「自分の中にないものは出ない。視野を広げなければ」、蒼木陣インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「自分の中にないものは出ない。視野を広げなければ」、蒼木陣インタビュー(下)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年8月19日

2021年10月9日(土)から10月21日(木)まで、東京の明治座で上演される舞台『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』の第一部『令和千本桜 義経と弁慶』に、義経の従者の一人、駿河次郎役で出演する蒼木陣さんのインタビュー後編です。白井幹太役で出演していた男子新体操をテーマにした舞台『タンブリング』への思いや演じながら感じたこと、役作りの上で普段から努力していること、1st写真集『夏音』のお渡し会で感じたファンの方々への思い、これから挑戦したいことなどについて伺った内容を紹介します。

蒼木陣さん=撮影・長澤直子
蒼木陣さん=撮影・長澤直子

ーー2021年6月には男子新体操をテーマにした舞台『タンブリング』に出演されましたが、いかがでしたか?

一般の方が観られたときに、「うわ、新体操のレベル高いな。本当にこれ、役者がやっているの?」と感じてもらえないと役者が演じる意味がないと思いながら取り組んでいました。稽古が始まる何ヶ月も前から、アクロバットや新体操の基礎となる動きを練習する時間が設けられていました。「凄かった。役者だけでこんなにできるんだ」という意見を目にする機会があったので、これまでやってこれて本当に良かったと思いました。

ーー『タンブリング』という作品については、いかがでしたか?

上京して間がない2013年に、中学校から一緒だった本田礼生くんが出演していたというご縁もあって赤坂ACTシアターで『タンブリング』を観たんです。もう、圧倒されました。舞台ってこんなに面白い世界なんだなと。いつかこんな作品に出たい、いつか『タンブリング』に出たい、いつかアクトシアターに立ちたいと思いました。

ーー2013年からの夢だったのですね。

2021年の新作によかったら出てくださいというお話をいただいたとき、「遂にきた」と思いました。自分で目標として掲げていたこと、歩んできた道のりが一つにつながったと思えた作品です。

ーー出演されているみなさまの美しい動きが本当に印象的でした。

元々新体操をされていた方、新体操は初めてだけどアクロバットが得意な方。中には、全く未経験という方々もいらっしゃったんです。「ちょっと怖いけどやってみます」という感じ新体操の先生に教わりながら積み上げていた人が、バク転ができた瞬間!、その瞬間に立ち会えて、めっちゃ嬉しかったです! みんなで喜びました。

ーーいいですね。

「できなかったことが、できるようになる」という瞬間に立ち会えるって、こんなに幸せなことなんだなと思いました。

ーー白井幹太という役は、いかがでしたか?

最近は、『刀剣乱舞』で演じさせていただいた陸奥守吉行役など、すごく明るい、「陽」のイメージの強いキャラクターが多かったんです。その中では、白井幹太役は、「陰」寄りというか、クールめな役で、そういう役に出会ったのは久しぶりだったので、自分の価値観が広がったなと思いました。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、役作りの上で努力していること、1st写真集『夏音』のお渡し会で感じたファンの方々への思い、これから挑戦したいことなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■『刀剣乱舞』の時は、毎回公演前に和太鼓の演奏を聴いて、心拍数を上げました

■写真集のお渡し会。2年ぶりにファンの方々と直接お会いできて、やっと!と

■チャレンジしたいのは教育番組。子どもたちに夢を与えられたらいいなと

『令和千本桜 義経と弁慶』、みなさまの心にずっと残る作品をお届けできれば

<『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』>
【東京公演】2021年10月9日(土)~10月21日(木) 明治座
公式サイト
https://www.meijiza.co.jp/info/2021/10-2/

<関連リンク>
『令和千本桜 義経と弁慶』公式twitter
https://twitter.com/senzaku_meijiza
蒼木陣 オフィシャルウェブサイト
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/aoki_jin/
蒼木陣 Twitter
https://twitter.com/ORANGEJIN
蒼木陣 オフィシャルブログ
https://www.lineblog.me/tag/蒼木陣?blog_name=sunplus
SUNPLUSオフィシャルサイト
https://sunmusic-plus.com/profile/
明治座公式 twitter
https://twitter.com/meijiza_theater

『令和千本桜~義経と弁慶』 関連記事:

⇒すべて見る

蒼木陣 関連記事:

⇒すべて見る

※蒼木陣さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月18日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

蒼木陣さん=撮影・長澤直子
蒼木陣さん=撮影・長澤直子

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. 未来 より:

    蒼木さんの爽やかさや芯の強さといったお人柄が乗ったお芝居は、DVお兄ちゃんのような悪者だとしても役の生い立ちや将来に想いを馳せることができて、いつもとても魅力を感じて観劇しています。役作りの方法についてのお話を伺えたこと、非常に貴重で嬉しい機会でした。今回の令和千本桜も、今後の教育番組ご出演等も、陣くんらしいご活躍を楽しみに待っています。素敵なインタビューありがとうございました。

  2. より:

    2回に渡る掲載ありがとうございます!
    このご時世でなかなか対面取材も大変だったかと思いますが、たっぷり読みごたえのある内容のおかげで公演がより楽しみになりました!
    ひたむきに役と向き合う誠実さ、あたたかなお人柄からくる柔らかな雰囲気が伝わるとても良いインタビューでした。
    また蒼木陣さんを取り上げて頂けたら幸いです!

  3. りっぺ より:

    2日間にわたった陣くんのインタビューの掲載、ありがとうございました!陣くんの誠実でまっすぐなお人柄が文字だけでもたくさん伝わってきて、思わずにこにこしながら拝見しました。今までのお仕事のお話、次の舞台のお話、そして今後の目標、いろいろな地点の陣くんのお話が聞けて楽しかったです。素敵なインタビュー&お写真でした!

  4. 月夏 より:

    昨日に引き続き蒼木陣さんのインタビュー掲載ありがとうございます。
    自分の夢を実現させていく陣さんの格好いいところがつまった内容で嬉しいです。
    そして今回も写真がどれも素敵で…特にソファーに座ってる写真が好きです。
    陣さんが新しいことに挑戦した時はまたアイデアニュースさんの記事が読みたいなと思いました。
    ありがとうございました!

  5. こたつ猫 より:

    蒼木陣くんのインタビューありがとうございました!
    役に対する取り組み方など真摯な姿、そして人柄が素晴らしいです
    これからも応援したいと思う素敵な役者さんです!

最近の記事

■ 2021年9月掲載分
■ 2021年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.