「歌声は、シュークリーム。ストレート麺」、加藤和樹&木村達成対談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「歌声は、シュークリーム。ストレート麺」、加藤和樹&木村達成対談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年3月29日

 

【編集部追記】2020年5月4日(月)に政府より発表された緊急事態宣言の延長を受け、ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」Season3公演は、全公演を中止とすることが5月13日に発表されました。
https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_3/

 

ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season3が、IHIステージアラウンド東京にて上演されます。リフ役を演じる加藤和樹さんと木村達成さんの合同取材の最後の部分と、有料会員限定部分ではアイデアニュース独自のインタビュー部分を紹介します。この作品のメッセージについて思うこと、そして、お互いの歌声を食べ物に例えてくださったお話もぜひご注目ください。

 

加藤和樹さん(右)と木村達成さん(左)=撮影・岩村美佳

加藤和樹さん(右)と木村達成さん(左)=撮影・岩村美佳

 

 

――加藤さんとダブルキャストというのは、いかがですか?

 

木村:心強いですよ。初めましてで気を遣いながらやるほうが、時間をすごく無駄に使ってしまうというか。本当に助けてもらう時は助けてもらいたいです。でも、「よーいドン」でやっても、役の突き詰め方って三者三様ですし、違う方向になっていくと思うので、とても楽しみです。

 

――加藤さんから見て、木村さんはどんな方ですか?

 

木村:ナイフみたいに鋭利ですよ。

 

(一同笑)

 

木村:自分で言うなって(笑)。

 

加藤:と言っていますが、すごく甘えん坊だし、人懐っこくて、憎めないヤツだなって。『ファントム』で初めて共演させていただいて。人一倍芝居に対しての貪欲さがあって、自分に足りないものも自分でよく分かっていますし、それを分析して乗り越えていこうとする力がものすごくある役者だなと思いました。

 

木村:人の意見を聞きすぎてしまうんです。

 

――そんなことがあったんですか?

 

木村:『ファントム』の時がそうだったんです。いろんな人に聞きすぎて、自分が分からなくなる。「俺は俺でいいんだ」、ビートルズで言う「レット・イット・ビー」、そのままでいい、というのがどっかに行ってしまっていて。

 

加藤:気にしすぎるんだって。

 

木村:それがだめなんですよ。リフみたいにとがらなきゃいけない、鋭利であるっていう。リフの取材も全部とがっているんです。

 

加藤:分かりやすすぎるわ(笑)。

 

木村:そのくらい(今から)作っていかないとだめだ、追いつかない! そんな優柔不断なリフ観たくない。

 

(一同笑)

 

――木村さんから見た、加藤さんの役者としての魅力は。

 

木村:もうすべてですよ。すごく懐が広い人だなと思っています。心も広いですし。先ほどベルナルドに合ってるんじゃないかと言ってましたが、リフにぴったりだなと思っていて。表面だけ見たらベルナルドっぽいとか、そういうことではなくて、ちゃんとこのマインドや心の広さまで見た時に、超リフだなと。包み込む能力がすごいなと思うので、それは完全に役者の魅力のひとつでもあるなと思いました。

 

加藤:ありがとうございます。

 

木村:僕はできないですよ。僕は人を突き放しちゃいますよ。切れ味すごいんで(笑)。以上です!

 

(一同笑)

 

――加藤さんから見て、木村さんのここがリフに合っているというところは。

 

加藤:とがってる(笑)。

 

木村:でも荒々しいところは、やってしまいそうな、「あいついつか問題起こすんだろうな」くらいな感覚が…。

 

加藤:やらかす感はありますね。でも何でしょうね、多分、誰よりも仲間のために率先して前に出るタイプなので、そこは実際に年齢的にも若いですし、僕なんかよりも勢いがありますね。だからと言って、何も考えていないわけではなく、ちゃんと頭の中で計算ができるヤツだと思います。というのは、周りの目を気にする人って、絶対そういうところがあると思うんですね。逆に俺なんかは、気にしない分、「もっと気にしろ」って言われるんです。達成は、周りをよく見ると思いますし、仲間から慕われる感じは、仲間の上に立つというよりは、同じラインに立って、その中で引っ張っていくというタイプだと思います。一個抜け出てリーダーというよりも、みんなと同じ思いを共有しながら、その中でのトップというか。そんなイメージがあります。

 

 

<取材協力>
・加藤さんヘアメイク 江夏智也(raftel)
・加藤さんスタイリング 立山功
ジャケット、パンツ/The Viridi-anne(The Viridi-anne tel 03-5447-2100)
カットソー、靴/CHORD NUMBER EIGHT(GARDEN TOKYO & THE OPEN ATELIER tel 03-3405-5075 )
・木村さんヘアメイク 馬場麻子
・木村さんスタイリング スタイリスト:部坂尚吾(江東衣裳)
ニット¥20,000(BATONER / BATONER 03-6434-7007)
パンツ¥36,000(T-MICHAEL / UNIT&GUEST 03-5725-1160)
※価格はすべて税抜き表示

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、カンパニーの特色やこの作品へのメッセージ、お互いの歌声についてなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■木村:トニー役のお二方が優しかった。それだけで1個壁がなくなる

 

■加藤:若者たちの鬱憤が濃ければ濃いほど二人の愛が際立っていく

 

■木村:(加藤さんの歌声は)シュークリーム。…他には、小籠包?

