より:

    いつまでも天使のようなゆうみちゃんでいてほしいです。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.