中川晃教・海宝直人、初の「ふたりだけ対談」 『ジャージー・ボーイズ』(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

中川晃教・海宝直人、初の「ふたりだけ対談」 『ジャージー・ボーイズ』(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年9月3日

 

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が、いよいよ9月7日(金)に日比谷・シアタークリエで開幕します。10月3日(水)まで上演ののち、その後、秋田、岩手、愛知、大阪、福岡、凱旋公演(神奈川)と、11月11日(日)まで全国各地で上演されます。2016年に初演された日本人キャスト版は、第42回菊田一夫演劇賞、第24回読売演劇大賞をはじめとする数々の演劇賞を受賞し、大きな話題となりました。初演からの続投となるチームWHITEから、中川晃教さんと海宝直人さんの対談をお届けします。稽古場を訪ね、稽古がはじまっての思いやお互いについて、さらに初演からの2年で歌声がさらに進化をとげるおふたりに、歌を極めることについてまで伺いました。ふたりだけの対談は初めてという貴重な機会になりました。

 

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』稽古場より=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古がはじまってどんな心境ですか?

 

中川:海宝くんが合流して、チームWHITEはまだ2日目なんだよね。どんな感じ?

 

海宝:今日、とりあえず1幕を通して、怒濤だなと思いました。でも、やっぱり前回とは違うものができるんだろうなという感触もあります。今日はバタバタしていて大変でしたが、すごく楽しかったですね。

 

中川:まだ2日目だけれど、さすがだなと思って。やっぱり一回やっているから。自分達でいうのはちょっとおこがましいですけれど、伝説的な(笑)、初演をね。

 

海宝:本当です(笑)。

 

――本当に伝説的な初演ですね!

 

全員:(笑)。

 

中川:いろんな意味で、一緒に初演を作ったことを噛み締められる。噛みしめるような会話をしているわけではないですが、稽古しながらふとした瞬間にね。

 

海宝:そうですね。

 

中川:あの初演の日々が確かにあったんだなと、稽古しながら振り返りました。本番にお客さんが入ったときの高揚感や、公演を終えたあとのお客様から喜んで頂いたり、評価を頂いたりしたことが、このなかにあったんだ、この瞬間から生まれたんだという気持ちが、やはりチームWHITEにはあるんです。

 

――各演劇賞の授賞式や、5月に行われた『ジャージー・ボーイズ 』イン コンサートなど途切れることがなく続いてきたイメージがあります。

 

中川:『グリーン&ブラックス』(WOWWOW)や『ミュージックフェア』(フジテレビ)などの番組収録もありましたし。

 

海宝:そうですね。なんだかんだと集まっていますね。

 

――稽古を拝見しても、とても2日目とは思えないクオリティでした。

 

中川:演出家(藤田俊太郎)もいっていましたが、ガウチ(中河内雅貴)の存在が大きいかもね。

 

海宝:ガウチさんも「すごく疲れる!」といっていましたが、やっぱり物語の立ち上げはすごいエネルギーですよね。冒頭からのトミーのドライブ感。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『ジャージー・ボーイズ』初演の際を振り返っての思いや、中川晃教さんと海宝直人さんが初めて共演した舞台『銀河英雄伝説 撃墜王』の際の2人の印象などについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。9月4日掲載予定のインタビュー「下」では、歌を声を極めていくおふたりの「歌」に対する取り組みや、海外公演への思いなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■海宝:初演は本当に奇跡的だった。自分達自身のことですがすごかったなと

 

■中川:タイムマシンに乗って「その頑張りはいつか報われるぞ」っていいたい

 

■海宝:才能に惚れる感じってよくわかる。自分の足りないところが見える

 

■中川:『銀河英雄伝説 撃墜王』で初めて会って…。 海宝:懐かしいですね!

 

海宝:呼吸するように音楽のなかで泳いでいて、まさに「僕こそ音楽(ミュージック)」

 

 

<ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』2018>
チームWHITE:中川晃教、中河内雅貴、海宝直人、福井晶一、太田基裕、阿部裕、畠中洋、ほかのみなさん
チームBLUE:中川晃教、伊礼彼方、矢崎広、spi、太田基裕、阿部裕、畠中洋、ほかのみなさん
【東京公演】2018年9月7日(金)~10月3日(水) シアタークリエ
【秋田公演】2018年10月8日(月・祝) 大館市民文化会館
【岩手公演】2018年10月11日 (木)~12日(金) 岩手県民会館
【愛知公演】2018年10月17日(水)~18日(木) 日本特殊陶業市民会館 中ホール
【大阪公演】2018年10月24日(水)~28日(日) 新歌舞伎座
【福岡公演】2018年11月3日(土)~4日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【凱旋公演】2018年11月10日(土)~11日(日) 神奈川県民ホール

 

<関連リンク>
「ジャージー・ボーイズ」のページ
http://www.tohostage.com/jersey/
中川晃教オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャル Twitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki
海宝直人オフィシャルサイト
http://kaihonaoto.com/
海宝直人オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/naoto-kaiho
海宝直人 Twitter
https://twitter.com/naotosea

