「不自由だから自由、対になって人間が魅力的になる」、上山竜治インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「不自由だから自由、対になって人間が魅力的になる」、上山竜治インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年3月21日

 

2帝国劇場で、その後、大阪、名古屋、福岡で上演される、ミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役で出演する上山竜治さんのインタビュー後半です(尾上松也さん、黒羽麻璃央さんとトリプルキャスト)。(下)では、共演者の印象や、ルキーニをどう表現したいと思っているかなどについて伺いました。

 

※編集部注:新型コロナウイルス感染症拡大にかかわる政府及び東京都の方針等を踏まえ、政府より「緊急事態宣言」が発出されたことを受け、お客様の安全を第一と考え、帝国劇場公演から全国ツアーまで全公演中止されることが、4月8日に発表されました。中止によるご入場券の払戻しにつきましては公式サイトをご確認ください。
https://www.tohostage.com/cancel2020_7.html

 

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

 

 

--共演者の方々について伺いますが、初めてご一緒する方は多いですか?

 

共演でいうと、そうかもしれないですね。でも、花總(まり)さんはミュージカル『ドラキュラ』で、(古川)雄大は、『新撰組 PEACE MAKER』というドラマで、佐藤(隆紀)さんはレミゼ(『レ・ミゼラブル』)で、りょんりょん(三浦涼介)、(植原)卓也は浪漫活劇『るろうに剣心』で一緒でした。

 

--ルキーニとして接するに当たって楽しみにしている方やこの人に興味があるというのはありますか?

 

そうですね…。雄大は意外とイジられキャラだったりするので、またかわいいところが見れたらいいなと思います。

 

--なるほど(笑)。

 

雄大は、美しい美男子というイメージだと思うんですけど、僕からしたら天然で、すごくおもしろい男という感じなんですよね(笑)。

 

--その関係性でトートと、ルキーニと考えるとおもしろいですね。

 

そうですね、確かに(笑)。育ちゃん(山崎育三郎)とも昔からの仲なので、そういうところでもコミュニケーションを取っていきたいなと思います。

 

--小池(修一郎)先生とは、今回決まってから、なにかお話はされましたか?

 

メールをさせていただきました。そのとき、僕がすごく真面目に「がんばります」というメールを送ったら、「真面目すぎるよ」と(笑)。僕が昔、ナルシストに撮った恥ずかしい写真とかを送ってきて、「こんな時代もあったんだから」と。「真面目なところもいいけど、真面目過ぎずにやりなさい」と、(真面目過ぎると)人間力みたいなものが失われるからというような話をしていただきました。いつも的確に指摘してくださるので、今回も身を委ねたいと思います。

 

--小池先生の演出の印象はいかがですか?

 

すごく愛があって、すごく的確です。『るろうに剣心』のときに、意外と僕が「これくらいのお芝居でいいんじゃないか」と浅く考えてしまっていたシーンがあって、「この台詞にはこういう時代背景があって」と何段階にも深く話してくださったんです。(武田観柳役は)ルキーニにも通ずる役だったなと今思いますが、「自分の過去や恵まれない環境など、そういうものをもっと背負って言ってごらん」と言ってくださり、「このシーンを舐めてやってしまっていたな」と、気づかされることが多かったんです。そういった深いところを追求してくださる方だと思っています。

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ルキーニを演じるにあたり観客にどう届けたいかについてのお話などインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■ロックな曲もありますし、不自由なところはちゃんと叫びにして届けたい

 

■映画でいうとルキーニのアップから始まって…

 

■ルキーニはエリザベートをずっと見ていたわけではないと思う

 

■ルキーニとしての叫びをぜひ受け取りに来てほしい

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2020年4月9日(木)~5月4日(月・祝) 帝国劇場
【大阪公演】2020年5月11日(月)~6月2日(火) 梅田芸術劇場メインホール
【名古屋公演】2020年6月10日(水)~6月28日(日) 御園座
【福岡公演】2020年7月6日(月)~8月3日(月) 博多座
※全公演中止となりました
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

<関連リンク>
上山竜治official site
https://kamiyamaryuji.com
上山竜治-キューブ
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/091.html
上山竜治twitter
https://twitter.com/ryuchan_0910
上山竜治instagram
https://www.instagram.com/kamiyama_ryuji_0910/

 

 

『エリザベート』 関連記事:

⇒すべて見る

 

上山竜治 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※上山竜治さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月20日(月)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

上山竜治さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ゆーか より:

    これまで背負って過去と背景…生きるってそういうことなんだなぁと読んでいて改めて感じました。

    常に誰もが、何かしらの自由さと不自由さを感じながら生きてるものだと思っています。本当に色々考えさせられるすてきな作品だとこの記事を読んでいて改めて感じました。ありがとうございます。観劇できる日が待ち遠しいです。

    今の情勢が一日も早く落ち着いて、無事に幕が上がる日が来ることを心から願っています。

  2. ちゅん より:

    「ルキーニ」という役を言語化する上山さんの言葉をぜひ読みたかったので、アイデアニュース様で記事にしてくださってすごく嬉しいです。
    外界の雑音のせいで掲載に気づくのが遅れた!
    不覚…。
    そして猛烈に難産の初日。
    2020年『エリザベート』が無事に生まれますよう。


最近の記事

■ 2020年8月掲載分
■ 2020年7月掲載分
■ 2020年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.