2024年2月6日(火)から3月3日(日)まで明治座で上演される、明治座創業150周年ファイナル公演、舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』で、刑事・平野猛役を演じる上山竜治さんのインタビュー後編です。
「下」の無料部分では、明治座150周年のファイナル公演に出演されることへの思い、舞台作品とミュージカル作品に出演される際の感覚の違いなどについて伺った内容を紹介します。有料部分では、先日ご出演された子供も対象にしたコンサートのこと、今回の作品で楽しみにされていること、2024年のご自身のテーマ、お客さまへのメッセージなどを紹介します。
――明治座さんに、それも150周年のファイナル公演で立たれるというのはいかがですか?
本当に歴史のある劇場なので、身が引き締まる思いではありますが、それをぶち壊して、キャストも豪華ですが、構えずに自分なりに攻めていかなければいけないなという使命感みたいなものはあります。劇場に敬意を持ちながら、ひよることなく攻めなければと思っています。
――ひよるような気持ちもおありなんですね。
もちろんです。あんなに豪華なキャストの皆さんと大御所の皆さんですから。でも、これまでもそれをぶち壊してきたので、今回もそういう風にできればと思っています。
――ミュージカルの現場ですと、皆さん上山さんのことをご存知じゃないですか。今回みたいに知らない方が多い現場はいかがですか?
藤原紀香さんとはドラマで共演させていただいたりという交流はありますが、自分の中では逆にそちらのほうがウキウキするというか。
――知らない人がたくさんいるところがウキウキしますか?
それもありますし、ストレートの作品ということで、今回僕は歌がないので。河原さんは「どこか隙があれば歌を入れよう」と話してくださっていましたが、基本的にはありません。元々は小劇場やストレートプレイをやっていたので、ちょっとうずくというか、そういう感じはします。
――例えば、ミュージカルの現場ですと、逆にどう感じますか? 今おっしゃっていた、ウキウキする、うずく感じと、どう違いますか?
やっぱり歌に対しての恐怖心みたいなものはありますし、自分のホームグラウンドじゃないというか、ある意味すごく甲冑を着ながらやっているような感じはありますよね。
――逆にミュージカルのほうが、挑戦し続けているような感じですか?
そんな感じはありますね。大学で勉強したわけではなく、歌を学んでいるわけじゃない。だからこそお芝居で勝負しなきゃというところはあります。でもそれ以上に歌唱力も伴っていかなければ、やっぱり表現できないので。そこの勝負というものをすごく背負いながらやっているような気はしますね。
――『レ・ミゼラブル』や『エリザベート』にご出演されてきても、そう感じているんですね。
やればやるほど、そこの難しさみたいなものを知っていくので。
――知るからこそ見えてくる?
そうですね。恐怖心もさらに生まれてきますし。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、先日ご出演された子供も対象にしたコンサートのこと、今回の作品で楽しみにされていること、2024年のご自身のテーマ、お客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■開催する意味をものすごく感じる、子供も対象にしたコンサート。少しでも貢献できたら
■河原さん節が散りばめられている台本。いろんなジャンルの皆さんの化学反応が楽しみ
■2024年のテーマは「やりたいことをやる」。ジャンルを問わず、やりたいことに正直に
■「ザ・娯楽作品」。花火を見に来るような気持ちで、劇場に足を運んでいただけたら
<舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』>
【東京公演】2024年2月6日(火)〜3月3日(日) 明治座
公式サイト
https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/
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