新作ドキュメンタリー映画『恋とボルバキア』が全国で順次公開されているなか、監督の小野さやかさんのインタビューを2回に分けてお届けします。(下)では、出演者との具体的な関係性や、制作を支えた動機とその価値観の変化、さらに今後の計画について聞きました。
——出演者の方々の自己演出を尊重しながら撮影を進めたとのことですが、一子さんと連絡がとれなくなって、家へ押しかけるといった局面もあったそうですね?
一子さんはテレビ番組の時から出演していましたが、映画の撮影をしていた時期には母親の介護などがあって、女装をやめてしまっていたんです。でも、一子さんの存在を映画から外すということは考えられませんでした。王子、あゆ、みひろ、樹里杏、はずみ、魅夜という面々は、わかりやすく、若さやかわいさを表しているのですが、一子さんは違った要素を持っていました。一子さんは、女の子になりたかった自分を捨てて、男性として結婚して家族を作っている人です。それなのに、時に揺り戻されて女の子になろうとする部分があって、そこに「かなしさ」を合わせ持っていました。
——たしかに、一子さんのパートは、女装そのもの以上にその日常生活や何気ない言動がとても印象に残りました。
一子さんが銭湯に行くシーンを見ていてホッとするのは、一子さんが自分の姿を意識していないということにポイントがあります。これは私の勝手な仮定ですが、社会のルールがなければ、出演者たちが「女装」する必要もなかったのではないか、という気がするんです。私たちの社会が人々を「男」「女」という型にはめようとするからこそ、「女装」することに意味が生まれているように思います。一子さんと私の関係性では、どちらの彼/彼女も肯定し合っているという感覚があったので、あのシーンにはどんな一子さんでも受け止める、というこちら側の姿勢と、裸の素顔を見せてくれた、一子さんがいます。
——一度は接触を拒否されたこともある一子さんと、あのように親密なシーンを撮るほど関係を修復できたのはなぜでしょうか?
家に押しかけた時には、ものすごく怒られました。でも、その時に一言だけ伝えたいことを決めていて、その一言を一子さんが受け入れてくれたのだと思います。それ以降は、仕事中の様子なども撮らせてくれるようになりました。ただ、魅夜さんの恋人の一件も含めて、ドキュメンタリーを作るなかで出演者との関係性が壊れるというのは、監督としての信用にかかわる問題です。それ以上に、4年間の関係性づくりもあるので、どこまで人を信用できるか、もうドキュメンタリーを作れなくなるんじゃないかというところまで追いこまれました。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「今回の劇場公開を経て、いったんドキュメンタリーから離れてみようかなと考えている」と話された小野さんにその理由などを伺ったインタビュー後半の詳細と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■私自身の女性としての劣等感が大きく関わっています
■今は、自分の性があやふやな方が良いと思っているんです
■いったんドキュメンタリーから離れてみようかなと……
<映画『恋とボルバキア』>2018年4月5日以降の上映劇場
【京都】3月17日(土)~終映未定 出町座
【新潟】3月31日(土)~4月6日(金) シネ・ウインド
【北海道】4月6日(金) シアターキノ
【兵庫】5月26日(土)~6月8日(金) 元町映画館
【福岡】6月12日(火) KBCシネマ1・2
劇場情報はこちらでご確認下さい
http://koi-wol.com/theater/
<関連リンク>
映画『恋とボルバキア』公式サイト
http://koi-wol.com/
映画『恋とボルバキア』公式ツイッター
https://twitter.com/koi_wol
小野さやかブログ「Blue Berry Bird」
http://sayaka-ono.jugem.jp/
小野さやかツイッター
https://twitter.com/ducklingahiru
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