 

<海宝直人 活動情報>
【THE GREATEST MUSICAL CONCERT】
2018年10月19日(金)~10月21日(日) 東急シアターオーヴ
【音楽劇「道」】
2018年12月8日(土)~12月28日(金) 日生劇場
【海宝直人 IN CONCERT】
2018年12月10日(月)19:30開演 Bunkamuraオーチャードホール

 

 

ジャージー・ボーイズ 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

 

※中川晃教さんと海宝直人さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月3日(水)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』稽古場より=撮影・岩村美佳

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』稽古場より=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. Weeber より:

    初の「ふたりだけ対談」、読者に嬉しいのは勿論ですが、お二人にとっても、色々な気づきの貴重な時間だったことが伺われて、ほっこりしました。
    ジャージーボーイズ初日、お互いの絆を確かめるように、フランキーとボブが声を合わせた瞬間は感動でした。
    これから更に深まっていくことが期待でき、わくわくします。
    いつも素敵な記事を有難うございます。

  2. さっち より:

    大好きな中川さんと海宝さんの対談とても興味深く読ませていただきました。
    ほかの作品での共演もあるといいなーと思いながら読みました。

  3. kimi より:

    今日の初日 本当に楽しみです。楽日まで皆さんお身体に気を付けてください。久留米も神奈川も行きます。

  4. 咲咲 より:

    お二人の対談を読んで、再演のジャージーボーイズがとても楽しみになりました。また、これからのお二人の活躍が益々楽しみになりました。できれば、ジャージーボーイズだけでなく他のミュージカルでもぜひ共演を願っています。
    お二人のトワングの共演も観てみたいですね。

  5. セロリ より:

    中川さんと海宝さんの会話で興味深い話を聞かせていただきました。再演により演技や中川さんの歌が前回よりもパワーアップしているので楽しみです。何回か観劇するのを楽しみにしています。貴重なお話楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

  6. すけさん より:

    初演から更に進化したというお二人の話に、期待が高まります。
    楽しい対談をありがとうございました。

  7. ゆー より:

    岩村さんが撮影されたお写真は、どれも自然体なものが多いので毎回楽しみにしております!
    今回もまるでその場で聞いている気分になれる対談で大満足でした。
    (3人兄弟トークの続きが気になりますね笑)

    今回のJBが初めての私にとっては、より内容に入り込めるような内容でした。
    本当にこれを読んでから再演を観たら更に舞台を楽しめそうで嬉しいです。
    いよいよ再演まであと少し!ワクワク出来る記事をありがとうございました。

  8. みっちゃん より:

    お二人の貴重な会話がとても楽しく読ませていただきました。
    ジャージーボーイズを0から積み上げて苦労を共にした同志ですね。
    銀英伝の時の海宝さん、チェックしていましたよ。あの頃の歌声を聴きたかったです。

    初演からどこがどういう風に発展しているのか等、楽しみかたも倍増!です。
    安定のチームWHITE(笑)で落ち着かせつつ、チームBLUEで冒険(笑)それによってどう合わさっていくのか♫中川あっきーヴァリの表情も見逃せません!
    次回の記事も楽しみにしていますね。

  9. あき より:

    素敵な写真と記事をありがとうございます。稽古場の空気感が伝わってくるような写真に、初演時の感動を思い出し、開幕がますます楽しみになりました。

    2年前この作品を初めて観てとても感動し、大好きになったのがつい最近のことのようにも、ずっと前のことのようにも感じます。
    折に触れPV動画を見返すなど、私にとって大切な作品となっていた一方で、キャストお一人お一人の2年間の活躍、進化が凄まじくて、わずか2年間前のこととは信じられないからだと思います。

    今回のお二人の対談から再演に向けた手応えや自信と、それを得るためにされたであろう見えない努力を強く、強く感じました。

    さらに進化した今年のジャージーボーイズを早く観たいです!!

  10. ぱっちん より:

    お二人の対談、楽しく拝見しました。
    初演の思い出。クリエという小さな劇場で、何か大変なことが起こっている。初見の1幕を終えて、幕間でそんな感覚を味わったことを思い出しました。2幕を終えて、そして、カーテンコールの多幸感。舞台と客席の一体感。観客も各々の悩みや思いを抱えながら、最後はみんな同じ笑顔になって帰宅する。
    私も確かにあの場所にいて、心地の良い空間であの初演の舞台を目撃した一人です。また、あの感覚を味わえるのが嬉しいです。

    大千秋楽まで長丁場ですが、最後まで一人も欠けることなく、無事に駆け抜けることができますように…!