 

■加藤:(木村さんの歌声は)ストレート麺。これから色が付いていく

 

■木村:このキャストと一緒に作れることが幸せ

 

■加藤:Season3が一番よかったと言われるように

 

 

<ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season3>
【東京公演】2020年4月1日(水)~5月31日(日) IHIステージアラウンド東京 (中止)
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_3/

 

<関連リンク>
ASSIST|加藤和樹Official Web Site
http://www.katokazuki.com/
加藤和樹オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/katokazuki-blog/
加藤和樹Twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007
TATSUNARI KIMURA official site
https://www.tatsunari-kimura.com/
ALPHA AGENCY|ARTIST FILE|木村達成
http://www.alpha-agency.com/artist/kimuratatsunari.html
木村達成officialsite Twitter
https://twitter.com/TK_officialsite

 

 

 

 

『ウエスト・サイド・ストーリー』 関連記事:

⇒すべて見る

 

加藤和樹 関連記事:

⇒すべて見る

 

木村達成 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※加藤和樹さんと木村達成さんのサイン入りチェキを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月28日(火)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

加藤和樹さん(左)と木村達成さん(右)=撮影・岩村美佳

加藤和樹さん(左)と木村達成さん(右)=撮影・岩村美佳

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. みゆたん より:

    WSSすごく楽しみにしています。この先ちゃんと幕が開くかはわかりませんが、全てのキャスト、スタッフの方々が全力で開催に向けて努力していただいている事に感謝します。もし今回は観られる事が出来なくても、この記事で稽古の雰囲気とかを知る事が出来てすごく嬉しいです。
    早くコロナが終息して、みなさんの努力の成果をこの目で観る事を楽しみにしています。
    とくに和樹君のダンス楽しみにしています♪

  2. りーの より:

    アイデアニュースさんの記事はいつも楽しみですが、見出しのシュークリームとストレート麺のインパクトで読まざるを得ませんでした(笑)。ストレート麺と言ったのは絶対にラーメン好きの加藤和樹さんだろうなと。役を追い求めるあまり今からとがってしまう木村達成さんが微笑ましいです。写真もかっこいい!ミュージカル界でも特に好きなお二人です。ダブルキャストお二人とも観られるよう二枚チケットを取ったので、今は無事に公演ができるよう祈るばかりです。

  3. non より:

    前後編、とても楽しく読ませていただきました。
    私はファントムも観ているので、和樹さんと木村さんが同じ役をすることに愕きました。それだけにお2人のリフがどんな感じなのか本当に楽しみです。
    シュークリームとストレート麺、どちらも堪能できたら嬉しいです。

  4. プリン より:

    とても楽しみになりました!
    加藤和樹さん、木村達成さん、柿澤隼人さん、浦井健治さんをはじめ、全キャストとスタッフの皆さん、頑張ってください!!
    岩村美佳さんの撮影したお写真、どれも好きです!
    岩村さん、ありがとうございます。

  5. umiちゃん より:

    はじめて有料会員になりました。
    率直に言って、有料会員になって
    よかったです。
    和樹さんと達成くんの
    かけ合いがみれて
    お二人のリフをそれぞれ見たくなりました。
    素晴らしい記事をありがとうございます。

  6. yc より:

    昨日上を読んで、ファントムの時の桃の例えについてコメントを書いたので、、まさかのこの内容はめちゃくちゃ嬉しいです!
    達成くんの言うシュークリーム(小籠包)は理由が納得ですし、和樹さんのさすがはラーメン好き!なご回答も和みました。
    今回のようにおもしろいお話の引き出し方がお上手で本当に読み応えがあります。
    シュークリームさんとストレート麺さんのCool、絶対にかっこいいんだろうな、と確信しつつどんな様子になるのかわくわくします。
    すてきな記事ありがとうございました。

  7. あき より:

    声に出して笑ってしまいました。
    ファントムからの素晴らしいチームワークが伝わってくるインタビューで、とても素敵でした。
    岩村さんの、役者さんのキャラクターが活かされたインタビューとても好きです。
    今回も貴重な記事をありがとうございます!

  8. りかりん より:

    いつも素敵なインタビュー記事をありがとうございます。今回の加藤さんと木村さんお二人の記事もたいへん楽しかったです。シュークリームとストレート麺のくだりには大笑いしましたが、なんてお互いによくわかってるのでしょう♡ますますWSS3が楽しみです。どうぞ無事に開幕しますようにと心より願っております。

  9. かやぽん より:

    加藤さんと木村さんの対談掲載ありがとうございます。
    お二人とも大好きなのでこういう時ではありますが、非常に楽しく心が穏やかになる対談でした。そして仲の良さが伝わるとともにWSSへの熱い思いも伝わり開幕がさらに楽しみになりました。
    そしてどこの媒体にも載っていない【シュークリームとストレート麺】話は笑いましたし納得しました。お互い信頼し合い認め合っている素敵な関係のお二人だと実感致しました。
    素敵な対談ありがとうございました。

  10. taro より:

    笑顔溢れるインタビューにホッコリしながら、熱い情熱にワクワクしながら拝読いたしました。
    いつも素敵なインタビューをありがとうございます。

  11. さるこ より:

    Season3が無事に上演されるよう心から祈っています。観劇する日を心待ちにしています。


最近の記事

■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.