「役者のあり方を教わった THE CONVOY SHOW」、本田礼生インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「役者のあり方を教わった THE CONVOY SHOW」、本田礼生インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年12月11日

 

2018年12月14日(金)から12月17日(月)まで、赤坂ACTシアターで上演されるTHE CONVOY SHOW vol.36『ONE!』に出演する本田礼生さんのインタビュー、後半です。ミュージカル『テニスの王子様』出演から、STAGE COMPANY THE MIX-UP 『TRANS-トランス-』や『GEM CLUBⅡ』に出演したこの1年などについても話してくださった内容を掲載します。

 

本田礼生さん=撮影・岩村美佳

本田礼生さん=撮影・岩村美佳

 

 

――次の転機は何になりますか?

 

やはり、ミュージカル『テニスの王子様』です。まず、バイトしなくてよくなりました(笑)。やはり、ひとつの目標ですよね(笑)。

 

――役者だけで食べられる。

 

はい。今でもこの仕事だけで生活できなくなるのが、一番怖いです。

 

――今もその思いはなくはない?

 

きっとずっと、怖いんじゃないかと思います。バイトをしている当時は精神的にめちゃくちゃ苦しかったです。学生のときは、バイト禁止の学校だったので、アルバイトをしたことがなかったんですよ。だから、上京して役者を目指すようになってからバイトを始めたので、「バイトってこんなに大変なんだ」と思いました。ましてや舞台の稽古もあって、台本も覚えなければいけないし、バイトの内容も覚えなくちゃいけないし(笑)。あの頃の様な状況には戻りたくないです。だから、『テニスの王子様』がもうひとつの転機です。そして、役者としてのあり方を教わったのが、やはりTHE CONVOY SHOW。「俺はこういう役者になりたい」と思いました。だから、コンボイに出会っていなかったら、もしかしたら、違うベクトルだったんじゃないかと思ったりもします。

 

――「こういう役者になりたい」の「こういう」とは?

 

それが少し言葉にしにくいんですが、自分の中には明確にあるんです。たとえば、「これは出来る」「これはやらない」「こういうときは、こうあるべき」みたいなものは、あるんですが、明確にどうというのはむずかしい…。

 

――言えるだけのものでもお聞かせいただけたら。

 

役者としての品格というのかな。いい意味でプライドをもっている役者。役者としてかっこよくありたい。たとえば、舞台上で全裸になる、というのも、役として必要ならばいいと思います。むしろかっこいい。そういうモチベーションがある人たちと一緒にいたい。そしてそういう中でより成長していけたらと。

 

――なるほど。たとえば、前回出演されていた『GEM CLUBⅡ』では、同世代の人たちが中心となった作品でしたよね。同世代って、もちろん、いい意味もあるだろうし、負けたくない部分もあるだろうし、そういう中で『GEM CLUBⅡ』はどういう時間でしたか?

 

あの若手メンバーは全員プロだなと思いました。各々、全員主役だと思うんですよ。ヒデヤ(多和田任益)だったり、(木戸)邑弥だったり、(古田)一紀もそうですが、みんな、やはりプロ。そういう彼らをみて、とても勉強になりましたし、一緒に出来てよかったと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、STAGE COMPANY THE MIX-UP 『TRANS-トランス-』や『GEM CLUBⅡ』に出演したこの1年を振り返っての思いや、今後、どんな役者を目指すのかなどについて話したくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■『GEM CLUBⅡ』で原田優一さんたちと稽古をして、とても勉強になりました

 

■今は色々な種類の作品を。最終的には、どこに行っても本田礼生みたいな(笑)

 

■駆けぬけた1年でした。「あの舞台も今年だったんだ」と思うくらい、濃密

 

■THE CONVOY SHOW vol.36『ONE!』、体や心を空っぽにして観て頂けたら

 

 

<THE CONVOY SHOW vol.36 『ONE!』>
【東京公演】2018年12月14日(金)~12月17日(月) 赤坂ACTシアター
http://theconvoyshow-one.com/

 

<関連リンク>
THE CONVOY SHOW
http://theconvoyshow.com/
本田礼生 オフィシャルブログ
https://lineblog.me/hondareo/
本田礼生 Twitter
https://twitter.com/honda_reo

 

 

ザ・コンボイショウ 関連記事:

⇒すべて見る

 

本田礼生 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※本田礼生さんのサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月10日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

本田礼生さん=撮影・岩村美佳

本田礼生さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. より:

    ところどころの文章が、本田さんの声で再生されるようでした。インタビュアーの岩村さんが、本田さんの口調やお話しする内容を最大限尊重して書いてくださったことを感じました。ありがとうございました。内容も盛りだくさんで何度も読み返したくなります。ONE!も観劇しました。本当に観てよかったです。2019年もご活躍を楽しみにしています。

  2. 太郎吉 より:

    役者としての品格。
    良い言葉だなと思いました。
    そしてそうあって欲しいと思いました。
    コンボイショウで初めて本田礼生さんを知りました。どんどんどんどん変わっていくのがスゴイ。特に初演の星屑バンプと再演の星屑バンプではなんというか成長半端ない。
    人って一年でこんなに変わるんだ。と驚き人の成長を初めて目の当たりにしました。
    これからが楽しみな役者さんです。
    色々な考え想いが聞けて素敵なインタビューでした。

  3. hiroko より:

    本田礼生さんの記事、上・下共に楽しく拝読させていただきました。
    本田さんの役者としての想いを、こうして言葉で文字で知れてとても嬉しかったです。
    改めて素敵な役者さんであり、応援出来ていることを誇りに思います。
    これから先の「本田礼生」が楽しみで仕方ないです。
    なので、またアイデアニュース様で記事にしていただければ嬉しいです。

  4. tmy より:

    後半もとても楽しく拝読させていただきました!
    本田さんの転機や、役者さんとしての考えなど興味深いお話ばかりで、いままで拝読したインタビューとは切り口が少し違って深いお話を聞けてとても嬉しかったです。
    これからが本当に楽しみな方だなぁと改めて思わせていただきました。
    5年後がとても楽しみなので、これは願望になってしまいますが定期的に本田さんにインタビューをしていただけたらとても嬉しいです。

  5. あー より:

    この度は、本田礼生さんを記事として取り上げて頂き、誠にありがとうございました。俳優として真摯に取り組んでいる姿は本当に本田さんの魅力の一つだと思います。
    これからの本田さんの活躍を、また、5年後の素敵な姿を期待し、応援していきます。

  6. るみ より:

    後半の更新ありがとうございます。
    礼生さんの物事に対する考え方を尊敬しているので、1度聞いた事のある話であってもそこからまた深く掘り下げた話が聞け、大満足な記事でした。
    礼生さんのこれからの躍進を、5年スパンで楽しみに待っています。
    まずは14日からの「ONE!」楽しみにしてます。
    また是非アイデアニュースさんで礼生さんを取り上げて頂けたら嬉しいです。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeとInstagramで、日々発信しています。いずれも登録は無料ですので、フォローしてくだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube ⇒Instagram

最近の記事

■ 2019年3月掲載分
■ 2019年2月掲載分
■ 2019年1月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品