  11. ドラえもんがいっぱい より:

    2016年のジャージーボーイズはちょっと冷めかけていたミュージカル熱に再び火を着けてくれた凄い作品です。モーツァルト初演で中川ヴォルフに衝撃を受け、中川さんしかキャスト知らずにチケットを取ったのですが、今度は海宝ボブの声にまたまた衝撃。一度しか見れなかったですが、今回の再演を首を長くして待ってました。今回の中川海宝コンビの珍しい組み合わせ対談も楽しかったです。二人共凄くストイックで向上心が半端ないと思いました。この二人の演じるフランキーとボブの関係の見え方が初演とどう変わるのか楽しみです。

  12. ミュー より:

    海宝さんと中川さん、お二人とも大好きなのでとても嬉しい記事でした!
    特に後半は海宝さんがよくお話になっており、彼のキャラクターがよく表れているのと中川さんが海宝さんをどう見ているのかがよくわかりゾクゾクしました。

    ジャージーボーイズを観劇するのが益々楽しみになりました。
    ありがとうございます。

  13. はまちゃん より:

    銀英伝がお初だった?見ているのに海宝くんのこと全く覚えていません!ごめんなさい。DVDを見直さなくっちゃ😓二人の話を聞いておいて初日を迎えることができるのはとても嬉しいことです。ますます楽しみ🎶わくわくドキドキが止まりません!

  14. リナ より:

    ジャージー・ボーイズ再演に先駆けて海宝さんと中川さんの対談を読むことができて嬉しく思います!
    チームWHITEの穏やかながら負けず嫌いなところ、その雰囲気を感じることが楽しみです。
    お二人の意外な共通点も知れてよかったです。
    続きも楽しみにしております!

  15. こむぎ より:

    とても貴重で楽しい記事ありがとうございます!
    本公演がますます楽しみです!

  16. ピーチ より:

    もともと中川さんのファンでジャージーボーイズに決まったときは、絶対ハマる!と確信していました。仮チラシのときから楽しみで、幕が開いたら期待を上回るハーモニーの美しさ、楽しさ、音楽への熱い想いに溢れていてあっという間に千秋楽を迎えていました。なので!やっと再演の日が近づき、ワクワクが止まりません。さらに進化した舞台を楽しみにしています。

  17. ももんが より:

    貴重な対談をありがとうございます。
    初演は、観劇を見送ってしまい、この再演を楽しみにしていました。
    観劇前に、お二人のお話を読むことができ、より気持ちが上がりました!
    続きを楽しみにしています。

  18. Yukari より:

    とても読みごたえがある記事で、さすが岩村さんだと思いました(^-^)
    お写真もとても素敵!
    他のメンバーの記事も楽しみにしています

  19. みんみん より:

    他の媒体では聞くことのできないような内容でいつも興味深く読ませていただきます。
    ちっとも歌っていないキャッチミーの海宝さんとか、、今では考えられませんよね。こいつじゃなければっていうピアニストもすぐに思い浮かびますしww
    とにかく深みを増したJBの開幕が待ち遠しいです(“⌒∇⌒”)

  20. こま より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    そこそこ!それが知りたかった!
    インタビューありがとうございます。
    待ちに待った再演インタビュー記事踏まえて参戦します✨

  21. ストケシア より:

    JB初演の千秋楽で再演の発表があり、客席で飛び上がったのを覚えています。5月のコンサートも盛り上がりました!
    間もなく幕が上がるJB♫
    本当に楽しみで仕方ありません。

  22. みも より:

    再演が発表されてから、開幕の日を指折り数えています。
    初演から様々な経験をされてこられた皆さんが、どんな風に魅せてくれるのか今からとても楽しみです。
    「グリーン&ブラックス」や「ミュージックフェア」でのパフォーマンス、とてもステキでみなさんの歌声に心が揺さぶられ、自然に涙が溢れました。

    今回の対談、お二人の出会いから、稽古中のお話までいろんな話を聞くことが出来てとても嬉しかったです。
    後編も楽しみにしています!

  23. めめ より:

    初演も観ました。コンサートも行きました。そして再演初日を指折り数えて待っているところに大変興味深い記事をありがとうございました。お二人の作品に対する思いが伝わってくる素晴らしい対談、「下」も楽しみにしております。

  24. KK より:

    ジャージー・ボーイズ初演の初見時に一番印象に残ったシーンが、海宝ボブが歌い出し、後からメンバーの声が合わさっていく「Cry for Me」でした。

    物語の中でも、グループが立ち上がる重要なシーンなので、歌声の説得力も加わり第一声から鳥肌が立った事を鮮明に覚えています。

    演出上、この前のコンサートでは聞けなかったので、再演では先ずはそのシーンが一番の楽しみな瞬間です!

    初演時の苦労を経て、ご活躍の場を拡げている中川さんと海宝さん。
    お互いをリスペクトしている対談内容、飾らない言葉からお二人の魅力がとても良く伝わってきます。

    お二人共、型にはまらない貴重なミュージカル俳優さんだと思います。
    他のミュージカルは勿論、ミュージカル以外でもお二人の共演を拝見してみたいな!と思いました。

    後半記事もとても楽しみにしています。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年9月掲載分
■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.